クレヨンと動詞
クレヨンと動詞_a0090609_194287.jpgmanaはお絵描きが大好き。
1日に2〜3回はお絵描きをする。「お絵描きするよ〜」と声をかけると、トリップトラップのところまでトコトコ歩いていって、椅子に乗せてくれるのを待っている。椅子に乗せて、テーブルの上にスケッチブックとクレヨンを出すと、クレヨンを取り出してスケッチブックにカキカキしている。

自分でカキカキするのに飽きると、「はいっ!」と言ってクレヨンを私に差し出してくる。「何かくの?」って聞くと、大抵「うーたん!」をリクエストされる。
うーたんを描くと、manaはうれしそうに「うーたん!うーたん!」と連呼した後に、また「はいっ!」とクレヨンを私に差し出す。「何かくの?」と聞くと、また「うーたん!」。何度も何度もうーたんを描かせられるのだ。
そんなにうーたんばかり描かせられては、こちらも飽きてくるし芸がない。ならばと、泣いているうーたんや笑っているうーたん、寝ているうーたんを描く。そして、「うーたん、どうしてるかな?」と、manaに尋ねる。
すると、manaは目をこすりながら「え〜ん、え〜ん」、口元を手で押さえながら「あはははは」、手で胸をトントン叩きながら「ねんね、ねんね」と答える。
他にどんな表情があるかな〜?と考えながら、今のところは普通のうーたんを含めて、4つの顔を順繰りに描いて満足してもらっている。

manaはうーたんに満足すると、スケッチブックをぱらぱらめくりながら、これまで描いた絵を口に出して復唱する。それに飽きると、ここ1週間決まってすることがある。





クレヨンを床に落とすこと。

持っていたクレヨンを床に落とし、その後はケースの中に入っているクレヨンも次々と床に落としていくのだ。
最初は叱った。「どうしてクレヨン落とすの?割れちゃうよ。いけないね。」と。
それでも、manaはクレヨンを落とし続ける。「こら〜!」と言おうと思って、manaを見ると、癇癪を起こしている訳でもなく、悪びれた風でもない。ただただ、床を見ながらクレヨンを落し続けているのだ。
黙ってその様子を見ることにした。manaは1本クレヨンを手に取って、床に落として、また1本クレヨンを手に取って、床に落として・・・・。

manaは何をしているのだろう?
クレヨンが床に落ちる時の音を聞いているのだろうか?だた、クレヨンを床に落とすという動作に何か思うところでもあるのだろうか?
私には分からないけど、manaは真剣にクレヨンを床に落し続けるので、この1週間はその1連の動作を見守り続けている。一応、最初に「おとしちゃいけないよ」とひと言声を掛けるのを除いて。

クレヨンの半分以上が床に落ちたところで、manaは急に床にクレヨンが落ちていることに気付いたように、「あー!あった!」と床に落ちているクレヨンを指差す。(manaが落としたのですよ・・・)
そして、「あった!あった!」といいながら、私に拾ってくれるのを催促するのだ。manaが自分で落としておきながら、それを私に拾わせるとは、私としては面白くない。ならばと、「あー!」とクレヨンを拾うのを催促される度に、「“取って”だよ」と言う。すると、manaは「とっ・・・て」と言い直す。
床に落ちたクレヨンを全部拾うまで、これを繰り返す。クレヨンを落とす代わりに、拾うお願いも覚えてくれれば、拾い甲斐もあるというもの。

クレヨンと動詞_a0090609_19525595.jpgクレヨンと動詞_a0090609_1953441.jpgクレヨンと動詞_a0090609_19531449.jpg



















「とって」を例に、今manaは動詞を覚え始めている。
manaがドアの前に立って、ドアを開けて欲しそうにしている時は、「“開けて”だよ」と言うと、「あ・・けて」。何か欲しそうにしている時は、「“ちょうだい”だよ」と言うと、「ちょ・う・だい!」。

公園のブランコに乗せて欲しい時は、「“乗せて”だよ」と言うと、「のせて!」。
この「のせて」は、他の子が遊具に乗っていて、manaもそれに乗せて欲しい時に、威力を発揮している。manaが「の・て・て」と言うと、決まってmanaより大きなおにちゃんやおねちゃんは、それまで乗っていた遊具を譲ってくれるのだ。
譲ってくれた遊具にmanaを乗せながら、耳もとで「“ありがとう”だよ」とささやくと、「あ・り・・と」と小さな声でお礼を言う。すると、遊具を譲ってくれた子も笑ってくれるので、円満に場面を終えることができる。
こういう風にして、ひとつづつ言葉を覚えていくんだな〜と、私も最近はちょっと面白い。

ちなみに、「だっこ(して)」と「おんぶ(して)」は大好きだから、manaがまっ先に覚えた動詞だった。
by ma-n-na | 2006-10-04 19:42 | mana
<< Rick Rack かぼす >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31