<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
earth garden
a0090609_23164964.jpg金曜日大阪出張する夫が、そのまま1泊して次の日正倉院に行くと言った。
学生時代からこの時期行われている正倉院展に、何度と足を運んでいたらしい。週末の出張とかさなった絶好の機会、「ひさびさだなあ〜」とうれしそうに言い残して、出かけて行った。しかも、正倉院展には大阪の同期の女の子と2人で行くらしい。うらやましい限りだわ。

さて、家に残される寂しい妻と子は、どう週末を過ごそうか?と考えて、代々木公園で開催されているearth gardenというイベントに行ってみることにした。
オーガニック&エコロジーをテーマに、様々なお店が出店したりフリーマーケットが開催されるらしい。夏の時にも、行こうと思って行けなかったイベント。いいお天気なので、車にmanaを乗せて、代々木公園までひと走り。
公園をゆっくり歩いてイベント会場に着くと、頭に巻いたはちまきに、ふさふさした葉付きの人参を2本つけて歩いている人を発見!「もしや、あの人参は・・・」と、その人の後について行くと、Natural houseの出店に行き着いた。
有機農法で育てたNatural houseご自慢の人参。これをお目当てにしていたので、立派な大きさの人参を3本購入。葉っぱだけで60㎝はあろうかという人参。鞄にいれても葉っぱを飛び出したまま。
オーガニック&エコロジーをテーマにしただけあって、基本的に商品は袋に入れないらしい。買ったものはマイバッグに入れたり、新聞紙で包んだ大根を片手に持って歩いている人も見かけた。

manaと2人で会場をうろうろ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-31 21:59 | ひびのくらし
まるい土鍋
a0090609_2163195.jpg先日、巣巣さんで開催されている、陶房遙作品展[働く器]にお邪魔してきた。
案内状の土鍋の写真を見て、いい感じだなと思ったら、遙さんは家で愛用している玉ねぎ湯飲みの作り手さんだからか。どんな素敵な器に出会えるか、作品展に伺うのを楽しみにしていた。

巣巣さんに行く前に、ぴっぴでmanaを遊ばせてからと思い、行ってみたらなんとお休み。やっと遊べると思っていたmanaは、「ぶ〜らんこ!ぶ〜らんこ!!」とブランコを執拗にリクエスト。(最近manaの“ブランコ病”は加速する一方で、「ぶらんこ!ぶらんこ!!」と呪文のように唱えていたり、お絵描きする時もブランコばかり描かされるので、スケッチブックはブランコの絵でいっぱいなほど)
仕方なく等々力の住宅街をブランコを探して彷徨うけれど、ブランコのある公園は見つからない。近くの遊具のない公園に連れて行って、満足してもらうことにした。

しばらく公園で歩いてmanaも何となく満足した頃、巣巣さんにお伺いすると、お店の中は素敵な陶器でいっぱいだった。mana用に小さなお茶碗でも買いたいなと思っていたけれど、目にとまったのは土鍋。まるい形の土鍋だった。聞けば、ごはん用の土鍋だそう。
ごはんと言えば、わが家では圧力鍋でご飯を炊いている。まながスプーンでご飯を食べるようになって、圧力鍋で炊くごはんはもっちりし過ぎて食べづらそうなのが気になっていた。炊飯器を買おうかなと思っていたところだったので、ごはん用の土鍋と聞いてピンときた。
iwasakiさんも家では、この土鍋でごはんを炊いているそうで、炊きたてはもちろん冷めても美味しいとのこと。ごはんの他にも、お鍋もできるし、大根と鶏をじっくりと煮たり、ホールトマト缶で野菜を煮たりと、何かと活用の重宝しているそう。
炊飯器は時間を調節できて便利かもしれないけれど、今の生活では多少の手間ひまをかけることができる。

迷うことなく、まるい土鍋を買った・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-28 22:08 | たいせつなひと・たいせつなもの
manaのテーブルと椅子
a0090609_23181883.jpgmana用の小さなテーブルと椅子が欲しいと思っていた。
よく行く本屋さんには、manaが座るにはちょっと大きいテーブルと椅子がおいてある。manaはこのテーブルと椅子が気に入っていて、いつも行く度にテーブルから椅子を引き出して、よっこらしょとよじ登って座る。
座ると満足そうに足をぶらぶらさせて、テーブルの上に置いてある本を読んだり、他の子の様子を眺めたり。しばらくすると、椅子から降りて、また椅子によじ登って・・・。
椅子に座る動作そのものが楽しいし、自分にはちょっと大きいテーブルと椅子がまたいいらしい。

家ではトリップトラップに座って、ダイニングテーブルでお絵描きなどをしている。自分で上って降りることができないので、「あげて」「おんり」と私の力を借りなければならない。manaが自由に上ったり降りたりできるようにと、IKEAで小さなテーブルと椅子を買った。
テーブルに椅子2つついて、4900円。短い間しか使用しないので、この価格はありがたい。素材は、塗装なしのバーチ材。白い感じがそれはそれでいいと思うのだけど、クレヨンでお絵描きしたら、そのまま木地に染みてしまいそう。
クリアラッカーで塗装しようか?本当はオスモカラーに挑戦したいのだけど、テーブルと椅子本体よりも高くつく。どうしよう。

このテーブルと椅子、manaにも好評の様子・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-26 19:37 | こどものもの
manaのルールとこだわり
a0090609_13374369.jpgこどものすることを見ていると面白い。
1歳半近くにもなってくると、manaの中に行動の決まりごとや、お気に入りのモノへのこだわりやができてくるらしい。

manaの夜寝る時のルール。
リビングで遊んでいて眠たくなってくると、「お〜いで」と言ってドアまでトコトコ歩いていくmana。そして、ドアの前に立って「あ〜けて」と言い、ドアを開けてもらうと寝室まで歩いていって、寝室のドアを自分で開けてお布団にダイビング。まん中の自分のお布団にもぞもぞと這っていき、ごろんと仰向けになる。
私が「とらちゃん(腹巻のこと)つけるよ〜」と言うと、「と・ら・ちゃん!」とうれしそうに足をあげて、腹巻をつけてくれるのを待っている。腹巻をつけると、電気を指さして「でんき」(消しての意味)と言い、電気を消すと暗闇の中で「パイパイ、ちょ〜だい」の声。おっぱいを飲むと、最初はうれしそうにくすくす笑って、しばらくすると眠る・・・・という流れが決まりになっている。
眠たいことを自己申告してくれるようになったので、私も楽になった。

“並ぶ”のもお気に入りの行動らしい・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-25 21:13 | mana
5月5日の人
a0090609_222337.jpgすずらんの花が美しく咲く5月5日、manaはinacoで1歳の誕生日を迎えた。manaの誕生日を祝うのに合わせて、inacoに来るこども達全員の健やかな成長を願って、みんなで記念樹を植えた。記念樹のセレモニーの締めくくりとして、青空の下、美しいバイオリンの音色を奏でてくれた人がいる。
父の教え子だったhukuraくん。その時、何年かぶりにinacoを訪れてくれていて、得意のバイオリンを披露してくれた。manaのHappy Birthdayの曲も弾いてくれ、みんなで歌った。心に残るきれいな音色だった。記念樹と合わせて、忘れられない思い出となった。

hukuraくんが、この世を去った。
そう、父から電話があった。心臓からくる急死だったらしい。あまりにも突然で、若すぎる死。言葉がでなかった。
東大のマスターで、ダイヤモンドに含まれる不純物を研究していたhukuraくん。inaco滞在中も論文に取り組んでいて、一息つく時にノートパソコンを開き、その内容を簡単に説明してくれた。パソコンの画面に映し出されていたのは、天体にある星雲を映し出したかのような画像。それがダイヤモンドに含まれる不純物なのだそう。ミクロの世界に宇宙がある、そう感じた。
研究の成果は世界の専門機関誌に発表され、これからを期待される人物だった。有望な地球物理学者を失ったと思った。本当に惜しまれる死。

manaにとっても、hukuraくんは特別な存在・・・・
by ma-n-na | 2006-10-23 23:17 | たいせつなひと・たいせつなもの
中国土産
a0090609_13363298.jpg一昨日中国出張から帰ってきた夫が、manaにお土産を買ってきた。
先月の中国出張の際は、真っ赤なこども用のチャイナ服を買ってきたけれど、manaには不評で袖すら通してくれなかった。期待せずに、今回のお土産は何だろうな?と見てみると・・・・パンダ(!)だった。
私がまっ先に飛びついた。これはいい!なぜなら、manaはパンダが大好きだから。家の近くにあるパンダの乗り物を見る度に、「ぱんぱん!ぱんぱん!」とうれしそうにしているほど。これはmanaが喜びそうと、見せる前から喜ぶ様子を想像してひとりニヤニヤ。
へんてこな顔は、この際よしとしよう!でもってこのパンダ、リュックになっているのだ。manaはかばんも好きだから、2重に喜ぶこと間違いなし!

ところでかばん好きなmanaだけど、最近ものを隠すようになってきて、お気に入りのポシェットをどこかに隠して出てこない。おまけにハーモニカもない。狭い家だから隠しようもないのだけど、おかしなことに見つからない。
他にも冷凍庫の中からマグネットがでてきたり、ソファーの下にはおもちゃがいっぱい隠れていたり、パズルバスの中からは夫の眼鏡がでてきた。manaの手の届くところにものを置いておくと、どこに隠されるか分からないので、迂闊に大切なものは置いておけなくなってしまった。

さてさて翌朝、このパンダをmanaにプレゼント!・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:43 | こどものもの
頂きもの
a0090609_13351520.jpg最近、美味しい頂きものが多くて、うれしいひとときを過ごしている。
先週、公園でばったり会ったrunaちゃんのママから、キュルノンチュエ/ヤマオカの白カビソーセージを頂いた。お友だちを家に招待した時に、お酒と一緒に楽しむために、わざわざ高山から取り寄せたものだそう。
頂きもの自体とてもうれしかったのだが、ここに来たら私とmanaに会えるかもしれない、と思って公園で待っていてくれた気持ちも嬉しかった。さらに、うれしかったのは、runaちゃんのパパが「お酒好きな人に、この味を分かってもらいたい」と言って、取り寄せの際、わが家の分も考慮してくれたこと。その気持ちがしみじみとうれしかった。
この白カビソーセージが本当に美味しかったこと!1㎜程の厚さに切って、よく噛みしめて味わった。噛むと甘みのある脂がじわ〜と溶け出して、口の中でとろけていく。肉の旨味を噛みしめていると、ピリリと黒胡椒が舌に効いてきて、これはお酒がすすみそう。お酒好きな夫も、かなり気に入った様子。私も、このソーセージをつまみながら、ワインを飲みたいところなんだけど・・・・わが家には大きな乳飲み子がいるので、泣く泣く一口(いや、二口か)で我慢しておいた。
キュルノンチュエのソーセージ、他にも気になるものがたくさんあったので、わが家も今度取り寄せてみたいな。runaちゃん一家にありがとう。そしてごちそうさま!

そして、ラスクに縁があるこの頃・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:35 | たべものいろいろ
公園日和
a0090609_13343573.jpg気持ちいい秋晴れが続いた今週。
公園のベンチに座わり、空を見上げると、真っ青の空。青い空に、赤く紅葉した葉と、まだ緑色の葉のコントラストが鮮かに目に映った。

最近は時間さえあれば、manaと公園で過ごしている。午前中も午後も。公園で遊ぶようになってからは、生活が規則正しくなった。
manaは6時過ぎに起きて、午前中公園で遊び、帰ってきてから11時頃に早めのお昼ごはんを食べる(お弁当を持って公園で食べることも)。食べた後は、2〜3時間まとまってお昼寝してくれので、この時間に少し自分のことができるようになった。
午後も予定がなければ公園に行ったり、近所をお散歩したり。外を満喫して帰ってくると、manaは夜7時過ぎには、ばったりと眠ってしまう。この生活リズムは、私にとって丁度いい。夜が長く使えるので、パソコンに向かったり、本を読んだり、集中して何かをできるようになった。

今週は色々な公園に行った・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-20 22:34 | ひびのくらし
週末のお料理教室
a0090609_139456.jpg週末は、コトコトパスタさんのパスタ教室。
メニューはゴルゴンゾーラのラヴイオリ。ラヴイオリって何だか難しそう、と思っていたら・・・・やっぱり難しかった。これまで作ったファルファッレ、パパレーレに比べて、ラヴイオリは生地が薄く伸ばすのに手間どってしまったり、生地と具を入れるバランスを掴むのが意外とたいへんだったり。最後の数個を作るまで、コツを掴むのがなかなか難しかった。
でも、色々な形に型抜きしていくのは楽しい。そして、出来上がりの姿はとてもカワイイ。丸型に抜いたラヴイオリは、ぷっくりとしていてほのぼのとした姿。
これを少し蒸してから乾燥させれば、ラヴイオリの完成。(*すぐに食べる場合は、そのままでOK。作ってから食べるまで少し時間がある場合には、蒸しておくそう)
先生の話によると、イタリアではこの蒸した状態のラヴイオリがスーパーで売られていて、日本のインスタントラーメンのように食べられているとか。

なるほど、なるほど・・・・型抜きは丸型以外にもいろいろ(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-18 22:40 | たべものいろいろ
IKEA港北
a0090609_20572111.jpg先週、思い立ってIKEAに行ってきた。
IKEAが日本に上陸して、船橋・港北とオープン。そろそろ、その熱も冷めたかしら?と思いながら、manaと一緒にでかけた。家からは意外と近く、道もスムーズ。そして、何よりIKEAも混んでなかった。キャパシティーがあるからか、日曜日のデパートの方がよっぽど混んでいるくらい。

さて、そもそもIKEAに何しに行くのか?
え?買い物でしょ?と言っても、特にお目当てのものはない。それよりも、カタログでしか見ることがなかった商品が、実際どんな仕上がりなのか見てみたかった。あとは、ひろ〜い店内でmanaをいっぱい歩かせて、こどものコーナーで遊ばせるため。最後に、家具などのパーツやDIY商品を調べてみたかった。
というのも、今“家”を探しているから。“家”と言っても、中古のマンション。物件購入+間取りの変更を加えたリフォームを考えている。総予算をだいたい決めているので、物件価格が高くなれば、リフォーム費用が削られてくる訳で・・・・、だから自分のイメージするところの“家”を作るには、少ないリフォーム費用で何とかしなければならない。という時に、IKEAは役立つだろうと、密かに思っていた。パーツ充実してそうだもんね。

さあてmanaさん、IKEA行ってみますよ! (続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-16 00:28 | ちいさいおうち



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧