2007年 03月 20日 ( 1 )
ぼちぼちダイエット
a0090609_22441988.jpgそろそろと思いつつ、なかなか実行に移せないダイエット。
こどもを出産する前と今では、体重が(脂肪も?)増えているのは事実。manaはまだ、普段たくさんおっぱいを飲んでいるから、それでも食べている割には太らない。でも、卒乳したら・・・と考えると、恐ろしい。
段々と温かくなってきていることだし、ダイエットを始めようかしら?と思い立った。でも、「ぼちぼちなダイエット」。きつい目標を決めては続かなさそうなので、気付いたことからぼちぼちと始めることにした。

ダイエットの基本は、まずは食事から。
今の食事は、明らかにカロリーオーバー。ごはんも、おやつもたくさん。ごはんは授乳にも必要なものなので、無理に減らすことは避けたい。
問題はおやつ。出産する前と今では、おやつの量が格段に増えた。私はお酒飲みなので、もともと甘いものは少ししか食べなかったのだけど、お酒に制限がでると、不思議なことに、それまで食べなかった甘いものが無性に食べたくなるのだ。ママ同士のお付き合いで、普段の生活で甘いものを口にする機会も増えた。これからは、心掛けて甘いものやお菓子は食べないようにしなければ。

そして、普段の食事。体を作るうえでも、大切な食事。土曜日に久しぶりに玄米を炊いた。

これには、理由がある・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-20 00:28 | ひびのくらし



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31