2007年 02月 27日 ( 2 )
はさみ
a0090609_2152306.jpgmanaは、はさみを使いたくてしょうがないらしい。
私がはさみを使っているのを見つけると、「はしゃみ!はしゃみ!」と駆け寄ってきて、私の手からはさみを奪い、使おうとする。まだはさみの使い方が分からないし、握力もないから、はさみの歯の間に指を入れて使おうとするので、指が切れはしないか、見ている方がひやひや。

週に1回は工作の教室で、はさみを使う機会があるので、mana用のはさみを買うことにした。
nikitikiで、こども用のはさみを尋ねたら、2つのはさみを紹介された。ひとつは、お目当ての紙しか切れな安全なはさみ。もうひとつはドイツのメーカーのはさみで、こどもの手に握りやすい小さめサイズで、切れ味はいい。試しに握ってみたら、これが握りやすかった。
そして、心くすぐられたのが、ちょっとくすんだカラーのグリップ。歯には定規のメモリも刻まれていて実用的。すぐに普通のはさみを使えるようになるだろうから、こちらも買うことにした。どの色もきれいな発色で迷っていたら、お店の方が「このはさみは、生産が終わってしまって、在庫のみになってしまうのですよ」とのひと言で決断、全色買うことにした。
どの色のはさみを使うか、これから楽しみ。帰ってから、manaに「どの色がいい?」と聞くと、まずは「ぴんく!」だった。

そして、もうひとつ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-27 21:47 | こどものもの
ごめんね お雛様
a0090609_12273593.jpgお雛様を飾らなくては・・・・と思いながら、雛祭りまでもうすぐになってしまった。
manaは、まだ自分のお雛様を持っていない。去年は、inacoに仕舞ってあった姉と私のお雛様を飾って、みんなでお祝いした。家はお雛様を飾る程広くはないし、姉と私の立派なお雛様を飾らなくてはもったいない。だから今のところ、お雛様を飾るのはinacoだけで十分。今年も、そろそろ飾りに行かなくてはと思いつつ、夫の仕事や所用などで、inacoに行く機会が先延ばしになり、この週末やっと行くことができた。

引っ越しを控えて、inacoに行く時には家の中を整理して、当面使わないものを持っていくようにしている(夫の本が大半)。お昼近くまで荷物を整理して出発したから、inacoに到着したのは午後遅く。その日は、お雛様を飾ることなく終わった。
次の日、帰る時間を気にしながら、いざお雛様を飾ろうと思い、ふと考えた。この先の週末は4月まで、予定や夫の海外出張などでふさがっている。飾るのはいいものの、仕舞うことができそうにない。4月になれば、いよいよリフォームも始まり、ますます時間をとるのが難しくなりそう・・・・。しばらく考えた後、お雛様を飾るのを諦めた。

年に一度の女の子の行事だから飾りたかったのだけど・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-27 21:30 | inaco



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na