ご縁のつづき
ご縁のつづき_a0090609_1594172.jpg「巣巣のiwasakiさんと一緒にランチしましょう」と、ma:anのtsuchiyaさんからうれしいお誘いをいただいた。
気にかけてくださることがうれしくて、2つ返事でOKして(実際メールなので2つ返事ではないのだけど(笑))、わくわくしながら楽しみにしていた。楽しみといえば、tsuchiyaさんの娘さん・キュートなプチワヤンちゃんと、再び会えることがまた楽しみだった。ぜひぜひ一緒に遊びたかったので、ランチの前にぴっぴで待ち合わせして、遊んでから行くことに。mana以上に私の方が張り切って、当日はぴっぴへ一番乗り!
manaとプチワヤンちゃん、仲良く遊んでくれるかな?manaがだだを捏ねたりして、プチワヤンちゃんを困らせたりしないかしら?と楽しみ半分心配もしながら、manaと2人ぴっぴで遊ぶひととき。

この日manaがまっ先に選んだ遊びは、ドールハウスでのお人形遊び。このところ、お人形さん遊びばかりしているmana。自分でおままごとキッチンで遊ぶよりも、お人形さんを使ってのごっこ遊びが楽しいらしい。
だから、この日も“あかさん”と“ちぇっくさん”1人2役で、お人形さん遊び。




立派なドールハウス(これnikitikiで取り扱っているものかな?)、お部屋もいくつも分かれていて遊び甲斐十分。manaはお人形さんをお風呂にいれたり、「う〜ん!う〜ん!」と唸りながらトイレをさせてあげたり。
そうこうしている間に、プチワヤンちゃんが到着。プチワヤンちゃんが“あかさん”、manaが“ちぇっくさん”の役になって、ひとときお人形遊び。

ご縁のつづき_a0090609_15111142.jpgご縁のつづき_a0090609_15142283.jpgご縁のつづき_a0090609_15121844.jpg
















ご縁のつづき_a0090609_1513121.jpg



ドールハウス遊びの後は、やっぱり滑り台!
最近、ようやっと滑り台を滑れるようになったmanaは楽しくて仕方ない様子。うつ伏せになって(まだ普通に滑れない)、何度も何度もずりずりと滑っていた。
一方、身軽な身のこなしで滑り台を滑り降りるプチワヤンちゃん、さすが!

ぴっぴでの楽しい一時もあっと言う間。
お腹も空いたことなので、巣巣さんへ。




こども達は、秘密のお部屋っぽい巣巣さんの2階が気に入りの様子。
楽しそうに遊ぶ2人。プチワヤンちゃんに「写真撮って!」と頼まれたのが、このポーズ(写真中)。こちらの写真の出来映えでよろしかったかしら?
そんなプチワヤンちゃんを見て、manaもうれしそう。ちなみにmanaが持っているのは、“Myアニキ”。“Myアニキ”を持っていったのにも関わらず、お店に並んでいるアニキを見て、「あにきい〜!あにきい〜!」と欲しそうに叫んでいた(笑)。

ご縁のつづき_a0090609_15133470.jpgご縁のつづき_a0090609_15134832.jpgご縁のつづき_a0090609_1514160.jpg
















ランチは中町にあるcafe Crumpetsにて。インテリアも素敵なイギリス料理のお店。
3つあるランチの中から、玄米のプレートをいただいた。おこげが香ばしくておいしい。妊娠中とmanaの離乳食が始まるまでは玄米を食べていたので、久しぶりに玄米を食べるとひと際おいしく感じた。健康とダイエットのためにも、そろそろ玄米にもどそうかな〜。

さて、外食での大きな課題はmanaがどれだけ大人しく食事ができるかということ。
manaが大人しく椅子に座って食べるもの・・・・・枝豆、干しぶどう、プリッツ、無印のえびぽんせん、かしわ堂のカルシウムせんべいetc・・・の中から、食事に相応しい枝豆をたくさん持参して、ランチに臨んだのだけど・・・・結果、大人しくしているはずもなく・・・・お店の中をうろちょろうろちょろしていた。前回はおっぱい攻撃で、今回は座らない・・・1歳児の外食は難題だらけ。3歳のプチワヤンちゃんがお利口さんに食事している様子が何とも眩しく見えた(笑)。

食事の後は、デザートにお店の名前にもなっているクランペットを頼んでみんなで食べた。発酵生地で作るパンケーキ、不思議な味わいのあるおいしさだった(これはクセになりそう)。
プチワヤンちゃんが頼んだアイスクリーム。まだアイスクリームを食べたことないmanaにあげてみたら、たいへん!「しろ(バニラアイスの色)、もいっこ!!」とスプーンを持った手をお皿に何度も伸ばして、アイスをおねだりしていた。禁断のアイスの味に目覚めてしまった。
manaがドタンバタンして騒々しいランチだったけれど、楽しい時間を過ごさせてもらった。manaも大騒ぎして発散したのか、帰ってからぐっすりとお昼寝した。
(おさわがせしました&これに懲りずにまたお付き合いくださるとうれしいです)


帰り際に、tsuchiyaさんから「inacoで使ってくださいね」といただいたもの。
warang wayanさんの蚊取り線香入れと、ワヤンさんの木のおさじ。うれしすぎるいただきもの。蚊取り線香入れは、inacoで活躍すること間違いなし!木のおさじは、大き過ぎず小さ過ぎず、色々な場面で使えそう。
今回、巣巣さんでSALEになっていた2つ木のへらと合わせて、ワヤンさんの木のカトラリーが増えて、ひとりニンマリ。大切に使おう。

ご縁のつづき_a0090609_15151810.jpgご縁のつづき_a0090609_15153247.jpgご縁のつづき_a0090609_15154594.jpg

















ご縁のつづき_a0090609_1516381.jpg



そして、iwasakiさんからもベッカライ・ブロートハイム のラスクをいただいた。
聞いたことのある名前だなと思ったら、妊娠中に出かけたことのあるパン屋さんだった。おいしいと評判のこのお店。大量にパンを買い込んで帰ったけ。

いただいたラスクは、キャラメル(というべきなのかな?)の甘さと風味がよく、本当においしかった。かなり好みな味。今度またパン買いにいきたくなってしまった。
by ma-n-na | 2007-02-02 23:35 | たいせつなひと・たいせつなもの
<< 節分 壁紙 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31