2007年 05月 13日 ( 2 )
アイスじゃこ
a0090609_21532454.jpgmanaの朝の支度は、時間がかかる。
時間がないので、オムツやズボンを私が履かせようとすると、「あ、じぶん!じぶん!」と言って、自分で履こうとする。逆に履いたり、片方の足に2本の足を入れようとしたりして、なかなか思うようにいかず、イライラしながらだから、余計に時間がかかる。ようやっと服を着終わって、髪を結わこうとすると今度も「だめ!だめ!」と言って、結わかせてくれない。ちょっと前までは、ちょっとしたおやつを持たせておけば、結わかせてくれていたのが、今では言葉で納得しない限り、断固として拒否する。

先日、習い事にいく時間がせまっていたので、その場凌ぎで「上手に髪を結わかせてくれたら、後でアイスあげるから」と言うと、急に大人しくなった。しめしめと思い、手早く髪を結わいて、そのまま自分の支度をしていると、manaがトコトコやって来て、「ママ、アイスは?」と訊ねれた。何とか誤魔化そうと試みたけれど、manaの中でアイスは約束したことであって、それをくれないことには納得がいかない。「あ・い・す・う〜!」と激しく抗議するので、アイスが入っているはずもない冷凍庫を、「まいったなあ」と想いで覗いてみた。
目についたのが、冷凍保存しておいた“じゃこ”。じゃこはmanaの好物。同じ凍ったものであっても、バニラアイスとは似て非なるもの。ダメもとで、「ほら、アイスじゃこだよ」と苦し紛れに、manaに差し出した。manaは、アイスじゃこを少しの間眺めた後、「アイスじゃこ!アイスじゃこ!」とうれしそうに食べていた。後日、夫にそのことを話したら、大笑いしていた。

manaの日常はいたって平穏・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-05-13 00:33 | mana
3週間後のアンテョビ
a0090609_2134575.jpg3週間前に、塩漬けしておいた“ひしこいわし”。
どうなったかな?と、先日冷蔵庫から取り出してみると、ひしこいわしからナンプラーが浮き出ていた。試しに、ひとつ水洗いして食べてみると、立派にアンテョビの味がした。
保存容器からひしこいわしを一握り取り出して、瓶づめすることにした。水で洗って、キッチンペーパーで水気をよく取る。ひしこいわしをくるくると丸めて、保存用の瓶に隙間なく詰めていく。(お絵描きしているmanaの横で、その作業をしていたら、「manaもくるくるさせて!」とやりたがっていた)
保存瓶にひしこいわしがいっぱいになったら、ローリエを入れてオリーブオイルをたっぷり注いだら、アンテョビの完成。オイルに馴染んだ約1か月後からが食べごろ。

オイル漬けにしたオリーブオイルは、家で常時使っているイタリアのCRESPIのエキストラ・バージン・オイル。ナッツの風味のする甘いコクのあるオイルは、好みのタイプ。このオイルに馴染んだアンテョビが、1か月後、どういう味に仕上がっているか楽しみ♪
ちなみに、このオイルは味がいい割に手頃な値段で買える。私は、よく行く富沢商店にて購入しているのだけど、興味のある方はお試しあれ♪(また、手頃な値段で美味しいオイルがあったら、教えてくださいね)

先日、このアンテョビを手土産にある素敵なお宅へお邪魔させてもらった・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-05-13 00:15 | ひびのくらし



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧