カテゴリ:こどものもの( 16 )
誕生日プレゼント
a0090609_145737.jpgmanaの誕生日プレゼントは、何にしようかと考えた。
もともと、私も夫もモノや特別な日に捕われれない、捕われたくないと思っている。だから記念日などのイベントごとも、するりとやり過ごす。でも、娘の誕生日となると、さすがに考えた。今はまだまだとしても、祝ってもらう楽しさ、うれしさは小さな娘にとっては大切なことだと思うから、誕生日プレゼントくらいは、親として贈ってあげたいと。

では、どんなプレゼントがよいのか?
こどもが喜びそうな、おもちゃかな?色々考えてみるものの、おもちゃは一時楽しんでくれるけれど、遊ばれる期間は意外と短い。そして使われなくなったおもちゃの仕舞い場所に、この先困ってしまいそう。
それに、あと2、3年もしたら、こども自ら欲しいおもちゃを指定してくるだろうから、それまでは、何か成長の記念になるものをプレゼントしたいと思った。できれば日常使えて、ずっと使い続けられるものを。

思いついたのが、漆器のお椀。manaは、普段お味噌汁などの汁物を飲む時には、大人より少し小さめのお椀を使っている。高台がついたお椀は、manaがお椀の向こう側のお皿に手を伸ばす時、肘にぶつかって倒れてしまうことがしばしば。また、うどんなどの麺類を食べる時は、直径15㎝の陶器のボウルを使っているのだけど、お汁を飲むのに、manaが両手でボウルを重たそうに持ち上げているのが、気になっていた。

そうだ、お味噌汁でも麺でも入れられる漆器のお椀をプレゼントしよう!と思った・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-05-09 00:02 | こどものもの
夏服
a0090609_12142938.jpg叔母に仕立てをお願いしていたmanaの夏服が届いた。

今回楽しみにしていたのが、「おんなのこのワードローブ」のちょっとクラシックなデザインのブラウス。
淡い色調の3色の無地の生地を選んで、それに合わせて、首元のリボンはリバティープリントの花柄をそれぞれ選んだ。
出来上がったブラウスを見て、にっこり。リバティープリントがクラシックなデザインに合って、なかなかかわいい。

海に行く日に早速、manaに若草色のブラウスを着せてみた。
「新しい緑のブラウスだよ。おリボンついてて、かわいいね」と言うと、「あたらしいシャツ!おはなのリボンねえ〜」とうれしそうに、鏡を覗き込んでいた。
このブラウスはよほどお気に入ったらしく、次の日、洗濯物入れから引っ張ってきて、「みどりのシャツ、きる!」と言って、着せてくれないと分かると大泣きしていた。
気に入ってくれて、何よりなんだけど・・・。

他の色はというと・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-05-02 15:40 | こどものもの
絵本の効果
a0090609_21582027.jpgmanaが絵本をよく読んだり聞いたりするようになってから、絵本から様々なことを得るようになった。新しい物の名前を覚えたり、会話のやりとりを覚えたり。
様々な効果がある絵本だけど、manaが「イヤイヤ期」に入ってから、効果を発揮している絵本がある。それは、せなけいこさんの「いやだいやだ」。

せなけいこさんの絵本は、私がこどもの頃に母から読んでもらった絵本の中のひとつ。あたたかみのある切り絵とそれを表す端的な言葉が、短いながらも心に残り、とても好きな絵本。manaにもその良さを知ってもらおうと、これまでにも何度も読んできたのだけど、反応はいまひとつだった。
それが、manaがイヤイヤするようになってから、ふとある日「いやだいやだ」を読んでみたら、真剣なまなざしで絵本を見つめていた。そして、絵本が終わると「もういっかい」。何度も読んだ。
心に響いたのかな?と期待しながら、manaが駄々を捏ねている時に、絵本と同じように「ママもイヤイヤするmanaはいやだ!」と言ってみた。すると、ぴたりとイヤイヤしているのが収まった。その後、何度も試してみたけれど、それなりの効果を発揮している。これまでにも、私からmanaに「いやだ」と言うことはあったけれど、絵本を読む前と後では反応が違う。絵本の内容が自分の状況と合致したことで、自分が「いやだ」と言っていること、周りの人やもの反応が理解できたのだろう。

絵本さまさま・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-19 22:46 | こどものもの
はさみ
a0090609_2152306.jpgmanaは、はさみを使いたくてしょうがないらしい。
私がはさみを使っているのを見つけると、「はしゃみ!はしゃみ!」と駆け寄ってきて、私の手からはさみを奪い、使おうとする。まだはさみの使い方が分からないし、握力もないから、はさみの歯の間に指を入れて使おうとするので、指が切れはしないか、見ている方がひやひや。

週に1回は工作の教室で、はさみを使う機会があるので、mana用のはさみを買うことにした。
nikitikiで、こども用のはさみを尋ねたら、2つのはさみを紹介された。ひとつは、お目当ての紙しか切れな安全なはさみ。もうひとつはドイツのメーカーのはさみで、こどもの手に握りやすい小さめサイズで、切れ味はいい。試しに握ってみたら、これが握りやすかった。
そして、心くすぐられたのが、ちょっとくすんだカラーのグリップ。歯には定規のメモリも刻まれていて実用的。すぐに普通のはさみを使えるようになるだろうから、こちらも買うことにした。どの色もきれいな発色で迷っていたら、お店の方が「このはさみは、生産が終わってしまって、在庫のみになってしまうのですよ」とのひと言で決断、全色買うことにした。
どの色のはさみを使うか、これから楽しみ。帰ってから、manaに「どの色がいい?」と聞くと、まずは「ぴんく!」だった。

そして、もうひとつ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-27 21:47 | こどものもの
おんなのこのワードローブ
a0090609_084829.jpg

[おんなのこのワードローブ]というパターン本を買った。

パラパラとページをめくると、懐かしい感じのするかわいらしいお洋服に心惹かれた。100ー140㎝のサイズだから、manaには少し大きい。
この次の冬に作ってあげようと思った。
それとも、叔母に少し小さめに作ってもらおうかしら?

そんなことを考えていると、かわいい生地がほしくなった。
今日はあいにくの雨。午前中の公園に行く予定を変更して、ふらりとRick Rackさんに行ってきた。

かわいい生地買いました・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-21 00:18 | こどものもの
キャラクター絵本
a0090609_15381928.jpgmanaは、キャラクターの絵本が大好き。家にはいろいろな絵本を置いてあるのだけど、キャラクター絵本は、キャラクターそのものに愛着があるらしい。
特に好きなのが、「こぐまちゃん」シリーズ。「こぐまちゃん!も、いっかい!」と言って、何度も何度も繰り返し読まされるのだ。どこらへんが小さなmanaの心を捉えているのかな?とmanaの様子を興味深く見ていると、まずは親しみやすい絵柄とはっきりとした色、そして無駄が一切省かれた絵、1ページに1つの絵というのが、短い文章とともに理解しやすいらしい。
覚えやすから、絵本のページを開いて絵を見ると、そこに書かれている内容を、短い文は丸暗記で言っていたりする。

毎晩寝る前に、「1冊絵本選んできて」と言うと、とことこ本棚の前に行って、「えっと〜、えっと〜?」と一生懸命絵本を選ぶmanaだけど、必ず持ってくるのは「こぐまちゃん」の絵本。家にある5冊のこぐまちゃんを、ローテーションしてずっと読んでいるから、暗記するのも当然なのかも。
言葉を覚える意味でも、新しいこぐまちゃんを買おうと思い、まずは好きな絵本調べのために(何しろ10冊以上あるから)、図書館で片っ端から「こぐまちゃん」を借りてみた。この中から、manaの気に行ったものを買ってあげよう。

どれがお気に召しましたか?・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-19 21:29 | こどものもの
雨の日が待ち遠しい
a0090609_232734.jpg昨晩、友人夫妻が遊びにきてくれた。
manaへのプレゼントにといただいたファミリアの包み。開けてみると、赤い長靴がでてきて、心踊った。
ずっと欲しいと思っていたmanaの長靴。欲しいと思うものの、どんなものを選んでいいか分からずに、長い間そのままになっていたのだ。

センスがよく、素敵なものを選んでくれる友人。manaへのプレゼントをと考えて、こどもが大好きな長靴を思い浮かべたそう。そして、manaが赤い靴を好きと知って、色々お店を見て、ファミリアでこの赤い長靴を選んでくれたのだとか。
サイズは15㎝。今のmanaの足のサイズは14㎝だから、まさにこれから活躍できるサイズ。

そして、手にとって驚いたこと、何とも柔らかいゴムでできているのだ。これなら、履くのも脱ぐのも簡単で、何より履き心地がいいだろうなと感じた。
昨晩、manaはいただいた長靴を履いて、うれしそうに部屋中を歩いていた。
一夜明けた今朝、テーブルの上に置いてある長靴を見つけて、「ながぐちゅ!ながぐちゅ!」と早速履こうとしていた。

デザインもとってもかわいい長靴・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-13 23:57 | こどものもの
ペネロペ
a0090609_15583279.jpgわが家にペネロペがやってきた!
郵便ポストに入っていた包みを開けると、manaにぴったりサイズのペネロペのぬいぐるみ。izumiさんからの、うれしいプレゼント。

去年、テレビでペネロペが放送されているのを見て、manaはペネロペが大好きになった。のんびり屋さんで、うっかり屋さんのペネロペ。manaと一緒にペネロペを見ながら、manaもこんな風におっとりと育ってほしいなと思う私の傍で、「ぺろぺええ〜〜!!!」とドタバタと騒ぐ娘。期待通りは難しそうだわ・・・。
manaはペネロペも好きだけど、ペネロペのパパはもっと好きらしい。「あっ、ぱっぱ!」と言いながら、うれしそうにしていた。話は変わるのだけど、manaは今、第1次パパ反抗期。夫と目が合う度に「だめ!」と言う。食事の間中、manaに「だめ」と言われる夫はちょっとかわいそうなのだ。

それはさておき、届いたペネロペを夜manaのまくらもとに置いておいた。次の日、manaの「あああ〜!ぺろぺ〜!!」と言う声で目が覚めた。眠たい目をこすりながら、manaの方を見ると、ペネロペを抱っこして、うれしそうに話しかけている姿が見えた。

ペネロペ、かなりお気に召した様子・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-08 22:12 | こどものもの
HABA社の積木
a0090609_2261032.jpg先日、manaのいとこのsakuraちゃんが、おさがりを持って遊びに来てくれた。たくさんの洋服と一緒におさがりにくれた特別うれしいもの、ドイツ/HABA社の積木。

この積木は、お義父さん・お義母さん(manaのおじいちゃん・おばあちゃん)が、sakuraちゃんの1歳のお誕生日にプレゼントしてくれたもので、いつか私にもこどもができたら、おさがりに欲しいなと密かに思っていたのだ。
manaが1歳になるくらいに、sakuraちゃんに「積木飽きたら、manaに貸してね〜」と言っていたのをすっかり忘れていたから、思わぬおさがりにうれしさ倍増。

この積木がくる前は、トイザラスで買ったカラフルな積木で時々manaと遊んでいたのだけど、反応はいまひとつ。
小さめの大きさがイマイチだったのか?ピース数が少なめがイマイチ楽しめなかったのか?
私的には、塗装のテカテカした感じが気になっていたのだけど・・・・。
HABA社の積木はしっかり大きめサイズで、手に持った時に積木ひとつに存在感を感じる。そして、無垢の木の少しざらざらとした触り心地がいい。オースドックスな形だけれど、オーソドックスが故、想像力によって色々な形が作れそう。

そして何よりピース数が多いのが楽しさのもと・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-06 21:04 | こどものもの
あかい靴
a0090609_22243156.jpg


無印良品のSALEで、manaの靴を3足買った。

色は全て赤。たまたま赤の在庫が揃っていたのと、「どれにする?」と聞いたら、manaが「あか!」と答えたから。

manaは無印良品の靴が気に入っている。スニーカータイプのものは、manaの足に履き心地がいいらしい。
無印良品の靴は手頃な価格なので、大人に比べて頻繁に買い換えしなくてはならないこどもの靴の値段としてはありがたい。
保育園の入園に供えて靴がたくさん欲しかったのと、三輪車に乗るようになってから、靴底の減りがはやいので(まだ自分でこげなくて地面に靴を擦るため)、まとめて3足買った。

お家に帰って早速・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-04 23:28 | こどものもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧