Rick Rack
Rick Rack_a0090609_20192387.jpg朝晩肌寒くなってきた頃から、manaの秋冬のお洋服が欲しいと思っていた。

夏の終わりに、春に着ていた80の洋服を取り出してみたら、ずいぶんくたびれて汚れていた。公園に行く度に、食事の度に汚すから、それでも十分なのだけど、女の子だし少しはお洒落させてあげなくては・・・と思っていた時、yumikoさんのところで、Rick Rackさんを知った。
かわいいパターンと布。一目で心惹かれた。
以前叔母に作ってもらった本のパターンは、夏向けだからもう使えないなと思っていたので、これはタイムリー♪
HPを見ていたら、実際のお店に行きたくなったので、先週manaが調子が良さそうな午後、一緒にでかけてみた。コインパーキングに車を停めて、manaと2人で「りっく♪らっく♪りっく♪らっく♪」と歌いながら歩いて、お店に到着。





Rick Rack_a0090609_2024299.jpg木の温もりある外観と内装のRick Rackさん。
お店の半分には、大きな作業台とミシンが並んでいて、お教室になっていた。ミシンをかけるカタコトという音が心地よい。売り場の方に目を移すと、manaが早速籠に入っている端切れを取り出して遊んでいた。
慌ててmanaを回収して、お店の人にお詫びすると、嫌な顔ひとつせずmanaに絵本を差し出してくれた。その後は絵本をめくったり、小さなこども用のピアノを叩いたりしながら、manaはのんびりと過ごしていてくれた。お陰でゆっくり生地をみたり、パターンの相談をしたりすることができた。
生地はどれもかわいくて、値段も良心的。つい、あれもこれも欲しくなってしまう。パターンは、驚く程分かりやすいものだった。



mana用に、4つのパターンと透かしのあるニット生地3つと、小花柄のダブルガーゼのコットン生地、キルティング生地を購入。今度は、自分用にパターンと生地を買いたいと思いながら、お店を後にした。
駐車場に戻ってきて、料金を清算してみてびっくり。何と1時間半もお店にいたようだ。それくらい、Rick Rackさんは楽しかった。

Rick Rack_a0090609_1314881.jpgRick Rack_a0090609_13142278.jpgRick Rack_a0090609_13143574.jpgRick Rack_a0090609_13144833.jpg















昨日叔母のところへ生地を持って、仕立てをお願いしに行ったら、manaにかわいいコートを買ってもらってしまった。家には、既にmanaのブーツも買ってあったりして。この冬は間違いなく、私よりmanaの方がおしゃれだわ。


**********************************************


Rick Rack_a0090609_13214957.jpg最近manaは、私が手にぶらさげている小さなバッグを持ちたがるので、家にあった端切れで、小さなポシェットを縫ってあげた。
manaが寝静まった夜、ミシンでカタコト。紫の小花柄に合わせて、裏地は紫。少し先まで使えるようにと、紐を長くしたら、manaの膝くらいまでになってしまった。結んで短くすれば、ま、いっか・・・。
昨日、出来上がったポシェットをmanaに渡すと、中にぬいぐるみを入れたり、ブロックをしまったりして遊んでいた(写真は昨日の様子)。
今日は、ポシェットの中にくまとうさぎのぬいぐるみを2つ入れて、首から下げて「ばっぐう〜。ばっぐう〜。」と言いながら、うれしそうに部屋中を歩き回っていた。そして時々、ぬいぐるみを取り出して、ぬいぐるみの胸をトントン叩きながら「ね〜んね〜こ♪ね〜んね〜こ♪」と子守歌を歌ってあげている。そういう姿を見ると、女の子だな〜って思う。
今度は、色違いの水色の小花柄の生地でトートバッグを作ってあげようかな。

Rick Rack_a0090609_1324508.jpgRick Rack_a0090609_1325196.jpgRick Rack_a0090609_13251734.jpg
by ma-n-na | 2006-10-06 21:18 | こどものもの
<< 牛乳の使い方 クレヨンと動詞 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31