カテゴリ:たべものいろいろ( 16 )
パスタな日々
a0090609_12495935.jpg12月に入ってから、パスタな日々のわが家。
来客に合わせてパスタを作ること3回、コトコトパスタさんで1回、クリスマスに1回、計5回生パスタを作った。
2か月前に買ったパスタマシーンが大活躍の日々。これさえあれば、鬼に金棒。生地を捏ねて、パスタマシーンに通すのが何度やっても楽しい。

これまでは、いまいちパスタ料理が苦手だったのだけど、コトコトパスタさんで生パスタを習ってから、パスタ料理が楽しくなった。手をかけて作ったパスタだから、美味しく食べられるように、自然とソースにも塩加減にも気を遣うようになったからかもしれない。
12月のコトコトパスタさんのレッスンは、ラザニアだった。このラザニアは、マンマロッサーナさんご自慢のレシピ。それは、ちょっとした工夫や秘密のあるおいしさ。
お皿の周りのラザニアの生地がかりっと焼けて、中からはあつあつのラグーとベシャメルソースが4層。感動の美味しさだった。
ラザニアは、マンマの味。クリスマスにラザニアを食べる家庭も多いのだそう。チキンもいいけど、ラザニアでクリスマス。私はこっちの方がうれしいかも!

ということで、今年のわが家のクリスマスはラザニアに決定・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-12-26 23:54 | たべものいろいろ
頂きもの
a0090609_13351520.jpg最近、美味しい頂きものが多くて、うれしいひとときを過ごしている。
先週、公園でばったり会ったrunaちゃんのママから、キュルノンチュエ/ヤマオカの白カビソーセージを頂いた。お友だちを家に招待した時に、お酒と一緒に楽しむために、わざわざ高山から取り寄せたものだそう。
頂きもの自体とてもうれしかったのだが、ここに来たら私とmanaに会えるかもしれない、と思って公園で待っていてくれた気持ちも嬉しかった。さらに、うれしかったのは、runaちゃんのパパが「お酒好きな人に、この味を分かってもらいたい」と言って、取り寄せの際、わが家の分も考慮してくれたこと。その気持ちがしみじみとうれしかった。
この白カビソーセージが本当に美味しかったこと!1㎜程の厚さに切って、よく噛みしめて味わった。噛むと甘みのある脂がじわ〜と溶け出して、口の中でとろけていく。肉の旨味を噛みしめていると、ピリリと黒胡椒が舌に効いてきて、これはお酒がすすみそう。お酒好きな夫も、かなり気に入った様子。私も、このソーセージをつまみながら、ワインを飲みたいところなんだけど・・・・わが家には大きな乳飲み子がいるので、泣く泣く一口(いや、二口か)で我慢しておいた。
キュルノンチュエのソーセージ、他にも気になるものがたくさんあったので、わが家も今度取り寄せてみたいな。runaちゃん一家にありがとう。そしてごちそうさま!

そして、ラスクに縁があるこの頃・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:35 | たべものいろいろ
週末のお料理教室
a0090609_139456.jpg週末は、コトコトパスタさんのパスタ教室。
メニューはゴルゴンゾーラのラヴイオリ。ラヴイオリって何だか難しそう、と思っていたら・・・・やっぱり難しかった。これまで作ったファルファッレ、パパレーレに比べて、ラヴイオリは生地が薄く伸ばすのに手間どってしまったり、生地と具を入れるバランスを掴むのが意外とたいへんだったり。最後の数個を作るまで、コツを掴むのがなかなか難しかった。
でも、色々な形に型抜きしていくのは楽しい。そして、出来上がりの姿はとてもカワイイ。丸型に抜いたラヴイオリは、ぷっくりとしていてほのぼのとした姿。
これを少し蒸してから乾燥させれば、ラヴイオリの完成。(*すぐに食べる場合は、そのままでOK。作ってから食べるまで少し時間がある場合には、蒸しておくそう)
先生の話によると、イタリアではこの蒸した状態のラヴイオリがスーパーで売られていて、日本のインスタントラーメンのように食べられているとか。

なるほど、なるほど・・・・型抜きは丸型以外にもいろいろ(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-18 22:40 | たべものいろいろ
牛乳の使い方
a0090609_11404352.jpg1ℓの牛乳を買っても、飲み切らないことが多い。
夫は低温殺菌牛乳が好きだから、普通の牛乳よりも飲み切る期限が余計短い。賞味期限が迫ってくると、ホワイトソースにしたりして料理に使うのだけど、なんだかバリエーションがないなと思っていたら、この前図書館借りてきた本にチーズの作り方が載っていた。

家庭で作るチーズと言えば、カッテージチーズくらいだと思っていたら、写真を見ると固形らしきチーズ。副材を変えて味のバリエーションも楽しめそうで、ちょっと面白い。
牛乳も冷蔵庫で出番を待っていることだし、作ってみることにした。
材料はいたってシンプル。牛乳とヨーグルトのみ。これだったら、家の冷蔵庫に常備していることが多いので、思い立ったときに作れて便利そう。
3日かけて出来上がったチーズは、真っ白で滑らかな口あたりの、少し酸味のあるチーズだった。ベランダからローズマリーとディルを摘んできて混ぜたものと、プレーンにけしの実をふったものの3種類が出来た。
パンに塗ってみようかな?シチューに浮かべてみるのもいいかな?どうやってたべようかな〜?
食べるのをあと1日我慢して、週末にみんなで食べようっと。

ところでこのチーズ、作る過程が面白かった・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-06 22:19 | たべものいろいろ
かぼす
a0090609_1120369.jpgmahiroちゃんママから、たくさんのかぼすをいただいた。
かぼすがあるとお料理に色々と使えるし、自分で買うとなると意外といい値段がするから、うれしい。
果汁を絞ったものと蜂蜜を合わせて、水や炭酸で割って飲むとおいしいよ〜と教わったので、早速炭酸で割って飲んでみた。レモンよりも後味すっきりでおいしい〜♪寒い時には、お湯割りにするとあったまりそうだな。

かぼすの飲みものを楽しんだ後は、やっぱりポン酢を作らねば。
かぼすを半分に切って、ぎゅっぎゅっと絞っていったら、2カップの果汁になった。かぼすの果汁とみりんと醤油を1:1:2の割合で混ぜて、昆布を入れた保存容器に入れればポン酢の出来上がり。私はこっくりとしたポン酢が好きだから、みりんは少し多めにして作っている(作る方は、みりんは予めレンジでチンして冷ましてくださいね)。
ポン酢を作った後は、手がほんのりとかぼすのいい香り。柚子の場合、残った皮はお風呂に入れて柚子湯にしたり、皮を刻んで蜂蜜と合わせて柚子シロップにしたりするけど、かぼすの場合はどうなんだろう?何かいい活用方法があるのかな?

話をポン酢にもどすと・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-04 19:24 | たべものいろいろ
PAPARELLE
a0090609_8135861.jpg楽しみとなったパスタ教室・コトコトパスタさん。2回目のメニューは「パパレーレのサーモンクリームソース」でした。

パパレーレはベネト州の伝統パスタで、フェトチーネより少し細い平打ち麺。麺を作ってみたかったので、ウキウキしながら作業開始。
石うす挽きの00粉のきめ細かい感触を確かめながら、卵と混ぜ合わせ捏ねていく。粉の話や色々なお教室の話、エスプレッソマシーンの話などをしながらだと、捏ねる作業もあっという間。
この時、入手困難な00粉がクオカに入った、と聞いて早速クオカをのぞいてみたら、すでに完売(先生、もう売れちゃってました〜、がっくり。あと、berry'sさん是非行ってみたくなりました)。
生地が捏ね上がると、パスタマシーンで伸ばす作業。毎度楽しい作業。綿棒で伸ばすことも教わったので、パスタマシーンがわが家にやってくるまでは、綿棒でトライしてみようかな。綿棒で伸ばした生地は弾力が違う。苦労した分、味わう楽しみが増えるというもの。フフ、がんばるぞ〜。
最後に、伸ばした生地を包丁でカットすれば、パパレーレの完成!

スモークサーモンのクリームソースと合わせれば・・・(続きをよむ)
by ma-n-na | 2006-10-02 21:55 | たべものいろいろ



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧