<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おせち
a0090609_20573130.jpgお正月明け、わが家でお友達と新年会をした。
年の瀬に決まった新年会。料理は何がいいかな?お正月だし、やっぱりお節かな?じゃあ、お節は何に盛ろうか?と考えてしばらく後、H.P.DECOさんに電話して、アスティエ・ド・ヴィラットの食器を送ってもらった。
アスティエの食器を初めて見た時から、その装飾と白色の虜になった。幾つかのお店で眺めて、その度に惚れ惚れ。秋にH.P.DECOさんに行った時に買おうと思ったけれど、manaと一緒だったのと、いつか手にする機会が巡ってくるような気がして思い留まった。

新年会にお節を出そうと決めた時、アスティエの食器が思い浮かんだ。あの白い食器に盛ったら、お節が引き立つだろうなと。
H.P.DECOさんに、お節を盛り付ける器としてアスティエが欲しいという旨を伝えたところ、アスティエの作家達も和食器から影響も受けているらしく、お節を盛ったらきっと素敵でしょうねと太鼓判を押してくれた。
届いた食器を見て、改めて納得。土の色や白い釉薬の感じなど、日本の陶器によく似ている。
新年会当日、うきうきしながらお皿にお節を盛り付けた。イメージ通り、なかなか合うじゃないの?とひとり大満足。漆器のような華やかさや重厚感もいいけれど、この白の潔さは好み。他にも色々な料理に合いそうなアスティエの食器。これから使うのが楽しみ♪

主役のお節、美味しそうでしょ?それもそのはず・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-01-04 20:01 | たべものいろいろ
A Happy New Year
a0090609_214789.jpg[ma*n*na]をご覧いただいている皆様へ
 明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

歳を重ねる毎に、お正月の実感や“特別さ”は薄らいでいくのだけど、その代わり、こどもの成長を通して、年の節目を強く感じるようになった。
去年は床にごろんとして、離乳食を食べていたmanaが、今年は元気に走り回って、みんなと一緒にお節料理を食べるまでに成長した姿を眺めていると、つくづく1年は早いなと思う。時間の尺度がこどもに切り替わってからは、時間の経過や物事の変化の大きさに改めて驚きを感じる。
そんなこどもの成長に負けないよう、今年は私も大きく成長していけるようがんばりたい。こどもとの生活も安定して、多少の余裕もできてきたから、少し“自分磨き”をしてみたいと思う。考えてみれば、こども優先で自分に関しては恰好も考えも緩くなり過ぎている現状。今年は、きりりとするぞー!まずは、手始めに美容院いこっかな〜?

そして、今年の春からは新しい生活が始まる。新居に引っ越して、私の仕事&manaの保育園も始まる予定。manaの保育園に関しては、幾つかの保育園を見学して、独自の保育をしている“トトロの保育園”に決めた。来週には、入所の申し込みにいかなくては。
リフォームの計画も詳細を詰めていく予定。さあ、これから忙しくなりそう。

お正月は束の間の休息・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-01-02 22:56 | ひびのくらし



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧