カテゴリ:ひびのくらし( 22 )
冬ノ寒サニモマケズ
a0090609_043135.jpg先週は、連日のおでかけだった。おでかけは楽しい。新しいものを見たり、買ったり、食べたり。manaにも刺激的らしく、楽しそうにしていた。
そして週末・・・・1週間の疲れがどっとでた。さらに、夫も風邪で寝込んだ。仕方なく、週末の予定を全てキャンセルして、家でゆっくりと過ごすことに。といっても、manaは元気いっぱい。さてさて、manaと何して遊ぼうか?

考えてみたら、この1週間1回も外遊びをしていない。寒いので、ついつい室内での遊びやおでかけを選んでしまうけれど、こどもは風の子、外で思いきり遊ばせてあげなくてはかわいそうだな・・・・と思い、寝ている夫を家に残し、manaと2人で公園へ出かけた。
ぽかぽかの小春日和。外の空気を吸って、歩くのは思いのほか気持ち良かった。体の中に新しい空気がたくさん入って、心の体もリセットしたような気分になった。外にでてよかった。
ひさしぶりの公園。ほとんどがこどもとお父さんという組み合わせ。時々会うmanaより少し上の女の子も、お父さんと来てきた。通りすがりに会釈を交す。夫が風邪で寝込まなければ、コトコトパスタさんへ行く予定だったので、manaもこうして夫と2人で公園で遊んでいたのかしら?と思いながら。

manaは、広い公園で伸び伸びとしていて、楽しくて仕方ないといった様子。やっぱりお外で遊ぶのがいいのだろうな。寒さを理由に敬遠していたけれど、がんばって外にでなくては。
今日は特別サービス・・・・いつもの公園を後にして、ぐるりと住宅街を回って、もうひとつの公園へ。manaが歩き回る前によく行っていた公園。

散歩のおともは愛車のさりいちゃん・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-01-29 23:58 | ひびのくらし
おでかけいろいろ
a0090609_14203171.jpgトトロが大好きなmana。そんなmanaのために、お友達が三鷹のジブリの森美術館のチケットをとってくれた。

おでかけ前に予習しておくために、トトロのDVDを購入。manaと一緒に2回見た。2か月前に見たよりも理解できるらしく、微動だにせずに映画に集中していたmana。映画が終わると(映画の最中もかな)、一所懸命解説し始めた。
「めいちゃん、え〜ん、え〜んって」と言うので「めいちゃん、どうして泣いてたの?」と聞くと、「おかあしゃん、いないね〜」。ふむふむ、お話の流れは分かっているらしい。「たつきちゃん、トトロ、ぶ〜んってめいちゃん」(さつきちゃんとトトロが迷子になっためいちゃんを迎えにいった)、「めいちゃん、ぼうし」(めいちゃんが帽子を冠っていた)など、単語を並べておしゃべりしているのが面白かった。

さて、予習も完璧(?)。土曜日に、お友達家族とジブリ美術館へ。雪が散らつく寒いお天気の中、開館前から長い列。ジブリ、人気あるんだな〜、と妙に関心してしまった。という私もジブリ大好きなんだけど。

もちろん、manaも大喜び・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-01-24 23:58 | ひびのくらし
A Happy New Year
a0090609_214789.jpg[ma*n*na]をご覧いただいている皆様へ
 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

歳を重ねる毎に、お正月の実感や“特別さ”は薄らいでいくのだけど、その代わり、こどもの成長を通して、年の節目を強く感じるようになった。
去年は床にごろんとして、離乳食を食べていたmanaが、今年は元気に走り回って、みんなと一緒にお節料理を食べるまでに成長した姿を眺めていると、つくづく1年は早いなと思う。時間の尺度がこどもに切り替わってからは、時間の経過や物事の変化の大きさに改めて驚きを感じる。
そんなこどもの成長に負けないよう、今年は私も大きく成長していけるようがんばりたい。こどもとの生活も安定して、多少の余裕もできてきたから、少し“自分磨き”をしてみたいと思う。考えてみれば、こども優先で自分に関しては恰好も考えも緩くなり過ぎている現状。今年は、きりりとするぞー!まずは、手始めに美容院いこっかな〜?

そして、今年の春からは新しい生活が始まる。新居に引っ越して、私の仕事&manaの保育園も始まる予定。manaの保育園に関しては、幾つかの保育園を見学して、独自の保育をしている“トトロの保育園”に決めた。来週には、入所の申し込みにいかなくては。
リフォームの計画も詳細を詰めていく予定。さあ、これから忙しくなりそう。

お正月は束の間の休息・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-01-02 22:56 | ひびのくらし
ほっと一息いれる時
a0090609_15421438.jpgアネモネの花が咲いた。
お友達が家に遊びに来る日は(初めて来てくれるお友達は特に)、なるべく花を飾るようにしている。心ばかりのおもてなしの気持ち。
先週、遠くから来てくれるお友達に合わせて買ったアネモネの花。前日にお花屋さんに買いにいったから、当日はまだ蕾のままだった。3日後、ようやっと花が咲いた。遅れながら咲いた花は、このところの慌ただしい毎日の中、ふっと心を和ませてくれた。

12月に入ってからというもの、何だか忙しい。
日中はmana中心の生活だから、manaと遊ぶことがメイン(これが結構体力勝負)。12月だから、クリスマスを絡めた催し事があったりと、お友達との約束が多いところに、保育園見学やリフォーム会社との打ち合わせや見学など、振り返ってみれば、この3週間びっちりと予定が入っていた。
毎日予定があるのはいいこと、楽しいこと。その甲斐あってか、manaもおしゃべりがぐっと増えて、夜寝る前にその日遊んだお友達の名前と何をして遊んだかを、話して聞かせてくれるのが面白い。(どんな遊びをしても、大抵ブランコで遊んだことになってしまうのだけど(笑))
そして、一番忙しいのが夜。manaが寝てから自分が眠るまでの4〜5時間が、日中できなかったことをする時。次の日の準備をしたり、リフォームの計画を練ったり、ブログを書いたり・・・・でも、最近は仕事漬けの毎晩。師走だからなのだろうか?依頼が多くて、うれしいやら、忙しいやら。この分だと、クリスマスの晩も仕事になりそうだぞ・・・。

そんな時は、お花でも眺めてがんばろ・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-12-22 23:02 | ひびのくらし
旅支度
a0090609_12594149.jpg明日からは、いよいよバリ島旅行。
直前まで仕事を受けていたり、帰った直後の用事の準備があったりと、バタバタしていて・・・ようやっと旅支度に目処がついてきた。メモ書きを見ながら、忘れものはないかな?と確認しながらの、なんとも頼りない荷造り。

荷造りもたいへんだけど、家の中の片づけも一苦労。
まずは、冷蔵庫の中の整理。1週間家を空けるとなると、生鮮食品は全て処分していかなくてはならない。1週間くらい前から冷蔵庫の中のものを順調に消費してきて、このままいけば出発日には冷蔵庫は空と思っていたら、土曜日に釣りに行った夫がたくさんの鯖と鯵を釣ってきた。しかも、船からのサービスで大きなキャベツとカブももらってきて・・・・うれしいやら、冷蔵庫一掃計画の予定が狂うやら。ちなみに、夫は鯛と平目を釣りに行っていたはずなのだけど・・・青魚は好きだから、ま、いっか。

追加の魚と野菜の消費はなんとかなるかな?と思っていたら、日曜日にinaco帰りの父が見たこともないような巨大な白菜や聖護院大根などの野菜やゆず、帰り際に肉にしてきたという鴨を持ってきてくれた。・・・・こまった。
せっかく持ってきてくれた大切な食材。野菜は湯がいて冷凍保存できるものは冷凍したり、キャベツは丸ごと、ザワークラウト用に塩漬けにしたり、ゆずはポン酢にした。鴨は肉はそのまま、ガラはスープにして冷凍した。忙しい最中に、さらに保存食作りが加わって、テンテコマイ。

忘れものはないかな?・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-21 20:39 | ひびのくらし
お弁当
a0090609_2149633.jpg平日の午前中は、外出していることが多い。公園やmanaの習い事に行ったり、色々な催しに参加したり、お友達と出かけたり。
午前中遊んだ後は、manaはたいていお昼の12時前には眠たくなる。お昼ごはんを食べてからお昼寝させたいのだけれど、眠たくて仕方がないとごはんを食べずに眠ってしまう。
manaが眠たくなる前にごはんを食べさせるために、また気分転換のためにも、お弁当を持って出かけることが多くなった。きちんと作っていく時もあれば、簡単におにぎりやパンだけ持って出かけたり。外出先でお弁当を食べさせておけば(もしくは外食でも)、manaのお昼寝までのごはんの心配はないので気が楽になる。

週の始めはお友達と一緒におでかけするのに、お弁当をお弁当箱に詰めた。巣巣さんで買ったお弁当箱は、私とmanaの2人分のお弁当を入れるのに丁度いい。大きい方を私用に、小さい方をmana用に詰めることが多い。manaはこの小さな弁当箱が気に入っていて、これにいれるとよく食べてくれるので、普段の食事の際にも度々登場している。
お弁当のおかずは、手掴かみで食べれるので、ハンバーグがかなりの頻度で登場する。最近はいろいろな野菜を混ぜ込んで作るのだけど、この時作った蓮根と人参をすりおろしたのを加えたハンバーグは夫にも好評だった。

お弁当を持って出かけたのは、こどもの国・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-17 22:48 | ひびのくらし
雨の日のトトロ
a0090609_10424479.jpg土曜日に雨が降った。
manaはお外遊びが好きだから、雨は本当に困る。しかも、夫は午後から会社に行って、その後ライブに行くというので、manaと2人きりになってしまう。さてさて、こんな日は、どうやってmanaと遊ぼうか?と考えていたら、夫が「トトロのDVDでもレンタルしてみたら?」と何気なく言った。
むむむ、トトロか。manaは最近、遊びの中でトトロの踊りを覚えてから、トトロの歌が気に入っているのだ。まだ小さいから、映画を見ても分からないだろうと思っていたけど・・・・。

お昼過ぎ夫を駅まで送っていく途中、トトロのDVDをレンタルした。帰ってきて、早速manaと一緒に見てみることに。
どうかな〜?お話だから、あんまり興味ないかな〜?との心配をよそに、始まりの歌と同時に、トトロに釘付けのmana。
まっくろくろすけが出てくると、「まっくくー!まっくくー!」と叫んだり、効果音にびくっとしたり。こどもが主人公のアニメだから、見ていて面白いらしい。トトロも気にいったようで、「とと!・・ととろ!」とうれしそう。
他にも、映画の中に自分が分かるものがでてくると、「どんり(ドングリ)」「ばけちゅ」「おみじゅ」「かきかき(お絵描きのこと)」など呟いていていた。manaは、終わるまでトトロに見入っていた。

映画が終わると、トトロのお絵描きをリクエスト・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-13 14:43 | ひびのくらし
この街探検隊
a0090609_12451896.jpg風邪の具合がよくなって、昨日あたりからmanaの公園遊びに付き合う、いつもの暮らしに戻った。
今日も公園日和のいいお天気。manaはいつものように、公園に一番のり。広い公園を一人占めして、遊び回っていた。いつもは1時間もすると、他の子がやってきて賑やかになるのだが、今日に限ってmanaは公園にひとり。ちょっと物足らなそうにしているmanaに「そろそろ帰ろうか?」と声を掛け、帰り支度を始めていたら、向こうの方からこどもの賑やかな声が聞こえてきた。
見ると、近くの小学生が大勢公園にやって来るところだった。途端にさっきまで静かだった公園は、賑やか。広場に集まってくる小学生を見て、manaは歓声をあげながら喜んでいた。

4クラス分と思われる小学生が、広場に集まった。砂場の縁にmanaと2人で腰掛けながら、先生が声をかけているのを眺めることにした。
「今日の“この街探険”は公園です。この公園で感じたことや発見したことをグループでまとめて、後で発表してもらいます。公園に来ている人もいますので、インタビューしてみてくださいね。では、始めてください。」
へえ〜、面白いことをしているなと思って聞いていたら、先生の話が終わると同時に、たくさんの小学生に囲まれた。公園にいる人にインタビューと言っても、今のところ公園にいる人といったらmanaと私だけなのだから、当然と言えば当然。

まずは一組目のインタビュー・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-09 21:47 | ひびのくらし
earth garden
a0090609_23164964.jpg金曜日大阪出張する夫が、そのまま1泊して次の日正倉院に行くと言った。
学生時代からこの時期行われている正倉院展に、何度と足を運んでいたらしい。週末の出張とかさなった絶好の機会、「ひさびさだなあ〜」とうれしそうに言い残して、出かけて行った。しかも、正倉院展には大阪の同期の女の子と2人で行くらしい。うらやましい限りだわ。

さて、家に残される寂しい妻と子は、どう週末を過ごそうか?と考えて、代々木公園で開催されているearth gardenというイベントに行ってみることにした。
オーガニック&エコロジーをテーマに、様々なお店が出店したりフリーマーケットが開催されるらしい。夏の時にも、行こうと思って行けなかったイベント。いいお天気なので、車にmanaを乗せて、代々木公園までひと走り。
公園をゆっくり歩いてイベント会場に着くと、頭に巻いたはちまきに、ふさふさした葉付きの人参を2本つけて歩いている人を発見!「もしや、あの人参は・・・」と、その人の後について行くと、Natural houseの出店に行き着いた。
有機農法で育てたNatural houseご自慢の人参。これをお目当てにしていたので、立派な大きさの人参を3本購入。葉っぱだけで60㎝はあろうかという人参。鞄にいれても葉っぱを飛び出したまま。
オーガニック&エコロジーをテーマにしただけあって、基本的に商品は袋に入れないらしい。買ったものはマイバッグに入れたり、新聞紙で包んだ大根を片手に持って歩いている人も見かけた。

manaと2人で会場をうろうろ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-31 21:59 | ひびのくらし
公園日和
a0090609_13343573.jpg気持ちいい秋晴れが続いた今週。
公園のベンチに座わり、空を見上げると、真っ青の空。青い空に、赤く紅葉した葉と、まだ緑色の葉のコントラストが鮮かに目に映った。

最近は時間さえあれば、manaと公園で過ごしている。午前中も午後も。公園で遊ぶようになってからは、生活が規則正しくなった。
manaは6時過ぎに起きて、午前中公園で遊び、帰ってきてから11時頃に早めのお昼ごはんを食べる(お弁当を持って公園で食べることも)。食べた後は、2〜3時間まとまってお昼寝してくれので、この時間に少し自分のことができるようになった。
午後も予定がなければ公園に行ったり、近所をお散歩したり。外を満喫して帰ってくると、manaは夜7時過ぎには、ばったりと眠ってしまう。この生活リズムは、私にとって丁度いい。夜が長く使えるので、パソコンに向かったり、本を読んだり、集中して何かをできるようになった。

今週は色々な公園に行った・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:34 | ひびのくらし



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧