<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
おうちの話仲間
a0090609_1532151.jpg春は引っ越しの季節というけれど、私も含めてお引っ越し予定のお友達がちらほら・・・・。
その中でも一番はやくに引っ越しを予定しているお友達・hananoちゃんがあたらしい“おうち話”をしに、遊びに来てくれた。

自分のおうちのことはもちろん、他の人のおうちも気になる。どんなイメージ?どんな家具にするの?レイアウトは?照明は?窓まわりは〜?と気になることがたくさん。
hananoちゃんの新しいおうちは一戸建てだから、内容は盛り沢山。「ふむふむ」「へえ〜」と話を聞きながら、多少なりともインテリアに携わる仕事をしていた(している?)身として、少々のアドバイスをさせてもらう。
“おうち”は、それぞれの暮らしや好みが形になるところだから、大切に作っていきたい想いがある。そんな想いに、力添えできると、私もうれしい。そして何より、好きなインテリアの話をしている時間は楽しい。

おうちの話をしながら、こどもと遊びながら、ごはんを食べながら・・・・気が付けば6時間(!)経っていた。楽しい時は時間のたつのが早いとはよく言ったものだわ。

この日、みんなで食べたお昼ごはんは牛丼・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-13 00:22 | ひびのくらし
ペネロペ
a0090609_15583279.jpgわが家にペネロペがやってきた!
郵便ポストに入っていた包みを開けると、manaにぴったりサイズのペネロペのぬいぐるみ。izumiさんからの、うれしいプレゼント。

去年、テレビでペネロペが放送されているのを見て、manaはペネロペが大好きになった。のんびり屋さんで、うっかり屋さんのペネロペ。manaと一緒にペネロペを見ながら、manaもこんな風におっとりと育ってほしいなと思う私の傍で、「ぺろぺええ〜〜!!!」とドタバタと騒ぐ娘。期待通りは難しそうだわ・・・。
manaはペネロペも好きだけど、ペネロペのパパはもっと好きらしい。「あっ、ぱっぱ!」と言いながら、うれしそうにしていた。話は変わるのだけど、manaは今、第1次パパ反抗期。夫と目が合う度に「だめ!」と言う。食事の間中、manaに「だめ」と言われる夫はちょっとかわいそうなのだ。

それはさておき、届いたペネロペを夜manaのまくらもとに置いておいた。次の日、manaの「あああ〜!ぺろぺ〜!!」と言う声で目が覚めた。眠たい目をこすりながら、manaの方を見ると、ペネロペを抱っこして、うれしそうに話しかけている姿が見えた。

ペネロペ、かなりお気に召した様子・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-08 22:12 | こどものもの
HABA社の積木
a0090609_2261032.jpg先日、manaのいとこのsakuraちゃんが、おさがりを持って遊びに来てくれた。たくさんの洋服と一緒におさがりにくれた特別うれしいもの、ドイツ/HABA社の積木。

この積木は、お義父さん・お義母さん(manaのおじいちゃん・おばあちゃん)が、sakuraちゃんの1歳のお誕生日にプレゼントしてくれたもので、いつか私にもこどもができたら、おさがりに欲しいなと密かに思っていたのだ。
manaが1歳になるくらいに、sakuraちゃんに「積木飽きたら、manaに貸してね〜」と言っていたのをすっかり忘れていたから、思わぬおさがりにうれしさ倍増。

この積木がくる前は、トイザラスで買ったカラフルな積木で時々manaと遊んでいたのだけど、反応はいまひとつ。
小さめの大きさがイマイチだったのか?ピース数が少なめがイマイチ楽しめなかったのか?
私的には、塗装のテカテカした感じが気になっていたのだけど・・・・。
HABA社の積木はしっかり大きめサイズで、手に持った時に積木ひとつに存在感を感じる。そして、無垢の木の少しざらざらとした触り心地がいい。オースドックスな形だけれど、オーソドックスが故、想像力によって色々な形が作れそう。

そして何よりピース数が多いのが楽しさのもと・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-06 21:04 | こどものもの
あかい靴
a0090609_22243156.jpg


無印良品のSALEで、manaの靴を3足買った。

色は全て赤。たまたま赤の在庫が揃っていたのと、「どれにする?」と聞いたら、manaが「あか!」と答えたから。

manaは無印良品の靴が気に入っている。スニーカータイプのものは、manaの足に履き心地がいいらしい。
無印良品の靴は手頃な価格なので、大人に比べて頻繁に買い換えしなくてはならないこどもの靴の値段としてはありがたい。
保育園の入園に供えて靴がたくさん欲しかったのと、三輪車に乗るようになってから、靴底の減りがはやいので(まだ自分でこげなくて地面に靴を擦るため)、まとめて3足買った。

お家に帰って早速・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-04 23:28 | こどものもの
節分
a0090609_22212849.jpg節分にちらし寿司を作った。
節分と言えば恵方巻きなのに、なぜちらし寿司かと言うと、理由は簡単、家に海苔がなかったから(笑)。
お昼ごはんに節分にちなんだものでも作ろうかなと思い、家にある材料で巻き寿司を作り始めたものの、肝心の海苔がなかった。だから、急遽ちらし寿司に変更。

でも、このちらし寿司のご飯は酢飯ではない。(←じゃあ、お寿司じゃないじゃん!ってことになりますね、)
酢飯でない理由は3つ。
1つは、manaがお酢のものがあまり得意ではないため。もう1つは、時間のたった酢飯(1回では食べ切れない量をつくるから)を、私が得意ではないため。
私は小さい頃から、甘酢とご飯の組み合わせという酢飯がダメで、家族でお寿司屋さんに行っても、ひとり鰻を注文して、家で手巻き寿司をする時でも、ひとり普通のご飯だった。大学生くらいになって、やっと酢飯が食べられるようになったのだけど、時間が経った酢飯は未だ苦手なのだ。

最後の理由は具材・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-04 23:23 | たべものいろいろ
ご縁のつづき
a0090609_1594172.jpg「巣巣のiwasakiさんと一緒にランチしましょう」と、ma:anのtsuchiyaさんからうれしいお誘いをいただいた。
気にかけてくださることがうれしくて、2つ返事でOKして(実際メールなので2つ返事ではないのだけど(笑))、わくわくしながら楽しみにしていた。楽しみといえば、tsuchiyaさんの娘さん・キュートなプチワヤンちゃんと、再び会えることがまた楽しみだった。ぜひぜひ一緒に遊びたかったので、ランチの前にぴっぴで待ち合わせして、遊んでから行くことに。mana以上に私の方が張り切って、当日はぴっぴへ一番乗り!
manaとプチワヤンちゃん、仲良く遊んでくれるかな?manaがだだを捏ねたりして、プチワヤンちゃんを困らせたりしないかしら?と楽しみ半分心配もしながら、manaと2人ぴっぴで遊ぶひととき。

この日manaがまっ先に選んだ遊びは、ドールハウスでのお人形遊び。このところ、お人形さん遊びばかりしているmana。自分でおままごとキッチンで遊ぶよりも、お人形さんを使ってのごっこ遊びが楽しいらしい。
だから、この日も“あかさん”と“ちぇっくさん”1人2役で、お人形さん遊び。

待つこともまた楽しい・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-02-02 23:35 | たいせつなひと・たいせつなもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na