2007年 04月 18日 ( 1 )
ひしこいわし
a0090609_13191426.jpg去年から通っているmanaの幼児教室が、4月から家のすぐ近所からデパートのある隣街に場所が変わった。
隣街のデパートには、好きな魚屋さんが入っているので、教室が終わった後には、魚を買って帰るようになった。この魚屋さんには、スーパーと同じようにパック詰めの魚も販売しているけれど、旬の魚やおすすめの魚は、ざる盛りで販売している。「今日はどんな魚があるかな?」と、魚屋さんをのぞくのが毎回楽しみになった。

昨日は、大きなざる1杯に“ひしこいわし”が盛られていた。
しかもこの“ひしこいわし”、近所のスーパーで売られているものより、ひとまわりも大きい。いい“ひしこいわし”が手に入ったら、作ってみたいものがあったので、考えもせずに2盛りお願いした。ビニール袋に入った“ひしこいわし”を手渡されて、びっくり。なんと重いこと!家に帰って計ってみたら、1㎏の目盛りをかるく振り切っていた。

さて、この“ひしこいわし”を使って作ってみたかったもの・・・・それはアンチョビ。あるブログで紹介されていたのを見たら、意外と簡単そう。しかも、自家製のアンチョビ、これは美味しいに違いない!と。
manaを保育園に預けて、次の仕事の書類が宅急便で来るのを待つ間、アンチョビを作ることにした。

よくよく考えれば2盛りって、かなりの量・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-18 21:41 | たべものいろいろ



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na