冬服
冬服_a0090609_1224421.jpg2週間ほど前、叔母から宅急便が届いた。
お願いしておいたmanaの冬服ができたんだ!と楽しみに袋を開けた。袋の中に入っていた服は、いつもながら早くてきれいな仕事。届いた頃はまだ温かかったので、引出しにしまっておいた。このところ急に寒くなってきたので、ようやく活躍する時がきた。

色違いで用意した3色のニット地で、カーディガンを作ってもらった。
この日は、紫の小花柄のワンピースに合わせて、薄紫のカーディガンをmanaに着せてみた。写真ではよく見えないのだけど、このニット地にはアヒルの形の透かし模様が入っている。Rick Rackさんの生地は本当にかわいい。
このところの寒さに、manaにはタイツを履かせている。春着ていたタイツを出してみたら、毛玉がいっぱいだったけれど、気にしない、気にしない。どうせ、公園で毛玉以上に泥だらけにしてくるのだから。
公園と言えば、土曜日の夕方なかなか帰ろうとしないmanaに付き合って公園にいたら、私が風邪をひいてしまった。
この風邪は喉にきた。週始めから声代わりして、昨日あたりからしゃべるのがやっと。不動産屋さんから電話があっても、用件が伝えられなくて困ってしまった。
家で安静にしていたいのだけど、そうはmanaが許してくれない。「こうえん!」「ぶ〜らんこ!」と催促するので、公園に行かなくてはならないのが辛いところ・・・。悲しいかな、ママは。





90のサイズはmanaには少しだけ大きい。
だから、カーディガンのすそは少し折り返して着せている。これなら、春くらいまでは着れるかな?
カーディガンにタイツと、manaに厚着させても、公園に行くと水道にいって水と遊びたがる。風邪ひいてもしりませんよ。

冬服_a0090609_12431938.jpg冬服_a0090609_12433725.jpg冬服_a0090609_12434960.jpg


















厚手のニット生地で、ブーツカットパンツを縫ってもらった。90のサイズだけど、こちらはちょうどいい感じ。履き心地もよさそうで、動きやすそう。

冬服_a0090609_12423979.jpg冬服_a0090609_21202388.jpg冬服_a0090609_1243069.jpg


















他には水色とモスグリーンのカーディガンと冬のコートを作ってもらった。
コートを見た瞬間「あ・・・」と思った。なぜなら、裏地が表になっていたから。まさか、裏と表を間違うとは思いもしなかった。電話で叔母に聞いてみたところ、「つるつるの方が表の方が風を通さなくて、温かいと思ったから」とのこと。ふむふむと思って電話を切って考えることしばし・・・・つるつるが裏でも風を通さない原理は同じでは?
ま、それはそれでいいとして、manaはすぐに泥だらけにするから、つるつるが表で丁度いいのかも。

冬服_a0090609_12274182.jpg冬服_a0090609_1230380.jpg冬服_a0090609_12301183.jpg


by ma-n-na | 2006-11-02 21:30 | こどものもの
<< sakuraちゃんのお誕生会 earth garden >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31