<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
寄り道
a0090609_22152717.jpgバリに行く前に、グアムに寄り道した。
寄り道と言っても予定していたものではなく、単にグアムを経由していくバリへのフライトの、成田ーグアムの当日乗り換え便がとれなかっただけの話。バリ便の前日の夜にグアムに着くフライトなので、次の日の夕方までグアムで過ごすことになった。
乗り換えでは何度か利用したことがあるグアムだけど、降り立つのは今回が初めて。私と夫は、アメリカ嫌いなところがあるので、こういう機会がないときっと訪れることがなかったかもしれない。

さて、グアムで何しよう?
もともと目的がないので、何もしないことにして、海でのんびり過ごすことにした。バリでの滞在先は海から離れたウブドなので、丁度いい。
manaは石垣島以来の海。石垣島の海では、まだ歩くことができなかったので、波打ち際で、寄せては返す波を不思議そうに見ていたけど、自由に動き回れる今は、きっと楽しみ方も違うはず。
砂浜をmanaの手をひいて波打ち際に来ると、最初こそ私の足にしがみついていたけれど、しばらくすると海にちゃぷちゃぷ入っていった。太陽が水に反射して、きらきらと光る海。「おみじゅ、きらきら」と言いながら、ざぶざぶ海に入っていくから、着ていた洋服はすぐにびちょびちょになってしまった。

グアムの海は、思っていたよりずっと綺麗だった・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-29 23:15 | たび
ただいま
a0090609_22252368.jpg昨日、バリから帰ってきた。
熱帯のバリから小雨が降る成田に降り立つと、つい何時間前までの眩しいばかりの太陽や肌にまとわりつくような暑さが、遠い記憶の中のことように感じられた。楽しかった時間は、本当にあっという間。入国を済ませ、車に乗り込むと、急に忙しい現実へ戻ってしまった。夫は仕事へ、私とmanaは家へ、そして所用へ。時間の刻み方が、早回しになって、旅に出る前と同様テンテコマイ。

バリでのぼーっと何もしない時間。贅沢な時間の過ごし方。素敵なヴィラ。素敵な出会い。欲しかったもの。美味しかったもの。旅先でのmanaの様子・・・・etc。
時間を見つけながら、綴っていきたい。
by ma-n-na | 2006-11-28 22:26 | たび
旅支度
a0090609_12594149.jpg明日からは、いよいよバリ島旅行。
直前まで仕事を受けていたり、帰った直後の用事の準備があったりと、バタバタしていて・・・ようやっと旅支度に目処がついてきた。メモ書きを見ながら、忘れものはないかな?と確認しながらの、なんとも頼りない荷造り。

荷造りもたいへんだけど、家の中の片づけも一苦労。
まずは、冷蔵庫の中の整理。1週間家を空けるとなると、生鮮食品は全て処分していかなくてはならない。1週間くらい前から冷蔵庫の中のものを順調に消費してきて、このままいけば出発日には冷蔵庫は空と思っていたら、土曜日に釣りに行った夫がたくさんの鯖と鯵を釣ってきた。しかも、船からのサービスで大きなキャベツとカブももらってきて・・・・うれしいやら、冷蔵庫一掃計画の予定が狂うやら。ちなみに、夫は鯛と平目を釣りに行っていたはずなのだけど・・・青魚は好きだから、ま、いっか。

追加の魚と野菜の消費はなんとかなるかな?と思っていたら、日曜日にinaco帰りの父が見たこともないような巨大な白菜や聖護院大根などの野菜やゆず、帰り際に肉にしてきたという鴨を持ってきてくれた。・・・・こまった。
せっかく持ってきてくれた大切な食材。野菜は湯がいて冷凍保存できるものは冷凍したり、キャベツは丸ごと、ザワークラウト用に塩漬けにしたり、ゆずはポン酢にした。鴨は肉はそのまま、ガラはスープにして冷凍した。忙しい最中に、さらに保存食作りが加わって、テンテコマイ。

忘れものはないかな?・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-21 20:39 | ひびのくらし
お弁当
a0090609_2149633.jpg平日の午前中は、外出していることが多い。公園やmanaの習い事に行ったり、色々な催しに参加したり、お友達と出かけたり。
午前中遊んだ後は、manaはたいていお昼の12時前には眠たくなる。お昼ごはんを食べてからお昼寝させたいのだけれど、眠たくて仕方がないとごはんを食べずに眠ってしまう。
manaが眠たくなる前にごはんを食べさせるために、また気分転換のためにも、お弁当を持って出かけることが多くなった。きちんと作っていく時もあれば、簡単におにぎりやパンだけ持って出かけたり。外出先でお弁当を食べさせておけば(もしくは外食でも)、manaのお昼寝までのごはんの心配はないので気が楽になる。

週の始めはお友達と一緒におでかけするのに、お弁当をお弁当箱に詰めた。巣巣さんで買ったお弁当箱は、私とmanaの2人分のお弁当を入れるのに丁度いい。大きい方を私用に、小さい方をmana用に詰めることが多い。manaはこの小さな弁当箱が気に入っていて、これにいれるとよく食べてくれるので、普段の食事の際にも度々登場している。
お弁当のおかずは、手掴かみで食べれるので、ハンバーグがかなりの頻度で登場する。最近はいろいろな野菜を混ぜ込んで作るのだけど、この時作った蓮根と人参をすりおろしたのを加えたハンバーグは夫にも好評だった。

お弁当を持って出かけたのは、こどもの国・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-17 22:48 | ひびのくらし
1歳半はタノシイ
a0090609_204496.jpg気がついたら、manaが1歳半になっていた。
1歳半にもなると、段々とmanaと色々なことが一緒にできるようになって、一緒に過ごす時間が楽しい。だから、毎日があっという間に過ぎていく。体の成長が落ち着いて、今は特に心や頭の成長しているようで、その様子が見ていて面白い。
言葉もずいぶんと進んできて、最近では何となく会話ができるようになってきた。manaは夜お風呂に入っている時や寝る前に、今日あったことを私に身ぶり手ぶり付きで、一所懸命話してくれる。これが結構、タノシイ。

mana「こうえん、・・・ったったね」私「そうだね、今日公園行ったね」
mana「ぶ〜らんこ、あった」私「うん、ぶらんこあったね」
mana「ぶ〜らんこ・・・てったら、のしぇて!」私「そうそう、ブランコ乗る時は、乗せてって言うね」
mana「ぶ〜らんこ♪ぶ〜らんこ♪」私「ブランコの歌歌ったね」
mana「しゅいしゅ〜い・・・たった」私「滑り台も滑ったね」
mana「わんわん、いた」私「わんわんいたね」
mana「ちゅんちゅん、いた」私「うん、鳥さんもいたね」
mana「公園・・ぶらんこ・・ばいば〜い!」私「公園から帰る時はバイバイって言うね」という具合に。

色々なことを吸収する力や速度も増してきて、大人や少し大きな子を見ては真似するのが楽しくて仕方がないらしい。最近は、手を口もとに持っていって「も〜いいかい?」をよく披露してくれるのだか、よく見ると手で口がふさがっている。微妙な違いが、また面白い。

嫌がっていた英語も楽しくなってきた様子・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-15 22:44 | mana
雨の日のトトロ
a0090609_10424479.jpg土曜日に雨が降った。
manaはお外遊びが好きだから、雨は本当に困る。しかも、夫は午後から会社に行って、その後ライブに行くというので、manaと2人きりになってしまう。さてさて、こんな日は、どうやってmanaと遊ぼうか?と考えていたら、夫が「トトロのDVDでもレンタルしてみたら?」と何気なく言った。
むむむ、トトロか。manaは最近、遊びの中でトトロの踊りを覚えてから、トトロの歌が気に入っているのだ。まだ小さいから、映画を見ても分からないだろうと思っていたけど・・・・。

お昼過ぎ夫を駅まで送っていく途中、トトロのDVDをレンタルした。帰ってきて、早速manaと一緒に見てみることに。
どうかな〜?お話だから、あんまり興味ないかな〜?との心配をよそに、始まりの歌と同時に、トトロに釘付けのmana。
まっくろくろすけが出てくると、「まっくくー!まっくくー!」と叫んだり、効果音にびくっとしたり。こどもが主人公のアニメだから、見ていて面白いらしい。トトロも気にいったようで、「とと!・・ととろ!」とうれしそう。
他にも、映画の中に自分が分かるものがでてくると、「どんり(ドングリ)」「ばけちゅ」「おみじゅ」「かきかき(お絵描きのこと)」など呟いていていた。manaは、終わるまでトトロに見入っていた。

映画が終わると、トトロのお絵描きをリクエスト・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-13 14:43 | ひびのくらし
この街探検隊
a0090609_12451896.jpg風邪の具合がよくなって、昨日あたりからmanaの公園遊びに付き合う、いつもの暮らしに戻った。
今日も公園日和のいいお天気。manaはいつものように、公園に一番のり。広い公園を一人占めして、遊び回っていた。いつもは1時間もすると、他の子がやってきて賑やかになるのだが、今日に限ってmanaは公園にひとり。ちょっと物足らなそうにしているmanaに「そろそろ帰ろうか?」と声を掛け、帰り支度を始めていたら、向こうの方からこどもの賑やかな声が聞こえてきた。
見ると、近くの小学生が大勢公園にやって来るところだった。途端にさっきまで静かだった公園は、賑やか。広場に集まってくる小学生を見て、manaは歓声をあげながら喜んでいた。

4クラス分と思われる小学生が、広場に集まった。砂場の縁にmanaと2人で腰掛けながら、先生が声をかけているのを眺めることにした。
「今日の“この街探険”は公園です。この公園で感じたことや発見したことをグループでまとめて、後で発表してもらいます。公園に来ている人もいますので、インタビューしてみてくださいね。では、始めてください。」
へえ〜、面白いことをしているなと思って聞いていたら、先生の話が終わると同時に、たくさんの小学生に囲まれた。公園にいる人にインタビューと言っても、今のところ公園にいる人といったらmanaと私だけなのだから、当然と言えば当然。

まずは一組目のインタビュー・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-09 21:47 | ひびのくらし
sakuraちゃんのお誕生会
a0090609_23215791.jpg11月2日は、いとこのsakuraちゃんのお誕生日。
5月5日のmanaのお誕生日の時は、ゴールデンウォークの休みを利用して、inacoでみんなにお誕生会をしてもらった。今度は11月の3連休を利用して、sakuraちゃんのお誕生会をinacoでしようという計画を1か月前から立てていた。

1か月前、inacoの常連さんmurashimaさんとキッチンに立ちながら、「こども達に声をかけて楽しくしましょうよ!」「こども達が楽しめる食事は何がいいかな?」「じゃあ、みんなで手作りピザを作りましょう!」「ケーキもこども達でデコレーションしたら喜ぶね」「じゃあ、私がスポンジ焼いてきます」「ピザソースは作ってくるわね」「ピザと一緒に生パスタも作りましょうか?」などと話をしていた。
イベントや祭ごとを計画するのは、楽しい。

3日は主役のsakuraちゃんと一緒に、inacoに出発した。誕生日ケーキのスポンジは姉が焼いてくれた。パスタマシーンも買った。さあさあ、計画通り・・・と行きたいところなのだけど、私が風邪でダウンした。
パスタマシーンは活躍することなく、家で待機。inacoにさえ着けば、sakuraちゃんを始めてとしてたくさんのこども達がmanaと遊んでくれるだろうし、ごはんも誰かが作ってくれる・・・・inacoに安息の地を求めての出発だった。
inacoに着くと、予想通りmanaは母親の存在を忘れるくらい楽しい様子。まずは、姉とシャボン玉遊びを始めた。

シャボン玉ふわふわ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-08 01:15 | inaco
冬服
a0090609_1224421.jpg2週間ほど前、叔母から宅急便が届いた。
お願いしておいたmanaの冬服ができたんだ!と楽しみに袋を開けた。袋の中に入っていた服は、いつもながら早くてきれいな仕事。届いた頃はまだ温かかったので、引出しにしまっておいた。このところ急に寒くなってきたので、ようやく活躍する時がきた。

色違いで用意した3色のニット地で、カーディガンを作ってもらった。
この日は、紫の小花柄のワンピースに合わせて、薄紫のカーディガンをmanaに着せてみた。写真ではよく見えないのだけど、このニット地にはアヒルの形の透かし模様が入っている。Rick Rackさんの生地は本当にかわいい。
このところの寒さに、manaにはタイツを履かせている。春着ていたタイツを出してみたら、毛玉がいっぱいだったけれど、気にしない、気にしない。どうせ、公園で毛玉以上に泥だらけにしてくるのだから。
公園と言えば、土曜日の夕方なかなか帰ろうとしないmanaに付き合って公園にいたら、私が風邪をひいてしまった。
この風邪は喉にきた。週始めから声代わりして、昨日あたりからしゃべるのがやっと。不動産屋さんから電話があっても、用件が伝えられなくて困ってしまった。
家で安静にしていたいのだけど、そうはmanaが許してくれない。「こうえん!」「ぶ〜らんこ!」と催促するので、公園に行かなくてはならないのが辛いところ・・・。悲しいかな、ママは。

このカーディガンのサイズは90・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2006-11-02 21:30 | こどものもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧