<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ダイニングテーブル
a0090609_15451196.jpg巣巣さんに頼んでおいたダイニングテーブルが出来上がった。
リボスのオイルでグレ—に塗装する旨を話しておいたところ、ご好意でお店で塗装させてくれるとのこと。「いえいえ」と一度は断っておきながら、工事の状況やタイミング考えて「やっぱり、お願いします」とずうずうしくご好意に甘えさせてもらうことにした。

manaを保育園に預け、午前中できるところまで仕事を終えてから、買い物がてらデパートへ。お昼を前にしてお腹が空いたのと、約束の時間まで少しあったので、ごはんを食べることにした。ひとりで外でごはん食べる、こどもを持つまでは何ともないことだったけれど、今ではとても貴重な時間。
ひとりで外食する時にはまずこれ!、と思っていた大好きなタイ料理を食べにいく(アジア料理の中で一番好き)。夫はタイ料理好きだけど、外食での優先順位が低くてなかなか食べる機会が巡ってこなかったのと、こどもを持ってからはますます足が遠のいていたのがタイ料理。
優雅に会食するマダム達に混って、ひとりもりもりとソムタムを食べる。ああ、こういう味食べたかったのよ。普段、manaに食事を食べさせつつ、manaの食事が終わったら遊ばせつつの慌ただしい食事なので、何よりゆっくり食事できるのがうれしかった。

さて、エネルギー補給で元気いっぱい、がんばって塗装するぞ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-27 23:57 | ちいさいおうち
卒乳準備
a0090609_15381346.jpg先週末、桶谷式の先生のところへ行った。
4月始めに、5月末の卒乳に向けての予約を入れておいたのだ。5月末の卒乳は、manaの4月からの保育園、4月末の引っ越しを踏まえて、予め決めておいた日程。環境が変わる時は体と心への負担が大きいので、環境に馴染んだ1か月先の余裕をみてのことだった。
ところが、先日引っ越しが1か月延びた。引っ越し後1か月経つと、ちょうど梅雨真只中。体調を崩しやすい時期なのが気になった。また、このところの忙しさなどから、授乳が体力的にしんどいと感じることもあり、思いきって今月末で卒乳しようと考えた。

保育園が始まってから1か月、少しづつではあるけれど、保育園にも馴染んできている様子なのも、そう決断した理由のひとつ。引っ越しも、卒乳後1か月あるので、manaの状態も落ち着いているだろうと判断した。
また何より、日程がいい。夫の協力が得られる3連休での卒乳、卒乳後3日目の断乳手技の時は、ちょうど保育園の日なので、manaを預けることができる。そして、その後はゴールデンウィークの長いお休み。長い時間、家族みんなで過ごすことができるので、おっぱいのない寂しさを楽しさで少しでも補うことができたらと思っている。

桶谷式の先生もその旨を了承してくれ、29日が卒乳日と決まった・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-23 23:58 | mana
鰻、のち、ちらし寿司
a0090609_15391882.jpg日曜日、おでかけした帰りに、お昼ご飯を食べずにmanaが眠ってしまった。家に用意してあったお昼ごはんがあったのに、鰻が食べたくなって仕方ない。鰻が食べたいと思った途端、他の食べ物全てに興味が失せて、食欲すらわかない。
そんな私を見兼ねて、夫が鰻を買いにいってくれた。manaをお布団に寝かしつけて、ダイニングに戻ってくると、テーブルの上に、ボウルに盛り付けた鰻丼とシジミのお味噌汁が用意されていた。うれしくて、黙々と鰻を食べた。夫が作ってくれた(?)鰻は、あたたかくて美味しかった。
次の日、近所のスーパーに野田岩の鰻が売られているのを知り、またまた鰻が食べたくなった。いそいそと買いに出掛け、manaと一緒にお昼に食べた。野田岩の鰻は、もちろん美味しかった。願わくば、東麻布のお店で食べたい〜と思いながら。

鰻熱が去った週の半頃、今度はちらし寿司が無性に食べたくなった。生魚のにぎりではなく、材料全てに火を通して、味付けしたちらし寿司が食べたい。
材料を揃えて、直径30㎝の飯台いっぱいに、穴子ちらしを作った。出来上がったちらし寿司は好みの味で満足満足!と思いながら、manaと2人の夕ご飯にだした。
そして、思い出した、manaは酢飯がダメなこと。「すっぱい!」と言って、食べてくれなかった。さらに、思い出した、その晩、夫は秋田に出張に行って、帰ってこないのだ・・・・。30㎝の飯台を目の前に、しばし途方に暮れる。お米3合もあるのに・・・。

結局、2日間ちらし寿司を食べるはめになってしまった・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-21 00:24 | たべものいろいろ
ひしこいわし
a0090609_13191426.jpg去年から通っているmanaの幼児教室が、4月から家のすぐ近所からデパートのある隣街に場所が変わった。
隣街のデパートには、好きな魚屋さんが入っているので、教室が終わった後には、魚を買って帰るようになった。この魚屋さんには、スーパーと同じようにパック詰めの魚も販売しているけれど、旬の魚やおすすめの魚は、ざる盛りで販売している。「今日はどんな魚があるかな?」と、魚屋さんをのぞくのが毎回楽しみになった。

昨日は、大きなざる1杯に“ひしこいわし”が盛られていた。
しかもこの“ひしこいわし”、近所のスーパーで売られているものより、ひとまわりも大きい。いい“ひしこいわし”が手に入ったら、作ってみたいものがあったので、考えもせずに2盛りお願いした。ビニール袋に入った“ひしこいわし”を手渡されて、びっくり。なんと重いこと!家に帰って計ってみたら、1㎏の目盛りをかるく振り切っていた。

さて、この“ひしこいわし”を使って作ってみたかったもの・・・・それはアンチョビ。あるブログで紹介されていたのを見たら、意外と簡単そう。しかも、自家製のアンチョビ、これは美味しいに違いない!と。
manaを保育園に預けて、次の仕事の書類が宅急便で来るのを待つ間、アンチョビを作ることにした。

よくよく考えれば2盛りって、かなりの量・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-18 21:41 | たべものいろいろ
春のおでかけ
a0090609_145163.jpgあたたかな週末。用があったついでに、遠くの動物園に行った。園内の花壇には、色とりどりのチューリップが満開。目にも鮮やかな光景だった。

manaはこれまで、絵本や図鑑・テレビなどで色々な動物を目にすることはあったけれど、実際に見るのは初めてに近い(近くにある小さな動物園は、固有名詞が一致しない動物ばかりだったので)。
園内には、manaのよく知っている動物ばかり。さぞ大喜びするだろうなと思っていたら、初めてのものには慎重なmana。しばらく、「こわい、こわい」と言って、私の傍を離れようとしなかった。でも慣れてくると、知っている動物を見つけては、楽しそうに眺めていた。

小さ過ぎず広過ぎない園内は、こどもがのんびり歩くのにちょうとい広さ。途中、芝生の広場や遊具があったりしてこども連れの家族がくつろぐ姿も。こういうところがすぐ近くにあったらいいだろうなと思った。

manaが気に入った動物は・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-16 22:05 | ひびのくらし
リフォームの行方
a0090609_13363510.jpg先週の始めから、解体工事が始まった。
今回のリフォームは、通常のリフォーム屋さんに丸ごとお願いするのではなく、夫と私の持てる力の限りを使ってのリフォームだから、夫も私もやることがたくさんある。
私の方は現場に行って、様々な部材の採寸したり、それに見合った製品の図面を描いたり。そして、それを夫が手配をかける。昼夜問わず、工事屋さん・メーカー・夫と電話連絡をとる毎日。一日が終わると、さすがにくたびれる。育児の疲れも重なってバタンキュー。夫は自分の仕事が進まないとこぼしていた。(夫にとっては、いい迷惑なのだ)
夢のリフォーム計画、この1か月が勝負。まだまだがんばらねば!

さて、解体工事が始まった現場を、職人さんへの差しいれを兼ねて、できる限り確認するようにしている。写真は木曜日の撮ったもの。キッチンの壁とLDKに隣接する壁が取り払われて、30畳近くの空間が現れた。これくらい広くていいものだなと、ちょっと思う。
既存の壁や天井を撤去して、梁位置を確認しながら、キッチンや収納の設置の最終的な確認。それが済むと、工事屋さんが取り払った壁の断熱材と、これから貼る断熱材を見せてくれた。20年前と今のものでは密度が全然違う。お部屋は多少狭くなるけど、二重壁にすることで断熱効果は断然違ってくるそう。

古いマンション故に、壁には注意が必要・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-16 01:36 | ちいさいおうち
ブロック
a0090609_12505166.jpg久々の更新。やるべきことが山積していて、なかなかこちらに手がまわらない。そして、体が睡眠を欲しているのだろう、manaと一緒に寝てしまうこともしばしば。
書き留めておきたいことはたくさんあるのに・・・と思うのだけど、無理は禁物。今晩はちょっと時間ができたので(さっきまで寝ていて元気になっただけの話)、一番書き留めておきたいmanaのこと、最近好きな遊びことなどをちょっと。

最近、manaはブロックで遊ぶことが多くなった。
これまでにもブロックで遊ぶことはあったけれど、自分で作るより私が作るのを楽しんでいた。このところ、自分で組み立てることがようやっとできるようになって、ブロック1つ1つの形を見ながら、何かしら作るようになった。
最初は平面の組み合わせ、次に立体での組み合わせ。頭を鍛える意味でも、ブロック遊びは有効。3次元で物を捉えることができるようになったことを面白いと思いつつ、その様子を見守る。

先日、出来上がったのを見て「へえ〜」と思ったのが、写真のもの。転がっていた四角いブロックの固まりに、カーブした黄色いブロックだけを集めて差していた。差していくがままに出来上がった形なのだろうけど、ちょっと面白い。manaは物を何かに見立てて遊ぶことが多いので、こういう抽象的な形を作ることは珍しいのだ。

いい形だったので大切に飾っていたら、次の日には壊されてしまった・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-12 01:11 | mana
連絡帳
a0090609_22133923.jpgmanaが保育園に行くようになってから、保育園と連絡帳をやりとりしている。連絡帳にはその日のmanaの様子が記されているから、manaの状態を知る上でも重要なもの。

昨日は保育園4日目。朝から夕方までの通常預かりだった。保育園に着く前から「おうちかえる〜!おうちかえる〜!」と大泣きのmana。保育士さんにmanaを預けてるとベビーカーで帰りたいと言うことなのか、「べび〜か〜!べび〜か〜!!」としきりに言っていた。保育士さんの腕を振払い、ドアまで泣きながら追い掛けてきたmanaを見て、胸が締め付けられるような想いがした。そんな朝だったから、連絡帳に何て書いてあるか心配しながら読んだ。
[おかあさんと離れた後は、しばらく泣いていたのですが、おんぶしていると落ち着いていました。いろいろな人に「ママおしごといく」と言って、自分を納得させているようでした。
今日は、公園へお散歩へ行きました。公園ではアリがたくさんいて、manaちゃんはアリを見つけると「リロリロリロ〜〜」と駆け寄ってました。「ベビーカー、かえる!」と言った時も、「あ、manaちゃんアリいたよ」と言うと、「お〜!」と目をまんまるくして、近づく姿がかわいかったです。
帰ってきてから、大きい子たちとも遊んでいて、「mana〜、何歳?」と聞かれると、「いっしゃい!」とかわいく答えていて、それが大きい子たちにも大人気で、何回も何回も聞かれてました。manaちゃんも大きい子たちが喜ぶ姿がうれしいようで、ニコニコケタケタ笑っていました。」

楽しんでいるようで、ちょっとほっ・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-06 22:50 | mana
慣らし保育
a0090609_22433813.jpgmanaの慣らし保育の3日間が終わった。
初日は私と一緒に、午前中いっぱい遊んで、お昼を食べて帰ってきた。2日目はmana一人でお昼を食べるまで、3日目はmana一人でお昼寝が終わるまで、という内容。

初日。4月の始めの日。体調不良や小学校の春休み期間ということもあって、保育園に来たこどもは9人、manaを入れると10人だった(保育士さんの数は5人)。
全員が揃ったところで、小さい子と大きい子に分かれてお散歩に出かけた。小さい子は、2才6か月と2歳8か月の男の子2人とmanaの3人。大人2人(男性の保育士さん)が保育園の玄関をでて、こども達と空の状況を見ながら、「どこいこっかな〜」とぽつり。
ここの保育園では、小さい子のお散歩は大人が行き先を決めるのだけど、大きい子の場合、こども達みんなで話合って、その日の行き先を決める。
ここの保育園は、こども主体の自由保育が特徴。やりたいこともこども達が決めれば、実行に移すのもこども達自身。大人はその様子を見守り、必要な時に力を貸すだけ。そんな保育の仕方が、manaをここに入れたいと思った理由のひとつなのだ。

話はお散歩に戻って・・・

行き先の分からぬまま、manaと2人でみんなの後についていく・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-04 23:45 | mana
またまたうれしい贈り物
a0090609_239999.jpgカヨコちゃんから、贈り物が届いた。
ちょっとついでの頼まれものをしただけなのに、カヨコちゃんといい、先日いただきものをしたokarikoさんといい、なんだか申し訳ないくらいのお礼の贈り物。
カヨコちゃんは「贈りたいものをちゃんと選びたい」と、okarikoさんは「自分のためではなく、誰かのためにモノを選ぶのは難しいけれど楽しい」と書き添えてくれていた。
その気持ちがうれしいと同時に、よく分かるので(贈る相手を考えながら、贈り物を選ぶ時は私も楽しい)、ありがたく贈り物を受け取ることにした。
このうれしい気持ちは、また別の機会で形にできたらと思う。気持ちと気持ちの繋がり合い、こういうのもひとつのご縁なのだと思う。

さてさて、かわいい包みの中身は・・・・(続きを読む)
by ma-n-na | 2007-04-02 23:42 | たいせつなひと・たいせつなもの



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
mana
こどものもの
ひびのくらし
たべものいろいろ
すきなところ
たいせつなひと・たいせつなもの
ちいさいおうち
おもうこと・かんじたこと
inaco
たび
以前の記事
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
more...
links
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧