re*start
この度、娘が生まれて以来続けてきたブログを新しくすることにしました。
何となく自分の中で色々なことが節目に感じられるような気がして、これから先に向けて身の周りを整理する意味で、ブログも一新することにしました。

前身のブログは娘の毎日の記録でしたが、このブログは私の大切にするものを綴っていきたいと思ってます。
だから、一番大切にするものは変わらず娘のmanaです。以前は娘の日々の記録でしたが、これからは娘への想いを綴っていくつもりです。その他にも、私のたいせつにするもの、日々のくらしなど、つれづれになるかと思いますが、自分の書きたいことを、自分のペースで綴っていきたいと思います。


ブログを一新するのには、より自分らしく、自然でありたいという想いもありました。
これまでは、のんびりな娘の成長をそれはそれでいいと思いながらも、周囲と比較したりして、ちっとも前に進まないことにイライラしたり、私自身、娘や娘を取り巻くひととの関わり合い方に正直上手く馴染んでいないような気がしたり・・・。その度に、これでいいのか?もっと違う道があるのでは?と悩みながら、自分を押し殺しつつ、常に手探りで進んできました。
娘のグズグズ期が過ぎて、ここ1か月ほどの間、娘を出産以来手探りで進んできた道が、急に真っすぐに伸びているように見えるのです。それに伴って、それまで置き去りにしてきた“自分らしさ”も、少しづつ意識し始めるようになりました。
娘のことを第一に考えながら、もう少し自分のことを見つめ直して、やりたいこと、将来進んでいきたいことなどを温めながら、実行していく機会を伺っていきたいと思ってます。

これからも子育てに関しては、様々な成長段階において、迷ったり寄り道することだってあると思います。
でも、進むべき道が今立っている足元から、確実に前に続いているということ・・・そんな何でもない至極当たり前のことが、これまで進んできた道を背景にして、今ある自分の大きな自信になっています。
だから、娘のことも私自身のことも、それを取り巻く全てのことを、あるがままに受け入れよう、そう思うようになりました。そう思うと、これまで些細なことで心を動かしていたことが、何でもないことに思えてきたりして。そして何より、毎日が楽しい!

これからは娘を筆頭に大切なものを、今まで以上に丁寧に大切にしていきたいと思ってます。
そして、無理をしないこと、背伸びしないこと、見栄をはらないこと、モノや周囲の価値観に捕われないこと・・・このことを心掛け ていきたいと思ってます。これは、アンポンタンな私(←夫からよく言われている)にとって、陥りやすい弱点なので・・・・。
もっとsimpleでありたい、simpleにくらしたい・・・・私の生き方の目標です。



少しこのブログの形式について説明しておきたいと思います。
ブログを新しくするのにあたって、サーバーの変更も含めて色々と検討しました。最終的には慣れ親しんだエキサイトを選んだのですが、慣れているとは言え、使いづらいところはいっぱい。常々、スキンやレイアウトには不満。と言っても、HTMLに詳しくはないし・・・・。
でも、自分の好みに近付くようがんばってみました。スキンはとにかくシンプル!と思い、真白にしました。これからは文字数も増えると思うので、フォントは小さくしてあります。読みにくくなるかもしれませんが、ご理解ください。
また、文章についてですが、これまでは無理して「です、ます」調にしてきましたが、どうしても歯がゆいところもあって・・・。これからは気軽に書きたいので、もっと砕いた感じになると思います。

リンクも少し整理しました。
ここ1か月更新のないものは省かせてもらってます。これまでリンクさせてもらっている方には、新しいブログへの変更のお願いを後ほど伺わせてもらいます。また、新しくリンクさせてもらった方、また勝手に*favoriteに加えさせていただいたsusuさん、ma:anさんには後ほどお断りのメールをいたします。


最後に、タイトルの[ma*n*na]は、娘のmanaの名前の由来からとりました。
旧約聖書にでてくる幸福のたべものmanna。(私は聖書に詳しくないので、ものすごく端折ってますが)mannaのように、読んでくださる方がしあわせな気持ちになれるようなブログになればと思っています。


長くなりましたが、これからもお付き合いくださるとうれしく思います。




manaは、今日も大好きなうさぎのアニキにチュっ♡ manaの幸せの瞬間です。

re*start_a0090609_2262347.jpg
by ma-n-na | 2006-09-24 21:01 | おもうこと・かんじたこと
<< 大きな樹のある公園 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31