カテゴリ:inaco( 6 )
ゴールデンウィークとmanaのお誕生会
a0090609_14592579.jpg卒乳をすると体調を崩しやすい、というのは本当だった。
卒乳2日目から、どうにも体が冷えて、風邪を引いてしまった。私とmana、そして夫まで。軽いつわりもおさまってきて、卒乳したら元気いっぱいと思っていたのが、風邪で苦しむことになるとは・・・。おっぱいはmanaの体だけでなく、私の体も丈夫にしていたのだなと、改めて実感した。

ゴールデンウィークの後半は、inacoでのんびりと体を休めるために、連休初日朝6時すぎに家を出発。早く出たから渋滞は大丈夫かなと思ったら、なんと高速の入口から渋滞していてびっくり!みんな、動く日は一緒なのね・・・。
渋滞を何とか切り抜け、manaのお誕生日プレゼントを買うために、ちょっと寄り道して沼津へ。お目当てのお店の開店まで時間があるので、沼津の街をぶらぶら。
沼津に降り立つのは、今回で2回目。1回目は、父から結婚の承諾を得るためにinacoへ行った帰り、電車の待ち合い時間に途中下車したのが7年前のこと。夫と2人、街をぶらぶらしながら、鰻を焼く香ばしい匂いにつられて、1軒の鰻屋さんに入り、ビールとうな重を食べた。隣の席で、鰻をつまみに日本酒を飲んでいたおじいさんが、「沼津の方?」と声をかけてきた。沼津に立ち寄った経偉を説明すると、「おめでとう」と言って、盃を傾けてくれたのを今でも鮮明に覚えている。温かい人と街だなとその時思った。

沼津といえば、漁港がある街。沼津港へ行ってみることにした・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-05-08 23:58 | inaco
ごめんね お雛様
a0090609_12273593.jpgお雛様を飾らなくては・・・・と思いながら、雛祭りまでもうすぐになってしまった。
manaは、まだ自分のお雛様を持っていない。去年は、inacoに仕舞ってあった姉と私のお雛様を飾って、みんなでお祝いした。家はお雛様を飾る程広くはないし、姉と私の立派なお雛様を飾らなくてはもったいない。だから今のところ、お雛様を飾るのはinacoだけで十分。今年も、そろそろ飾りに行かなくてはと思いつつ、夫の仕事や所用などで、inacoに行く機会が先延ばしになり、この週末やっと行くことができた。

引っ越しを控えて、inacoに行く時には家の中を整理して、当面使わないものを持っていくようにしている(夫の本が大半)。お昼近くまで荷物を整理して出発したから、inacoに到着したのは午後遅く。その日は、お雛様を飾ることなく終わった。
次の日、帰る時間を気にしながら、いざお雛様を飾ろうと思い、ふと考えた。この先の週末は4月まで、予定や夫の海外出張などでふさがっている。飾るのはいいものの、仕舞うことができそうにない。4月になれば、いよいよリフォームも始まり、ますます時間をとるのが難しくなりそう・・・・。しばらく考えた後、お雛様を飾るのを諦めた。

年に一度の女の子の行事だから飾りたかったのだけど・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-27 21:30 | inaco
味噌作り
a0090609_20572423.jpg週末は、味噌作りにinacoへ行ってきた。
イノシシの被害で全滅してしまった材料となる大豆。どうするのかと心配していたら、長野に住む父の友人が、味噌作りにと大豆35㎏を提供してくれたとのこと。なんでも、北海道産の大豆で、味噌作り専用のものだとか。

直径1mはある大釜2つの中に、ふっくらと煮えた大豆。これを臼の中で潰すのだけど、味噌作り専用というだけあって、簡単にねっとりとしたペースト状になった。潰す前の大豆をひとつ摘んで食べてみたら、甘くて美味しい。
米麹の量は今年は多め。美味しい大豆に、旨味の麹がたっぷり。2年後、美味しいお味噌ができること間違いなし。

今年の味噌作りの参加者は10名ほど。いつものメンバーに、石川県から駆けつけてくれた若い植木職人のおにいさんが参加。それぞれが自然と役割分担するので、作業はスムーズ。
全部で12甕作るのだけど、1時間もしないうちに空いた甕も残すところわずか。

これはいい調子・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-01-16 23:57 | inaco
冬の過ごし方
a0090609_0113749.jpg3連休は、inacoへ行ってきた。
incoでは、毎年1月の第2週に味噌作りをする。たくさんの人が集まって味噌作りをするから、この時のinacoはとても賑やか。大勢の人が集まって、お祭りのように過ごすのは楽しい。
でも、それとは反対に、誰もいない静かなinacoが実は一番好きだたりする。自分達のペースで、ゆったりのんびり過ごせるのが気が楽でいい。また、こういう時が一番自然の楽しさを感じられる時でもある。

今回のinacoは、そんな誰もいない時。
農閑期の冬だから、畑仕事も慌てることがないから、さらに気分にもゆったり。さあて、何して過ごそうか?manaと2人、あてもなくふらりとお散歩に出かけた。
山のお散歩には季節ごとの楽しみがある。春はよもぎや野いちごを、夏は三ツ葉を詰んだり、秋には色とりどりの紅葉を楽しんだり・・・。
山が枯れてしまう冬は楽しみがないように思うけれど、冬は冬でまた楽しいのだ。樹木は落ち着いた色調で、葉が落ちた枝からは、太陽がこぼれ落ちて、冷たい地面を温かく照らす。寒いけれど、太陽の光りが目にもあったかい。
そんな樹木に目を凝らしながら、てくてく。

冬のお散歩のお目当て・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-01-09 22:54 | inaco
sakuraちゃんのお誕生会
a0090609_23215791.jpg11月2日は、いとこのsakuraちゃんのお誕生日。
5月5日のmanaのお誕生日の時は、ゴールデンウォークの休みを利用して、inacoでみんなにお誕生会をしてもらった。今度は11月の3連休を利用して、sakuraちゃんのお誕生会をinacoでしようという計画を1か月前から立てていた。

1か月前、inacoの常連さんmurashimaさんとキッチンに立ちながら、「こども達に声をかけて楽しくしましょうよ!」「こども達が楽しめる食事は何がいいかな?」「じゃあ、みんなで手作りピザを作りましょう!」「ケーキもこども達でデコレーションしたら喜ぶね」「じゃあ、私がスポンジ焼いてきます」「ピザソースは作ってくるわね」「ピザと一緒に生パスタも作りましょうか?」などと話をしていた。
イベントや祭ごとを計画するのは、楽しい。

3日は主役のsakuraちゃんと一緒に、inacoに出発した。誕生日ケーキのスポンジは姉が焼いてくれた。パスタマシーンも買った。さあさあ、計画通り・・・と行きたいところなのだけど、私が風邪でダウンした。
パスタマシーンは活躍することなく、家で待機。inacoにさえ着けば、sakuraちゃんを始めてとしてたくさんのこども達がmanaと遊んでくれるだろうし、ごはんも誰かが作ってくれる・・・・inacoに安息の地を求めての出発だった。
inacoに着くと、予想通りmanaは母親の存在を忘れるくらい楽しい様子。まずは、姉とシャボン玉遊びを始めた。

シャボン玉ふわふわ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-08 01:15 | inaco
inacoの秋
a0090609_11171958.jpg秋は短い(と思う)。
残暑で蒸し暑かったり、台風が来たり、そして気が付けば北風が冷たくなって、いつの間にかコートを着ていたりする。秋は、空が青く空気が乾いていて、シャツ1枚で過ごすのがすがすがしいくらいが理想。

連休は、大雨が嘘のように去り、素晴らしい秋晴れだった。まさに理想の秋。そんな秋を満喫すべく向かった先は、inaco。途中、富士山の麓を通ると、青空を背景に白く穂が開き始めたススキが風に揺れていた。真近に見る富士山の山裾は、赤や黄色に紅葉し、山の頂には早くも雪が冠っていた。

inacoは秋が一番いい。稲を収穫し、干している光景を目にするとほっとする。農繁期を終え、収穫した食物を感謝して味わい、冬支度をするまでの束の間の時間。安堵と至福のとき。
20年以上前、小学生だった私が初めてinacoに来た時には、そんな風には感じなかった。山奥の何もない農村。こんなところに来るくらいなら、遊園地で遊んでいた方が何100倍も楽しいだろうに、と思っていた。
週末ごとに、荒れた土地を両親が耕し始めて、少しつづ少しづつ様々なものが実を結んできたinaco。長い年月を経て、夫と2人で訪れるようになったinacoは、仕事の疲れを癒すやすらぎの場となり、小さなわが子と訪れるinacoは、娘の目線を通してまた新しい発見の場となった。

manaにとってinacoは、常に発見の連続・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-10 22:58 | inaco



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧