2007年 03月 27日 ( 2 )
ホットケーキ
a0090609_21213886.jpgいつもより30分早く起きたmanaが、午前の10時にお昼寝した。用事で出かけた駅前で、バスに乗れずに泣いていたせいか?薄曇りで外が暗かったせいか? 
理由は何にしろ、お昼過ぎに寝ることが定着しているmanaがあっさりと眠ってしまったので、拍子抜けした。何はともあれ、お茶を入れて一息いれる。一息入れた後は、引っ越しにまつわる諸手続きのために、方々へ電話をかける。manaが眠っている時間でないと細かい話ができないので、どうしてもお昼寝の時間にやることが集中してしまう。それにしても、手続きの多いこと!住所が変わるだけで、こんなにもたいへんだとは予想以上のことだった。

ひとつひとつ事を済ませて、時計を見ると12時ちかく。そろそろ、manaが起きてくるころかな?と思っていると、ほどなくして寝室の扉が開く音がした。そして、「まま」とmanaが呼ぶ声が聞こえた。
寝起きのmanaを抱っこしながら、お昼ごはんは何にしようか?考える。普段はお昼ごはんを作るのに、時間をかけることはほとんどない。お昼寝前で眠たくて、すぐにでも「おっぱい!おっぱい!」となってしまうし、量もたくさん食べないので、残り物をいくつか簡単に摘む程度。
今日は、お昼寝の時間を気にすることもないので、manaと一緒にホットケーキを作ることにした。

もちろん、お手本は「しろくまちゃんのほっとけーき」・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-27 22:34 | ひびのくらし
包まれるもの
a0090609_2123361.jpgある晩、小包みが届いた。
箱を開けてみると、中にはたくさんの贈り物がつまっていた。贈り主は、okarikoさん。ちょっとした頼まれ事をしたお礼にと、お気に入りのものを選りすぐって送ってくれたのだ。
何だかかえって気を遣わせてしまい悪いことをしたなと思いながら、ひとつひとつ丁寧に包まれた包みを手に取った。
そして、唸った。なんと丁寧に、そして美しくラッピングしてあることか!ひとつひとつの包みに添えられたメッセージとともに、贈り主の想いがひしひしと感じられて、心があたたくなった。美しい包みに包まれているのは“もの”であっても、中身は紛れもなく贈り主の“想い”なのだ、そう思った。

丁寧に包まれた包みをほどいていくと、中からは・・・・神戸のフロインドリーブのパイ、菓子&パトリーのミルキッシュジャム、京都の伊藤軒の野菜チップス、TE HANDELの紅茶の美味しいものの数々。
manaへの贈り物として、Westfalestaffeのミニハンカチと、小さな絵本とシャボン玉が入っていた。

どれも心尽しの贈り物・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-27 22:23 | たいせつなひと・たいせつなもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31