<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
枯れ葉のおやま
a0090609_023019.jpg今日、公園で枯れ葉を集めておやまを作った。
公園の木が生えている下のあたりは、すっかり落ち葉が積もり、地面が見えなくなるほどになっている。カサコソと音をたてながら歩くmanaの後ろをついていくと、立ち止まって、お友だちと一緒に葉っぱを掴んでは地面に落としてた。

私も落ち葉を拾い、手を高く上げ、風に任せて落ち葉を落としてみた。花吹雪ならぬ、落ち葉吹雪のようだなと思いながら。こども達の方を見ると、その枯れ葉吹雪が落ちてくる様子を、うれしそうに見ている。ならばと、落ち葉を掴んでは落としてを繰り返していると、周りにこども達が集まってきた。
4人のこども達が、私の方をきらきらした瞳で見上げながら、同じように枯れ葉を掴んではヒラヒラと地面に落としている。私も「枯れ葉の吹雪だよ〜、頭の上にも積もっちゃうね〜。」と言いながら、手加減なしに落ち葉をこども達の頭の上に落とすと、みんなうれしそうに、そして負けじと一緒になって落ち葉を落として遊んでいる。
4歳のおとこのこが両腕いっぱいに落ち葉をのせてきたので、「じゃあ、おやまつくろっか?」と提案すると、こども達は1か所に落ち葉を集めて、おやま作りに夢中になっていた。その様子をこども達のママが見てポツリ、「こんなになって(夢中になって)遊ぶのは初めてだわ・・・」。

枯れ葉を落とすこと、枯れ葉を集めておやまを作ること・・・何ともない遊び。
ただそれだけで夢中になれるのは、素敵なことだと私は思う。

おやまの天辺に、おとこのこが木の枝を1本さして完成・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-14 00:06 | ひびのくらし
ちいさいおうち
a0090609_2204354.jpg一番好きな絵本は?と聞かれたら、即答できる絵本がある。
バージニア・リー・バートンの『ちいさいおうち』。

小さい頃からこの絵本が大好きで、何度も何度も繰り返し読んでいた。この絵本のお話も好きだったし、絵も好きだった。その後、家そのものが好きになったのは、この絵本がきっかけだったのかもしれない。小学生の低学年くらいの頃からだったと思う、新聞に入ってくる住宅メーカーの折り込みチラシを眺めては、「こういう外観じゃなくて、間取りもこういうんじゃなくて、こども部屋はこういうのがいいな・・・・」などと考えていた。
だから、将来建築家になって、自分で自分のお家を建てれたら、どんなに素敵なことだろうと思っていた。高校に入って大学進学を目指す時、建築学科に行くために勉強したけれど、いかんせん、数学のセンスに見放されていた。建築家になる夢は諦めて、もともと美術が好きだったから、気を取り直して学芸員になろうと、大学では哲学科の美学美術史を先攻した。
でも、学芸員になるのは建築家になることよりも、ある意味容易ではない。狭き門の現実を知り、その夢も諦めて、大学卒業後就職してみたものの、やっぱり“家”への想いは強かった。家そのものは作れなくても、室内を飾ることはできるかもしれない・・・最終的には、インテリアコーディネーターの道を選んだ。

先日inacoに行った時、物置きの奥から『ちいさいおうち』を見つけた・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-13 22:43 | ちいさいおうち
手→脳へ
a0090609_20354432.jpgmanaの言葉の発達が著しい。
動詞を覚え始めたと思ったら、2語文がでてきた。毎日場面ごとにひと言づつ言葉を覚え、時折場面とは全く別の言葉を発することもある。推測するに、言葉を発する以前の蓄積された記憶が蘇ってきているようだ。小さいながらも、人間の脳に秘められている力には驚かされる。

手と脳は直結していると言う。手から脳に伝わる刺激は、脳の働きをよくするのだとか。だから、幼少期に色々な感触を手で感じたり、手先を使うことは、その後の脳の発達にいい影響があるのだそう(何かの本で読んでうる覚えなのだけど)。
manaの2語文がでてきたのは、inacoにいる時だった。
普段の生活とは違うものを目にしたり、経験できるからだと思う。manaの確認手段はもっぱら手と口。畑にでて土に触って「べたべた・・・べたべた・・」と言ったかと思えば、それを口に含んで苦い顔をしている。土を食べて死ぬわけでもないし、と好きにさせている。何事も経験、経験。

manaが最も長い時間手で触れていたものがある。それは・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-12 22:27 | mana
inacoの秋
a0090609_11171958.jpg秋は短い(と思う)。
残暑で蒸し暑かったり、台風が来たり、そして気が付けば北風が冷たくなって、いつの間にかコートを着ていたりする。秋は、空が青く空気が乾いていて、シャツ1枚で過ごすのがすがすがしいくらいが理想。

連休は、大雨が嘘のように去り、素晴らしい秋晴れだった。まさに理想の秋。そんな秋を満喫すべく向かった先は、inaco。途中、富士山の麓を通ると、青空を背景に白く穂が開き始めたススキが風に揺れていた。真近に見る富士山の山裾は、赤や黄色に紅葉し、山の頂には早くも雪が冠っていた。

inacoは秋が一番いい。稲を収穫し、干している光景を目にするとほっとする。農繁期を終え、収穫した食物を感謝して味わい、冬支度をするまでの束の間の時間。安堵と至福のとき。
20年以上前、小学生だった私が初めてinacoに来た時には、そんな風には感じなかった。山奥の何もない農村。こんなところに来るくらいなら、遊園地で遊んでいた方が何100倍も楽しいだろうに、と思っていた。
週末ごとに、荒れた土地を両親が耕し始めて、少しつづ少しづつ様々なものが実を結んできたinaco。長い年月を経て、夫と2人で訪れるようになったinacoは、仕事の疲れを癒すやすらぎの場となり、小さなわが子と訪れるinacoは、娘の目線を通してまた新しい発見の場となった。

manaにとってinacoは、常に発見の連続・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-10 22:58 | inaco
牛乳の使い方
a0090609_11404352.jpg1ℓの牛乳を買っても、飲み切らないことが多い。
夫は低温殺菌牛乳が好きだから、普通の牛乳よりも飲み切る期限が余計短い。賞味期限が迫ってくると、ホワイトソースにしたりして料理に使うのだけど、なんだかバリエーションがないなと思っていたら、この前図書館借りてきた本にチーズの作り方が載っていた。

家庭で作るチーズと言えば、カッテージチーズくらいだと思っていたら、写真を見ると固形らしきチーズ。副材を変えて味のバリエーションも楽しめそうで、ちょっと面白い。
牛乳も冷蔵庫で出番を待っていることだし、作ってみることにした。
材料はいたってシンプル。牛乳とヨーグルトのみ。これだったら、家の冷蔵庫に常備していることが多いので、思い立ったときに作れて便利そう。
3日かけて出来上がったチーズは、真っ白で滑らかな口あたりの、少し酸味のあるチーズだった。ベランダからローズマリーとディルを摘んできて混ぜたものと、プレーンにけしの実をふったものの3種類が出来た。
パンに塗ってみようかな?シチューに浮かべてみるのもいいかな?どうやってたべようかな〜?
食べるのをあと1日我慢して、週末にみんなで食べようっと。

ところでこのチーズ、作る過程が面白かった・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-06 22:19 | たべものいろいろ
Rick Rack
a0090609_20192387.jpg朝晩肌寒くなってきた頃から、manaの秋冬のお洋服が欲しいと思っていた。

夏の終わりに、春に着ていた80の洋服を取り出してみたら、ずいぶんくたびれて汚れていた。公園に行く度に、食事の度に汚すから、それでも十分なのだけど、女の子だし少しはお洒落させてあげなくては・・・と思っていた時、yumikoさんのところで、Rick Rackさんを知った。
かわいいパターンと布。一目で心惹かれた。
以前叔母に作ってもらった本のパターンは、夏向けだからもう使えないなと思っていたので、これはタイムリー♪
HPを見ていたら、実際のお店に行きたくなったので、先週manaが調子が良さそうな午後、一緒にでかけてみた。コインパーキングに車を停めて、manaと2人で「りっく♪らっく♪りっく♪らっく♪」と歌いながら歩いて、お店に到着。

りっく♪らっく♪さん、かわいいお店でした・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-06 21:18 | こどものもの
クレヨンと動詞
a0090609_194287.jpgmanaはお絵描きが大好き。
1日に2〜3回はお絵描きをする。「お絵描きするよ〜」と声をかけると、トリップトラップのところまでトコトコ歩いていって、椅子に乗せてくれるのを待っている。椅子に乗せて、テーブルの上にスケッチブックとクレヨンを出すと、クレヨンを取り出してスケッチブックにカキカキしている。

自分でカキカキするのに飽きると、「はいっ!」と言ってクレヨンを私に差し出してくる。「何かくの?」って聞くと、大抵「うーたん!」をリクエストされる。
うーたんを描くと、manaはうれしそうに「うーたん!うーたん!」と連呼した後に、また「はいっ!」とクレヨンを私に差し出す。「何かくの?」と聞くと、また「うーたん!」。何度も何度もうーたんを描かせられるのだ。
そんなにうーたんばかり描かせられては、こちらも飽きてくるし芸がない。ならばと、泣いているうーたんや笑っているうーたん、寝ているうーたんを描く。そして、「うーたん、どうしてるかな?」と、manaに尋ねる。
すると、manaは目をこすりながら「え〜ん、え〜ん」、口元を手で押さえながら「あはははは」、手で胸をトントン叩きながら「ねんね、ねんね」と答える。
他にどんな表情があるかな〜?と考えながら、今のところは普通のうーたんを含めて、4つの顔を順繰りに描いて満足してもらっている。

manaはうーたんに満足すると、スケッチブックをぱらぱらめくりながら、これまで描いた絵を口に出して復唱する。それに飽きると、ここ1週間決まってすることがある。

それは・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-04 19:42 | mana
かぼす
a0090609_1120369.jpgmahiroちゃんママから、たくさんのかぼすをいただいた。
かぼすがあるとお料理に色々と使えるし、自分で買うとなると意外といい値段がするから、うれしい。
果汁を絞ったものと蜂蜜を合わせて、水や炭酸で割って飲むとおいしいよ〜と教わったので、早速炭酸で割って飲んでみた。レモンよりも後味すっきりでおいしい〜♪寒い時には、お湯割りにするとあったまりそうだな。

かぼすの飲みものを楽しんだ後は、やっぱりポン酢を作らねば。
かぼすを半分に切って、ぎゅっぎゅっと絞っていったら、2カップの果汁になった。かぼすの果汁とみりんと醤油を1:1:2の割合で混ぜて、昆布を入れた保存容器に入れればポン酢の出来上がり。私はこっくりとしたポン酢が好きだから、みりんは少し多めにして作っている(作る方は、みりんは予めレンジでチンして冷ましてくださいね)。
ポン酢を作った後は、手がほんのりとかぼすのいい香り。柚子の場合、残った皮はお風呂に入れて柚子湯にしたり、皮を刻んで蜂蜜と合わせて柚子シロップにしたりするけど、かぼすの場合はどうなんだろう?何かいい活用方法があるのかな?

話をポン酢にもどすと・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-04 19:24 | たべものいろいろ
白いGREEN
a0090609_2134993.jpg夏の間植わっていたハーブの鉢が空いた。
空いた鉢に白っぽいGREENを植えたいと思い、半月程前、園芸屋さんにふらりと行ってみた。

manaを抱っこしながら(降ろすと葉っぱをムシルからね・・・)、園芸屋さんをふらふら。白っぽいGREENと言っても色々あるのねと思いながら、どれにしようかと迷っていると、目に入ってきたのが、このGREEN。
うっすらと白いGREEN。葉っぱが丸くて、何だかかわいい。イメージしていたGREENとは全然違うけれど、温かみがあって、こんなGREENもいいかもと思う。
さてさてこれは何の葉っぱ?と名札を探す。

このGREENの正体は・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-10-03 22:33 | ひびのくらし
PAPARELLE
a0090609_8135861.jpg楽しみとなったパスタ教室・コトコトパスタさん。2回目のメニューは「パパレーレのサーモンクリームソース」でした。

パパレーレはベネト州の伝統パスタで、フェトチーネより少し細い平打ち麺。麺を作ってみたかったので、ウキウキしながら作業開始。
石うす挽きの00粉のきめ細かい感触を確かめながら、卵と混ぜ合わせ捏ねていく。粉の話や色々なお教室の話、エスプレッソマシーンの話などをしながらだと、捏ねる作業もあっという間。
この時、入手困難な00粉がクオカに入った、と聞いて早速クオカをのぞいてみたら、すでに完売(先生、もう売れちゃってました〜、がっくり。あと、berry'sさん是非行ってみたくなりました)。
生地が捏ね上がると、パスタマシーンで伸ばす作業。毎度楽しい作業。綿棒で伸ばすことも教わったので、パスタマシーンがわが家にやってくるまでは、綿棒でトライしてみようかな。綿棒で伸ばした生地は弾力が違う。苦労した分、味わう楽しみが増えるというもの。フフ、がんばるぞ〜。
最後に、伸ばした生地を包丁でカットすれば、パパレーレの完成!

スモークサーモンのクリームソースと合わせれば・・・(続きをよむ)
by ma-n-na | 2006-10-02 21:55 | たべものいろいろ



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧