2007年 05月 09日 ( 1 )
誕生日プレゼント
a0090609_145737.jpgmanaの誕生日プレゼントは、何にしようかと考えた。
もともと、私も夫もモノや特別な日に捕われれない、捕われたくないと思っている。だから記念日などのイベントごとも、するりとやり過ごす。でも、娘の誕生日となると、さすがに考えた。今はまだまだとしても、祝ってもらう楽しさ、うれしさは小さな娘にとっては大切なことだと思うから、誕生日プレゼントくらいは、親として贈ってあげたいと。

では、どんなプレゼントがよいのか?
こどもが喜びそうな、おもちゃかな?色々考えてみるものの、おもちゃは一時楽しんでくれるけれど、遊ばれる期間は意外と短い。そして使われなくなったおもちゃの仕舞い場所に、この先困ってしまいそう。
それに、あと2、3年もしたら、こども自ら欲しいおもちゃを指定してくるだろうから、それまでは、何か成長の記念になるものをプレゼントしたいと思った。できれば日常使えて、ずっと使い続けられるものを。

思いついたのが、漆器のお椀。manaは、普段お味噌汁などの汁物を飲む時には、大人より少し小さめのお椀を使っている。高台がついたお椀は、manaがお椀の向こう側のお皿に手を伸ばす時、肘にぶつかって倒れてしまうことがしばしば。また、うどんなどの麺類を食べる時は、直径15㎝の陶器のボウルを使っているのだけど、お汁を飲むのに、manaが両手でボウルを重たそうに持ち上げているのが、気になっていた。

そうだ、お味噌汁でも麺でも入れられる漆器のお椀をプレゼントしよう!と思った・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-05-09 00:02 | こどものもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧