2007年 05月 03日 ( 1 )
どうしたの?
a0090609_21163544.jpgここ1か月ほ程、manaがよく口にする言葉「どうしたの?」。
私や夫が何かしていると、トコトコとやって来て、目をクリクリさせて「ママ、どうしたの?」「パパ、どうしたの?」とうれしそうに声をかけるのだ。そろそろ、色々と質問したい時期なのだと思い、私も夫もmanaの「どうしたの?」に付き合うことにしている。
ある時、体がだるくてソファーに横になっていると、いつものように「ママ、どうしたの?」とmana。「ママね、疲れてるから寝てるの」と、少しは心配してくれているのかな?と期待しながら答えると、「お〜きてっ!!」と思いきり叩かれた。期待通りにはいかないものね・・・。
またある朝、お化粧しているところにやってきて、「ママ、どうしたの?」とmana。「お化粧しているの」と答えると、「ママね、おけしょう、ぬりぬりって!」。よく見ていること・・・。

言葉も段々としっかりしてくるようになると、口ごたえもするようになった。「だめだよ」と注意している時も、「いーの!」と言って聞かなかったり、遊びをやめて、ごはんにしたり、お風呂に入ったりするのを誘う時も、「まだ、遊ぶの!」となかなか動かない。成長するするにつれて、一筋縄ではいかないこともたくさん。でも、何だかそれも面白い。

2歳になる前のmanaの記録・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-05-03 00:29 | mana



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31