カテゴリ:ひびのくらし( 22 )
3週間後のアンテョビ
a0090609_2134575.jpg3週間前に、塩漬けしておいた“ひしこいわし”。
どうなったかな?と、先日冷蔵庫から取り出してみると、ひしこいわしからナンプラーが浮き出ていた。試しに、ひとつ水洗いして食べてみると、立派にアンテョビの味がした。
保存容器からひしこいわしを一握り取り出して、瓶づめすることにした。水で洗って、キッチンペーパーで水気をよく取る。ひしこいわしをくるくると丸めて、保存用の瓶に隙間なく詰めていく。(お絵描きしているmanaの横で、その作業をしていたら、「manaもくるくるさせて!」とやりたがっていた)
保存瓶にひしこいわしがいっぱいになったら、ローリエを入れてオリーブオイルをたっぷり注いだら、アンテョビの完成。オイルに馴染んだ約1か月後からが食べごろ。

オイル漬けにしたオリーブオイルは、家で常時使っているイタリアのCRESPIのエキストラ・バージン・オイル。ナッツの風味のする甘いコクのあるオイルは、好みのタイプ。このオイルに馴染んだアンテョビが、1か月後、どういう味に仕上がっているか楽しみ♪
ちなみに、このオイルは味がいい割に手頃な値段で買える。私は、よく行く富沢商店にて購入しているのだけど、興味のある方はお試しあれ♪(また、手頃な値段で美味しいオイルがあったら、教えてくださいね)

先日、このアンテョビを手土産にある素敵なお宅へお邪魔させてもらった・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-05-13 00:15 | ひびのくらし
春のおでかけ
a0090609_145163.jpgあたたかな週末。用があったついでに、遠くの動物園に行った。園内の花壇には、色とりどりのチューリップが満開。目にも鮮やかな光景だった。

manaはこれまで、絵本や図鑑・テレビなどで色々な動物を目にすることはあったけれど、実際に見るのは初めてに近い(近くにある小さな動物園は、固有名詞が一致しない動物ばかりだったので)。
園内には、manaのよく知っている動物ばかり。さぞ大喜びするだろうなと思っていたら、初めてのものには慎重なmana。しばらく、「こわい、こわい」と言って、私の傍を離れようとしなかった。でも慣れてくると、知っている動物を見つけては、楽しそうに眺めていた。

小さ過ぎず広過ぎない園内は、こどもがのんびり歩くのにちょうとい広さ。途中、芝生の広場や遊具があったりしてこども連れの家族がくつろぐ姿も。こういうところがすぐ近くにあったらいいだろうなと思った。

manaが気に入った動物は・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-16 22:05 | ひびのくらし
春満開
a0090609_14401197.jpg駅前の桜が満開になった。
長い坂道の両側に続く桜並木。道路にアーチを描くように咲く桜は、まるでピンクのトンネルのよう見える。坂の下から、上まで続く桜のトンネルを眺めるもよし、坂の上から、下まで伸びる桜のトンネルを見下ろすもよし。どちらもとても雅やかな風景。
このところ毎日のように銀行通いする際、この桜を眺めるのが楽しいひととき。つくづく日本の春は美しいと思う。

来週からは、manaの保育園が始まる。慣らし保育が3日間とその後すぐに通常預かりが1日。最初はきっと大泣きすると思う。でも、すぐに慣れて楽しんでくれるのではないかと期待している。
保育園の環境に慣らすためにも、これまで事ある毎に保育園に足を運んだ。最初から、この保育園には馴染みがよかったmanaは、今ではお部屋の位置もこども達や保育士さんの顔もしっかり把握するようになった。始めは大泣きしていた男性の保育士さんも、本人の前では顔を見つめてじっとしているものの、家に帰ると「ことーしぇんせいねえ〜(Dr.コトーと同じ)、ドア、あけたー(開けてくれた)。いっしょに、あそぼーって!」とうれしそうに話すようになるまでになった。
保育園のこども達もmanaのことをしっかり仲間だと思っていてくれているようで、訪れると「あ!manaちゃんだー!」と出迎えてくれる。1〜2か月もしたら、manaもこの保育園の立派な一員になっているのだろうな。

保育園に行く前の1週間は、次の週からさびしい想いをするこを考えて、manaとじっくりと過ごすことにした。

公園にお散歩にでかける日々・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-30 22:30 | ひびのくらし
ホットケーキ
a0090609_21213886.jpgいつもより30分早く起きたmanaが、午前の10時にお昼寝した。用事で出かけた駅前で、バスに乗れずに泣いていたせいか?薄曇りで外が暗かったせいか? 
理由は何にしろ、お昼過ぎに寝ることが定着しているmanaがあっさりと眠ってしまったので、拍子抜けした。何はともあれ、お茶を入れて一息いれる。一息入れた後は、引っ越しにまつわる諸手続きのために、方々へ電話をかける。manaが眠っている時間でないと細かい話ができないので、どうしてもお昼寝の時間にやることが集中してしまう。それにしても、手続きの多いこと!住所が変わるだけで、こんなにもたいへんだとは予想以上のことだった。

ひとつひとつ事を済ませて、時計を見ると12時ちかく。そろそろ、manaが起きてくるころかな?と思っていると、ほどなくして寝室の扉が開く音がした。そして、「まま」とmanaが呼ぶ声が聞こえた。
寝起きのmanaを抱っこしながら、お昼ごはんは何にしようか?考える。普段はお昼ごはんを作るのに、時間をかけることはほとんどない。お昼寝前で眠たくて、すぐにでも「おっぱい!おっぱい!」となってしまうし、量もたくさん食べないので、残り物をいくつか簡単に摘む程度。
今日は、お昼寝の時間を気にすることもないので、manaと一緒にホットケーキを作ることにした。

もちろん、お手本は「しろくまちゃんのほっとけーき」・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-27 22:34 | ひびのくらし
長くて短い1週間
a0090609_2123512.jpg日曜日に、夫がインドネシアに出張へでかけた。
夫の海外出張先は主にアジア地域なので、大抵3〜4日、長くても5日間ほどで帰ってくる。ところが今回の出張は、土日を入れて8日間。平日はよいとして、休日は夫がmanaと遊んでくれている間、ちょっとでも息がつけるので、休日夫がいないとなると、これはたいへん。がんばって1週間を乗り越えねば、と覚悟した先週の日曜日。

まずは、manaに「パパはね、これから1週間、インドネシアに出張に行っていないの。さびしいけれど、ママと一緒にがんばろうね」と言っておいた。すると、manaは「ぱっぱねえ、いまね、いのねしあ、いってるの」と。意味が分かって言っているのか、いないのか?
さて、1週間が始まってみると・・・・大好きなIKEAに行ったり(manaは永遠と階段を上ったり降りたりしていた)、曾おじいちゃんのお家にお泊まりにいって、家族みんなでお墓参りにでかけたり、バス1日乗車券を買って、乗り物好きなお友達とバスを楽しんだり、いとこのさくらちゃんが遊びにきてくれたり、おばあちゃんが遊びに来てくれたり・・・・普段に増して楽しい予定がびっちりで、寂しい想いをするどころではなかった。
長いようで、あっという間に1週間が過ぎた。明日は、ようやっと夫が帰ってくる。お待ちどうさま、manaちゃん、そして(というか、むしろ)私。

写真は、バスに乗って行った、初めての公園・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-24 22:02 | ひびのくらし
ぼちぼちダイエット
a0090609_22441988.jpgそろそろと思いつつ、なかなか実行に移せないダイエット。
こどもを出産する前と今では、体重が(脂肪も?)増えているのは事実。manaはまだ、普段たくさんおっぱいを飲んでいるから、それでも食べている割には太らない。でも、卒乳したら・・・と考えると、恐ろしい。
段々と温かくなってきていることだし、ダイエットを始めようかしら?と思い立った。でも、「ぼちぼちなダイエット」。きつい目標を決めては続かなさそうなので、気付いたことからぼちぼちと始めることにした。

ダイエットの基本は、まずは食事から。
今の食事は、明らかにカロリーオーバー。ごはんも、おやつもたくさん。ごはんは授乳にも必要なものなので、無理に減らすことは避けたい。
問題はおやつ。出産する前と今では、おやつの量が格段に増えた。私はお酒飲みなので、もともと甘いものは少ししか食べなかったのだけど、お酒に制限がでると、不思議なことに、それまで食べなかった甘いものが無性に食べたくなるのだ。ママ同士のお付き合いで、普段の生活で甘いものを口にする機会も増えた。これからは、心掛けて甘いものやお菓子は食べないようにしなければ。

そして、普段の食事。体を作るうえでも、大切な食事。土曜日に久しぶりに玄米を炊いた。

これには、理由がある・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-20 00:28 | ひびのくらし
春探し
a0090609_2327735.jpg先週から、日中晴れていると、春らしいあたたかな日が続いている。3月始めだというのに、もうすっかり春といった感じで、外で過ごすのが気持ちいい。春の花が一斉に咲き始め、見上げる青空とともに、見慣れた世界が急に色鮮やかになった。

先週、いつもの公園でmanaと遊んでいると、近くの小学生が首に画板をさげて大勢やってきた。今日は何の課外授業かな?と興味深く先生の話を聞いていると、“春探し”にきた模様。こども達が公園の林の中に散らばって行くと、いつもは静かな公園が、賑やかな声で活気を帯びて、manaと私まで何となくわくわくする。
先生のひとりが「お騒がせしてすみません」と、声をかけてきてくれた。「いえいえ、かえって楽しいのですよ」と答えながら、ちょっと立ち話。
その日来ていたこども達は小学1年生ということ、1年生は5クラスあること、その小学校に通うこどもはマンションに住んでいる子は少なく、多くが一軒屋に2世帯で住んでいること・・・などなど。
この小学校はmanaが通う予定の学校なので、ふむふむと話を聞く。特に一軒屋に2世帯で住んでいる、という話が興味深かった。この辺りはマンションも多く、核家族で住んでいる世帯が多いのに、珍しいなと思いながら(隣の小学校は逆にマンションの子ばかりなのだろう)。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らすことで、両親以外の愛情がこどもに多く注がれるし、いい価値観や常識も自然と身についていくのだろうと思った。この小学校がいいと言われるのは、こどもの家庭環境によるところが大きいのかもしれない。

manaも一緒に“春探し”・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-08 01:24 | ひびのくらし
桃の節句の一日
a0090609_2213651.jpg家の近くの桃の木が見頃を迎えている。この辺りは、住宅が建つまでは桃の林だったところが多いという。今でも残された桃の木は、この時期になると、枝を切り束ねて出荷されていくのを、散歩の時に時々見かける。
その桃の艶やかな花を見ながらお散歩するのが、最近の楽しみ。近くを通ると、ぷ〜んと甘い匂いが漂ってきて、桃の花の香り豊かなことに驚く。

桃の節句の日は、朝からおでかけ(といっても、スロースタートなわが家の朝は遅いのだけど)。
まずは、夫の実家へ。おじいちゃん、おばあちゃんにたくさんかわいがってもらえるものだから、manaは大はしゃぎで遊び回っていた。お昼には、見た目も美しい海鮮ちらしや丁寧な細工の海老のお椀など、美味しいものをたくさんいただいて、満足気にしばしのお昼寝。お昼寝から起きた後も、帰る時間までめいっぱい遊んでもらった。
夕方、帰りの車に乗り込むと、「あ・・・おばあちゃん、ばいばい・・・」と寂しそうなmana。この頃は、別れ際が寂しいということが分かってきたらしい。
車は家路には着かずに、そのままお友達のお家へ向かう。でも、幹線道路は工事渋滞。この時期にうってつけたような道路工事、どうにかならないのかな・・・。

30分のところを1時間かかって到着・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-03-06 22:43 | ひびのくらし
こどものための渋谷、おとなのための青山
a0090609_22342474.jpg

電車に乗って、渋谷に行った。
manaと電車に乗るのは3回目。manaは、ホームで間近かに見る電車に、「こわいねー、こわいねー」(ちょっと淀川長春風)と言っていた。

渋谷に来たのは、コジ太くんとコジママンと一緒に児童館で遊ぶため。たまにしか会えないお友達だから、つい大人の希望を優先してしまうのだけど、たまにはこどもを優先して、思いきり遊ばせてあげたいなと思い、待ち合わせ場所に児童館を選んだ。
ここなら、体を思いきり動かすこともできるし、お絵描きや工作、絵本、楽器だって楽しむことができるから、こどもも満足すること間違いなしだから。

コジ太くんを待つ間、manaはアスレティックのつり橋にチャレンジ!

・・・・したいけど、「こわいねー」のmana・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-16 23:44 | ひびのくらし
おうちの話仲間
a0090609_1532151.jpg春は引っ越しの季節というけれど、私も含めてお引っ越し予定のお友達がちらほら・・・・。
その中でも一番はやくに引っ越しを予定しているお友達・hananoちゃんがあたらしい“おうち話”をしに、遊びに来てくれた。

自分のおうちのことはもちろん、他の人のおうちも気になる。どんなイメージ?どんな家具にするの?レイアウトは?照明は?窓まわりは〜?と気になることがたくさん。
hananoちゃんの新しいおうちは一戸建てだから、内容は盛り沢山。「ふむふむ」「へえ〜」と話を聞きながら、多少なりともインテリアに携わる仕事をしていた(している?)身として、少々のアドバイスをさせてもらう。
“おうち”は、それぞれの暮らしや好みが形になるところだから、大切に作っていきたい想いがある。そんな想いに、力添えできると、私もうれしい。そして何より、好きなインテリアの話をしている時間は楽しい。

おうちの話をしながら、こどもと遊びながら、ごはんを食べながら・・・・気が付けば6時間(!)経っていた。楽しい時は時間のたつのが早いとはよく言ったものだわ。

この日、みんなで食べたお昼ごはんは牛丼・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-13 00:22 | ひびのくらし



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31