カテゴリ:こどものもの( 16 )
クリスマスプレゼント
a0090609_0422358.jpgクリスマスプレゼントには、manaの大好きなものをあげようと、ずっと前から決めていた。
manaの室内での好きな遊びは3つ。お絵描き、おままごと遊び、絵本を読む(眺める)こと。その中のから、キッチン好きなmanaのために、おままごと用のキッチンをプレゼントすることにした。

さて、どんなキッチンにしよう?
デザイン、価格、色など、色々と考えると、希望に叶うものがない。ならば、自分で作ろうと思い立った。簡単な設計図を書いて、材料探しにホームセンターとIKEAを往復すること3回。
材料が揃ったら、電気ドリルで組み立て。電気音の嫌いなmanaは、大泣きしていた。その後、糸のこで穴を開けたり、地道な作業はつづく・・・。「あ〜、ずれた〜」などと言いながら、悪戦苦闘している私の様子を、遠くから眺める夫。「買った方がいいんじゃない?」
いやいや、そういう問題じゃないのよ。作ることに意義があるのよ!と、内心作り始めたことに後悔していた私の心に、夫の言葉でやる気復活!!
かわいい娘のため、ママはがんばりましたよ。

manaのキッチン、完成!・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-12-26 00:52 | こどものもの
冬服
a0090609_1224421.jpg2週間ほど前、叔母から宅急便が届いた。
お願いしておいたmanaの冬服ができたんだ!と楽しみに袋を開けた。袋の中に入っていた服は、いつもながら早くてきれいな仕事。届いた頃はまだ温かかったので、引出しにしまっておいた。このところ急に寒くなってきたので、ようやく活躍する時がきた。

色違いで用意した3色のニット地で、カーディガンを作ってもらった。
この日は、紫の小花柄のワンピースに合わせて、薄紫のカーディガンをmanaに着せてみた。写真ではよく見えないのだけど、このニット地にはアヒルの形の透かし模様が入っている。Rick Rackさんの生地は本当にかわいい。
このところの寒さに、manaにはタイツを履かせている。春着ていたタイツを出してみたら、毛玉がいっぱいだったけれど、気にしない、気にしない。どうせ、公園で毛玉以上に泥だらけにしてくるのだから。
公園と言えば、土曜日の夕方なかなか帰ろうとしないmanaに付き合って公園にいたら、私が風邪をひいてしまった。
この風邪は喉にきた。週始めから声代わりして、昨日あたりからしゃべるのがやっと。不動産屋さんから電話があっても、用件が伝えられなくて困ってしまった。
家で安静にしていたいのだけど、そうはmanaが許してくれない。「こうえん!」「ぶ〜らんこ!」と催促するので、公園に行かなくてはならないのが辛いところ・・・。悲しいかな、ママは。

このカーディガンのサイズは90・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-02 21:30 | こどものもの
manaのテーブルと椅子
a0090609_23181883.jpgmana用の小さなテーブルと椅子が欲しいと思っていた。
よく行く本屋さんには、manaが座るにはちょっと大きいテーブルと椅子がおいてある。manaはこのテーブルと椅子が気に入っていて、いつも行く度にテーブルから椅子を引き出して、よっこらしょとよじ登って座る。
座ると満足そうに足をぶらぶらさせて、テーブルの上に置いてある本を読んだり、他の子の様子を眺めたり。しばらくすると、椅子から降りて、また椅子によじ登って・・・。
椅子に座る動作そのものが楽しいし、自分にはちょっと大きいテーブルと椅子がまたいいらしい。

家ではトリップトラップに座って、ダイニングテーブルでお絵描きなどをしている。自分で上って降りることができないので、「あげて」「おんり」と私の力を借りなければならない。manaが自由に上ったり降りたりできるようにと、IKEAで小さなテーブルと椅子を買った。
テーブルに椅子2つついて、4900円。短い間しか使用しないので、この価格はありがたい。素材は、塗装なしのバーチ材。白い感じがそれはそれでいいと思うのだけど、クレヨンでお絵描きしたら、そのまま木地に染みてしまいそう。
クリアラッカーで塗装しようか?本当はオスモカラーに挑戦したいのだけど、テーブルと椅子本体よりも高くつく。どうしよう。

このテーブルと椅子、manaにも好評の様子・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-26 19:37 | こどものもの
中国土産
a0090609_13363298.jpg一昨日中国出張から帰ってきた夫が、manaにお土産を買ってきた。
先月の中国出張の際は、真っ赤なこども用のチャイナ服を買ってきたけれど、manaには不評で袖すら通してくれなかった。期待せずに、今回のお土産は何だろうな?と見てみると・・・・パンダ(!)だった。
私がまっ先に飛びついた。これはいい!なぜなら、manaはパンダが大好きだから。家の近くにあるパンダの乗り物を見る度に、「ぱんぱん!ぱんぱん!」とうれしそうにしているほど。これはmanaが喜びそうと、見せる前から喜ぶ様子を想像してひとりニヤニヤ。
へんてこな顔は、この際よしとしよう!でもってこのパンダ、リュックになっているのだ。manaはかばんも好きだから、2重に喜ぶこと間違いなし!

ところでかばん好きなmanaだけど、最近ものを隠すようになってきて、お気に入りのポシェットをどこかに隠して出てこない。おまけにハーモニカもない。狭い家だから隠しようもないのだけど、おかしなことに見つからない。
他にも冷凍庫の中からマグネットがでてきたり、ソファーの下にはおもちゃがいっぱい隠れていたり、パズルバスの中からは夫の眼鏡がでてきた。manaの手の届くところにものを置いておくと、どこに隠されるか分からないので、迂闊に大切なものは置いておけなくなってしまった。

さてさて翌朝、このパンダをmanaにプレゼント!・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:43 | こどものもの
Rick Rack
a0090609_20192387.jpg朝晩肌寒くなってきた頃から、manaの秋冬のお洋服が欲しいと思っていた。

夏の終わりに、春に着ていた80の洋服を取り出してみたら、ずいぶんくたびれて汚れていた。公園に行く度に、食事の度に汚すから、それでも十分なのだけど、女の子だし少しはお洒落させてあげなくては・・・と思っていた時、yumikoさんのところで、Rick Rackさんを知った。
かわいいパターンと布。一目で心惹かれた。
以前叔母に作ってもらった本のパターンは、夏向けだからもう使えないなと思っていたので、これはタイムリー♪
HPを見ていたら、実際のお店に行きたくなったので、先週manaが調子が良さそうな午後、一緒にでかけてみた。コインパーキングに車を停めて、manaと2人で「りっく♪らっく♪りっく♪らっく♪」と歌いながら歩いて、お店に到着。

りっく♪らっく♪さん、かわいいお店でした・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-06 21:18 | こどものもの
歌はいつごろから歌えるようになるのか?
a0090609_1234717.jpgmanaの言葉が形になる前から、興味深く思っていた。
言葉だって、ひと言形になるまで時間がかかるのに、リズムやメロディーに歌詞をつけて歌う歌はさぞ難しいのでは?と。

そんな疑問に相反して、あっけないほど簡単にmanaの口から歌がでてきた。manaは、1か月前くらいからよく歌を歌うようになった。
最初は短く簡単なメロディーを歌詞なしで口づさむ程度のものだったのが、今では歌詞付きで歌のワンフレーズくらいを歌っている。

歌のでどころはテレビ。NHKの「おかあさんと一緒」を毎朝見ていて、それを覚えるらしい。
manaの得意な歌は、「ぺたぺたぺったんこ」の歌(歌のスペシャルをDVDに録画してある)。手を叩きながら、「ぺたぺたぺったんこ〜♪ぺったんとお〜! ぺたぺたぺったんこ〜♪ぺったんとお〜!」と楽しそうに歌っている。「ポップンポップコーン」の歌は、屈伸&ジャンプを繰り返しながら「ぽっぷん♪ぽっぷん♪」とバランスを崩して倒れるまでやっているから、見ている方は可笑しくてたまらない。

そんなに歌が好きならばと、最近2つのものをmanaに買ってあげた。
ひとつは、歌の流れる絵本。ボタンを押すと、14曲童謡が流れてくるもの。私は自他ともに認める音痴なので、私が歌うより確かな歌を覚えられそうだなと思って。
manaはボタンを押しながら、歌に合わせて何となくそれらしきものを口づさんでいる。楽しいらしい。(よかった。よかった。)

そしてもうひとつは、ハーモニカ。(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-09-29 20:06 | こどものもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30