2007年 05月 16日 ( 1 )
ラストスパート
a0090609_225644100.jpgわが家のリフォームが、ようやっと最終段階に入った。
イメージを膨らませること、契約から6か月、着工から1か月半のこと。当初、4月末で工事が終わるところを、キッチンや建具などの部材の供給の遅れから、1か月延びることになった工事。その間、今まであった部屋の壁が取り除かれ、がらんとした空間に、材料と運びきらない廃材がいつまでも積み上げらる現場を見て、果たして本当に家は完成するのだろうか?と、真剣に思ったりもした。

連休明けから急ピッチで進んだ工事は、新しい窓枠が取り付けられ、外壁全体に新しい断熱材が貼られた。その上に軽量鉄骨が組み合わされて、さらにその上に石膏ボードが貼られた。その様子を見ていると、まさに二重壁!と納得。(断熱&遮音効果に期待大!!)
外壁ができると、今度は一度取り壊された部屋と部屋の間の間仕切り壁を設置。LDKの収納部分の大きさに合わせて、隣の部屋をほんの少し狭くした。
先週の後半からは、クロス屋さんがみっちり詰めて仕事をしてくれた。当初は、壁は珪藻土かペンキがいいなと思っていた。工事屋さんと色々検討する中で、珪藻土は下地からの剥離しやすさ&メンテナンスの大変さから、ペンキは下処理のコストの高さから、採用を見送った。また、賃貸で貸すことを考えると、どうしてもメンテナンスしやすいクロスが最良の選択だったのだ。まずは、フラットなクロスを貼っておいて、いずれは自分でペンキを塗装したいと考えている。

クロス屋さんのお仕事の様子を、ちょっとご紹介・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-05-16 00:07 | ちいさいおうち



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧