カテゴリ:こどものもの( 16 )
クリスマスプレゼント
a0090609_0422358.jpgクリスマスプレゼントには、manaの大好きなものをあげようと、ずっと前から決めていた。
manaの室内での好きな遊びは3つ。お絵描き、おままごと遊び、絵本を読む(眺める)こと。その中のから、キッチン好きなmanaのために、おままごと用のキッチンをプレゼントすることにした。

さて、どんなキッチンにしよう?
デザイン、価格、色など、色々と考えると、希望に叶うものがない。ならば、自分で作ろうと思い立った。簡単な設計図を書いて、材料探しにホームセンターとIKEAを往復すること3回。
材料が揃ったら、電気ドリルで組み立て。電気音の嫌いなmanaは、大泣きしていた。その後、糸のこで穴を開けたり、地道な作業はつづく・・・。「あ〜、ずれた〜」などと言いながら、悪戦苦闘している私の様子を、遠くから眺める夫。「買った方がいいんじゃない?」
いやいや、そういう問題じゃないのよ。作ることに意義があるのよ!と、内心作り始めたことに後悔していた私の心に、夫の言葉でやる気復活!!
かわいい娘のため、ママはがんばりましたよ。

manaのキッチン、完成!・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-12-26 00:52 | こどものもの
冬服
a0090609_1224421.jpg2週間ほど前、叔母から宅急便が届いた。
お願いしておいたmanaの冬服ができたんだ!と楽しみに袋を開けた。袋の中に入っていた服は、いつもながら早くてきれいな仕事。届いた頃はまだ温かかったので、引出しにしまっておいた。このところ急に寒くなってきたので、ようやく活躍する時がきた。

色違いで用意した3色のニット地で、カーディガンを作ってもらった。
この日は、紫の小花柄のワンピースに合わせて、薄紫のカーディガンをmanaに着せてみた。写真ではよく見えないのだけど、このニット地にはアヒルの形の透かし模様が入っている。Rick Rackさんの生地は本当にかわいい。
このところの寒さに、manaにはタイツを履かせている。春着ていたタイツを出してみたら、毛玉がいっぱいだったけれど、気にしない、気にしない。どうせ、公園で毛玉以上に泥だらけにしてくるのだから。
公園と言えば、土曜日の夕方なかなか帰ろうとしないmanaに付き合って公園にいたら、私が風邪をひいてしまった。
この風邪は喉にきた。週始めから声代わりして、昨日あたりからしゃべるのがやっと。不動産屋さんから電話があっても、用件が伝えられなくて困ってしまった。
家で安静にしていたいのだけど、そうはmanaが許してくれない。「こうえん!」「ぶ〜らんこ!」と催促するので、公園に行かなくてはならないのが辛いところ・・・。悲しいかな、ママは。

このカーディガンのサイズは90・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-02 21:30 | こどものもの
manaのテーブルと椅子
a0090609_23181883.jpgmana用の小さなテーブルと椅子が欲しいと思っていた。
よく行く本屋さんには、manaが座るにはちょっと大きいテーブルと椅子がおいてある。manaはこのテーブルと椅子が気に入っていて、いつも行く度にテーブルから椅子を引き出して、よっこらしょとよじ登って座る。
座ると満足そうに足をぶらぶらさせて、テーブルの上に置いてある本を読んだり、他の子の様子を眺めたり。しばらくすると、椅子から降りて、また椅子によじ登って・・・。
椅子に座る動作そのものが楽しいし、自分にはちょっと大きいテーブルと椅子がまたいいらしい。

家ではトリップトラップに座って、ダイニングテーブルでお絵描きなどをしている。自分で上って降りることができないので、「あげて」「おんり」と私の力を借りなければならない。manaが自由に上ったり降りたりできるようにと、IKEAで小さなテーブルと椅子を買った。
テーブルに椅子2つついて、4900円。短い間しか使用しないので、この価格はありがたい。素材は、塗装なしのバーチ材。白い感じがそれはそれでいいと思うのだけど、クレヨンでお絵描きしたら、そのまま木地に染みてしまいそう。
クリアラッカーで塗装しようか?本当はオスモカラーに挑戦したいのだけど、テーブルと椅子本体よりも高くつく。どうしよう。

このテーブルと椅子、manaにも好評の様子・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-26 19:37 | こどものもの
中国土産
a0090609_13363298.jpg一昨日中国出張から帰ってきた夫が、manaにお土産を買ってきた。
先月の中国出張の際は、真っ赤なこども用のチャイナ服を買ってきたけれど、manaには不評で袖すら通してくれなかった。期待せずに、今回のお土産は何だろうな?と見てみると・・・・パンダ(!)だった。
私がまっ先に飛びついた。これはいい!なぜなら、manaはパンダが大好きだから。家の近くにあるパンダの乗り物を見る度に、「ぱんぱん!ぱんぱん!」とうれしそうにしているほど。これはmanaが喜びそうと、見せる前から喜ぶ様子を想像してひとりニヤニヤ。
へんてこな顔は、この際よしとしよう!でもってこのパンダ、リュックになっているのだ。manaはかばんも好きだから、2重に喜ぶこと間違いなし!

ところでかばん好きなmanaだけど、最近ものを隠すようになってきて、お気に入りのポシェットをどこかに隠して出てこない。おまけにハーモニカもない。狭い家だから隠しようもないのだけど、おかしなことに見つからない。
他にも冷凍庫の中からマグネットがでてきたり、ソファーの下にはおもちゃがいっぱい隠れていたり、パズルバスの中からは夫の眼鏡がでてきた。manaの手の届くところにものを置いておくと、どこに隠されるか分からないので、迂闊に大切なものは置いておけなくなってしまった。

さてさて翌朝、このパンダをmanaにプレゼント!・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:43 | こどものもの
Rick Rack
a0090609_20192387.jpg朝晩肌寒くなってきた頃から、manaの秋冬のお洋服が欲しいと思っていた。

夏の終わりに、春に着ていた80の洋服を取り出してみたら、ずいぶんくたびれて汚れていた。公園に行く度に、食事の度に汚すから、それでも十分なのだけど、女の子だし少しはお洒落させてあげなくては・・・と思っていた時、yumikoさんのところで、Rick Rackさんを知った。
かわいいパターンと布。一目で心惹かれた。
以前叔母に作ってもらった本のパターンは、夏向けだからもう使えないなと思っていたので、これはタイムリー♪
HPを見ていたら、実際のお店に行きたくなったので、先週manaが調子が良さそうな午後、一緒にでかけてみた。コインパーキングに車を停めて、manaと2人で「りっく♪らっく♪りっく♪らっく♪」と歌いながら歩いて、お店に到着。

りっく♪らっく♪さん、かわいいお店でした・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-06 21:18 | こどものもの
歌はいつごろから歌えるようになるのか?
a0090609_1234717.jpgmanaの言葉が形になる前から、興味深く思っていた。
言葉だって、ひと言形になるまで時間がかかるのに、リズムやメロディーに歌詞をつけて歌う歌はさぞ難しいのでは?と。

そんな疑問に相反して、あっけないほど簡単にmanaの口から歌がでてきた。manaは、1か月前くらいからよく歌を歌うようになった。
最初は短く簡単なメロディーを歌詞なしで口づさむ程度のものだったのが、今では歌詞付きで歌のワンフレーズくらいを歌っている。

歌のでどころはテレビ。NHKの「おかあさんと一緒」を毎朝見ていて、それを覚えるらしい。
manaの得意な歌は、「ぺたぺたぺったんこ」の歌(歌のスペシャルをDVDに録画してある)。手を叩きながら、「ぺたぺたぺったんこ〜♪ぺったんとお〜! ぺたぺたぺったんこ〜♪ぺったんとお〜!」と楽しそうに歌っている。「ポップンポップコーン」の歌は、屈伸&ジャンプを繰り返しながら「ぽっぷん♪ぽっぷん♪」とバランスを崩して倒れるまでやっているから、見ている方は可笑しくてたまらない。

そんなに歌が好きならばと、最近2つのものをmanaに買ってあげた。
ひとつは、歌の流れる絵本。ボタンを押すと、14曲童謡が流れてくるもの。私は自他ともに認める音痴なので、私が歌うより確かな歌を覚えられそうだなと思って。
manaはボタンを押しながら、歌に合わせて何となくそれらしきものを口づさんでいる。楽しいらしい。(よかった。よかった。)

そしてもうひとつは、ハーモニカ。(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-09-29 20:06 | こどものもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧