カテゴリ:ひびのくらし( 22 )
枯れ葉のおやま
a0090609_023019.jpg今日、公園で枯れ葉を集めておやまを作った。
公園の木が生えている下のあたりは、すっかり落ち葉が積もり、地面が見えなくなるほどになっている。カサコソと音をたてながら歩くmanaの後ろをついていくと、立ち止まって、お友だちと一緒に葉っぱを掴んでは地面に落としてた。

私も落ち葉を拾い、手を高く上げ、風に任せて落ち葉を落としてみた。花吹雪ならぬ、落ち葉吹雪のようだなと思いながら。こども達の方を見ると、その枯れ葉吹雪が落ちてくる様子を、うれしそうに見ている。ならばと、落ち葉を掴んでは落としてを繰り返していると、周りにこども達が集まってきた。
4人のこども達が、私の方をきらきらした瞳で見上げながら、同じように枯れ葉を掴んではヒラヒラと地面に落としている。私も「枯れ葉の吹雪だよ〜、頭の上にも積もっちゃうね〜。」と言いながら、手加減なしに落ち葉をこども達の頭の上に落とすと、みんなうれしそうに、そして負けじと一緒になって落ち葉を落として遊んでいる。
4歳のおとこのこが両腕いっぱいに落ち葉をのせてきたので、「じゃあ、おやまつくろっか?」と提案すると、こども達は1か所に落ち葉を集めて、おやま作りに夢中になっていた。その様子をこども達のママが見てポツリ、「こんなになって(夢中になって)遊ぶのは初めてだわ・・・」。

枯れ葉を落とすこと、枯れ葉を集めておやまを作ること・・・何ともない遊び。
ただそれだけで夢中になれるのは、素敵なことだと私は思う。

おやまの天辺に、おとこのこが木の枝を1本さして完成・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-14 00:06 | ひびのくらし
白いGREEN
a0090609_2134993.jpg夏の間植わっていたハーブの鉢が空いた。
空いた鉢に白っぽいGREENを植えたいと思い、半月程前、園芸屋さんにふらりと行ってみた。

manaを抱っこしながら(降ろすと葉っぱをムシルからね・・・)、園芸屋さんをふらふら。白っぽいGREENと言っても色々あるのねと思いながら、どれにしようかと迷っていると、目に入ってきたのが、このGREEN。
うっすらと白いGREEN。葉っぱが丸くて、何だかかわいい。イメージしていたGREENとは全然違うけれど、温かみがあって、こんなGREENもいいかもと思う。
さてさてこれは何の葉っぱ?と名札を探す。

このGREENの正体は・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-03 22:33 | ひびのくらし



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧