<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
はさみ
a0090609_2152306.jpgmanaは、はさみを使いたくてしょうがないらしい。
私がはさみを使っているのを見つけると、「はしゃみ!はしゃみ!」と駆け寄ってきて、私の手からはさみを奪い、使おうとする。まだはさみの使い方が分からないし、握力もないから、はさみの歯の間に指を入れて使おうとするので、指が切れはしないか、見ている方がひやひや。

週に1回は工作の教室で、はさみを使う機会があるので、mana用のはさみを買うことにした。
nikitikiで、こども用のはさみを尋ねたら、2つのはさみを紹介された。ひとつは、お目当ての紙しか切れな安全なはさみ。もうひとつはドイツのメーカーのはさみで、こどもの手に握りやすい小さめサイズで、切れ味はいい。試しに握ってみたら、これが握りやすかった。
そして、心くすぐられたのが、ちょっとくすんだカラーのグリップ。歯には定規のメモリも刻まれていて実用的。すぐに普通のはさみを使えるようになるだろうから、こちらも買うことにした。どの色もきれいな発色で迷っていたら、お店の方が「このはさみは、生産が終わってしまって、在庫のみになってしまうのですよ」とのひと言で決断、全色買うことにした。
どの色のはさみを使うか、これから楽しみ。帰ってから、manaに「どの色がいい?」と聞くと、まずは「ぴんく!」だった。

そして、もうひとつ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-27 21:47 | こどものもの
ごめんね お雛様
a0090609_12273593.jpgお雛様を飾らなくては・・・・と思いながら、雛祭りまでもうすぐになってしまった。
manaは、まだ自分のお雛様を持っていない。去年は、inacoに仕舞ってあった姉と私のお雛様を飾って、みんなでお祝いした。家はお雛様を飾る程広くはないし、姉と私の立派なお雛様を飾らなくてはもったいない。だから今のところ、お雛様を飾るのはinacoだけで十分。今年も、そろそろ飾りに行かなくてはと思いつつ、夫の仕事や所用などで、inacoに行く機会が先延ばしになり、この週末やっと行くことができた。

引っ越しを控えて、inacoに行く時には家の中を整理して、当面使わないものを持っていくようにしている(夫の本が大半)。お昼近くまで荷物を整理して出発したから、inacoに到着したのは午後遅く。その日は、お雛様を飾ることなく終わった。
次の日、帰る時間を気にしながら、いざお雛様を飾ろうと思い、ふと考えた。この先の週末は4月まで、予定や夫の海外出張などでふさがっている。飾るのはいいものの、仕舞うことができそうにない。4月になれば、いよいよリフォームも始まり、ますます時間をとるのが難しくなりそう・・・・。しばらく考えた後、お雛様を飾るのを諦めた。

年に一度の女の子の行事だから飾りたかったのだけど・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-27 21:30 | inaco
辛さいろいろ
a0090609_23301044.jpg“辛い調味料”を買ったり、いただいたりすることが多い。
辛さも味も様々で面白いので、ちょっとご紹介。

[香港南Y島の辣油]巣巣のiwasakiさんから、「干蝦や干貝柱が入っていて、コクがあって美味しいですよ〜」といただいたもの。何も考えずに、スプーンですくって舐めてみたら、その辛さにびっくり!涙がでた。辛さランク☆☆☆☆☆。普通のラーメンに入れて食べたら、風味も味も別ものにしてしまう優れもの。
[石垣島ラー油]去年石垣島で買ってきて以来、その虜になった。様々な材料が入っていて、香味豊か。見た目ほど辛くない。辛さランク☆☆☆☆。1月に石垣島に行っていたお友達に、頼み込んで買ってきてもらったのだけど、今は本数制限があるらしい。そして驚いたのが、通常サイズの4倍ある大瓶が発売されていたこと。閉めた辺銀食堂の2階の事務所で販売したいたのを、今年中には1階にお店を新しく出すらしい。すごい人気だなあ。
[原了郭の黒七味]ご実家が京都のお友達からいただいたもの。夫の関西出張の時のお土産リストに載せておいても、お店に辿り着けなかったので、もらった時はうれしかった。辛さにとがった感じがなくて、上品な風味。辛さランク☆☆☆。この豆袋は個別包装になっているから、使い切るまで風味が落ちないのがうれしい。

他にもいろいろ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-23 23:57 | たべものいろいろ
椿堂茶舗
a0090609_1392873.jpgある晩、スーパーで買ったほうじ茶をすすりながら、手頃な値段で美味しいほうじ茶はないものかとふと思った。
家に常備しているほうじ茶は、加賀棒茶とスーパーで買う茶葉を煎じたほうじ茶。ほうじ茶は茎茶が好きだから、加賀棒茶の美味しさは言うまでもないのだけど、毎日飲むお茶としては、ちと高い。だから、スーパーでほうじ茶を買う。安心して飲める価格だけど、やっぱり物足りない。お茶などの嗜好品は、追求したらキリがないけれど、せっかく飲むのなら、やっぱり美味しいものが飲みたい。

そんなことを思いながら、京都の椿堂さんのお茶を眺めていた。椿堂さんのほうじ茶は、好きな茎茶。そして何より心惹かれたのが、特上の“伏見”で加賀棒茶の半分、“鳥羽”で1/3という価格。これなら、普段使いできそう。
これから、引っ越しなどでちょっとした贈り物が必要になったりするのも考えて、“伏見”を10袋、“鳥羽”を2袋、他にもいくつか選んで取り寄せてみた。
届いた段ボールを開けると、香ばしいお茶の香り。荷物をほどくのもそこそこに、いそいそとお湯を湧かす。お湯が湧くのを待ちながら、“伏見”と“鳥羽”、まずはどちらを試そうか考える。

そんな時間も楽しい・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-22 01:17 | たべものいろいろ
おんなのこのワードローブ
a0090609_084829.jpg

[おんなのこのワードローブ]というパターン本を買った。

パラパラとページをめくると、懐かしい感じのするかわいらしいお洋服に心惹かれた。100ー140㎝のサイズだから、manaには少し大きい。
この次の冬に作ってあげようと思った。
それとも、叔母に少し小さめに作ってもらおうかしら?

そんなことを考えていると、かわいい生地がほしくなった。
今日はあいにくの雨。午前中の公園に行く予定を変更して、ふらりとRick Rackさんに行ってきた。

かわいい生地買いました・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-21 00:18 | こどものもの
キャラクター絵本
a0090609_15381928.jpgmanaは、キャラクターの絵本が大好き。家にはいろいろな絵本を置いてあるのだけど、キャラクター絵本は、キャラクターそのものに愛着があるらしい。
特に好きなのが、「こぐまちゃん」シリーズ。「こぐまちゃん!も、いっかい!」と言って、何度も何度も繰り返し読まされるのだ。どこらへんが小さなmanaの心を捉えているのかな?とmanaの様子を興味深く見ていると、まずは親しみやすい絵柄とはっきりとした色、そして無駄が一切省かれた絵、1ページに1つの絵というのが、短い文章とともに理解しやすいらしい。
覚えやすから、絵本のページを開いて絵を見ると、そこに書かれている内容を、短い文は丸暗記で言っていたりする。

毎晩寝る前に、「1冊絵本選んできて」と言うと、とことこ本棚の前に行って、「えっと〜、えっと〜?」と一生懸命絵本を選ぶmanaだけど、必ず持ってくるのは「こぐまちゃん」の絵本。家にある5冊のこぐまちゃんを、ローテーションしてずっと読んでいるから、暗記するのも当然なのかも。
言葉を覚える意味でも、新しいこぐまちゃんを買おうと思い、まずは好きな絵本調べのために(何しろ10冊以上あるから)、図書館で片っ端から「こぐまちゃん」を借りてみた。この中から、manaの気に行ったものを買ってあげよう。

どれがお気に召しましたか?・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-19 21:29 | こどものもの
こどものための渋谷、おとなのための青山
a0090609_22342474.jpg

電車に乗って、渋谷に行った。
manaと電車に乗るのは3回目。manaは、ホームで間近かに見る電車に、「こわいねー、こわいねー」(ちょっと淀川長春風)と言っていた。

渋谷に来たのは、コジ太くんとコジママンと一緒に児童館で遊ぶため。たまにしか会えないお友達だから、つい大人の希望を優先してしまうのだけど、たまにはこどもを優先して、思いきり遊ばせてあげたいなと思い、待ち合わせ場所に児童館を選んだ。
ここなら、体を思いきり動かすこともできるし、お絵描きや工作、絵本、楽器だって楽しむことができるから、こどもも満足すること間違いなしだから。

コジ太くんを待つ間、manaはアスレティックのつり橋にチャレンジ!

・・・・したいけど、「こわいねー」のmana・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-16 23:44 | ひびのくらし
87粒のバレンタイン
a0090609_21552587.jpgバレンタインのお菓子をと思い、87粒のスノーボールを作った。プレーンにレーズン、黒糖と胡桃、ココアに胡桃の3種類。
これを3日間に分けて焼き上げ、月曜日から金曜日までの毎日、いつも仲良くしてくれているお友達、久しぶりに会うお友達、お世話になっている方に、少しづつ贈った。いつもありがとうと、これからもよろしくの気持ちを込めて。

夫へのバレンタインはというと、あいにく夫は甘いものを食べない。出来上がったスノーボールをすすめてみたものの、案の定断られてしまった。
代わりに欲しいものを聞いても、決まって普段買わないような高価な本や図鑑をリクエストされるので、保留にさせてもらう。積み上げられていく本で雪崩がおきてもおかしくないくらい、夫の本は日々増えていっているので。

さて、スノーボール作りの間、manaはというと・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-16 21:56 | たべものいろいろ
ひとつの約束
a0090609_023833.jpg昨年末、父がある学問の歴史的解釈を記した本を出版した。
連休中、身内で簡単なお祝い会をすることになり、その時の料理を姉と私で分担した。30人前の料理。manaをいつもと変わらずに遊ばせて、相手をしながらなので、準備と実際に作るのに2日かかった。なんとかお祝い会の料理として形にすることができ、終わった頃にはさすがに疲れた。

連休の残りの1日は、そんな疲れもあり、夜の来客まではのんびり過ごしたかったのだけど、子持ちに休みなし。manaの有り余る体力を発散させるために、午前中いっぱいmanaと2人で公園で過ごした。
お天気がいいので、休日の公園はお父さん連れのこどもでいっぱい。その頃、夫はというと、まだ家でおやすみ中。
平日、仕事やら接待で真夜中に帰ってくる夫は、休日の午前中は平日の睡眠不足を補うように眠る。
出かける用事がない限りは、午前中いっぱい夫を休ませて、manaと私にとってはお昼ごはん、夫にとっては朝ごはんの時に、ようやっとみんなが顔を合わせる。公園に来るお父さんのようにはいかないけれど、仕方ない。

連休の最後の日、いつものようにみんなでお昼ごはんを食べて、夫はmanaと少し遊んだ後、本を読みに寝室へ。manaがトトロを見たいというので、夜の準備もあるので、DVDの力を借りる。食事の支度をしながら、ふとmanaの方を見ると、さんさんと陽が降り注ぐ窓辺で、テレビの画面を食い入るように見つめていた。
お天気のいい日に、こどもが外遊びもせずに家でテレビを見ている、これはおかしい。こんなことがいいはずがない。manaと遊んでもらうために、夫を呼びにいくと、本を傍に寝ている姿を発見。

久々に(いや、いつもか)怒り爆発!・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-14 00:24 | おもうこと・かんじたこと
雨の日が待ち遠しい
a0090609_232734.jpg昨晩、友人夫妻が遊びにきてくれた。
manaへのプレゼントにといただいたファミリアの包み。開けてみると、赤い長靴がでてきて、心踊った。
ずっと欲しいと思っていたmanaの長靴。欲しいと思うものの、どんなものを選んでいいか分からずに、長い間そのままになっていたのだ。

センスがよく、素敵なものを選んでくれる友人。manaへのプレゼントをと考えて、こどもが大好きな長靴を思い浮かべたそう。そして、manaが赤い靴を好きと知って、色々お店を見て、ファミリアでこの赤い長靴を選んでくれたのだとか。
サイズは15㎝。今のmanaの足のサイズは14㎝だから、まさにこれから活躍できるサイズ。

そして、手にとって驚いたこと、何とも柔らかいゴムでできているのだ。これなら、履くのも脱ぐのも簡単で、何より履き心地がいいだろうなと感じた。
昨晩、manaはいただいた長靴を履いて、うれしそうに部屋中を歩いていた。
一夜明けた今朝、テーブルの上に置いてある長靴を見つけて、「ながぐちゅ!ながぐちゅ!」と早速履こうとしていた。

デザインもとってもかわいい長靴・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-13 23:57 | こどものもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na