おうちの話仲間
おうちの話仲間_a0090609_1532151.jpg春は引っ越しの季節というけれど、私も含めてお引っ越し予定のお友達がちらほら・・・・。
その中でも一番はやくに引っ越しを予定しているお友達・hananoちゃんがあたらしい“おうち話”をしに、遊びに来てくれた。

自分のおうちのことはもちろん、他の人のおうちも気になる。どんなイメージ?どんな家具にするの?レイアウトは?照明は?窓まわりは〜?と気になることがたくさん。
hananoちゃんの新しいおうちは一戸建てだから、内容は盛り沢山。「ふむふむ」「へえ〜」と話を聞きながら、多少なりともインテリアに携わる仕事をしていた(している?)身として、少々のアドバイスをさせてもらう。
“おうち”は、それぞれの暮らしや好みが形になるところだから、大切に作っていきたい想いがある。そんな想いに、力添えできると、私もうれしい。そして何より、好きなインテリアの話をしている時間は楽しい。

おうちの話をしながら、こどもと遊びながら、ごはんを食べながら・・・・気が付けば6時間(!)経っていた。楽しい時は時間のたつのが早いとはよく言ったものだわ。




おうちの話仲間_a0090609_1681972.jpg

その週の始めに、姉が熊本・天草の川野さんの牛肉を持ってきてくれた。
母の古くからの知り合いの川野さんは、私が通っていた保育園の初代園長を務めていた方。20年近く前に、天草でみかん栽培を始め、その後牛の飼育を始めた。
みかんは極力農薬を使わないで、牛は自然に近い状態で育てている。スーパーでパック詰めされている食べ物とは違って、生産者の顔が分かる食べ物は、それだけで安心感を感じるし、食べる時も有難さを感じる。

おうちの話仲間_a0090609_1683364.jpg

2か月に1頭(だったかな?)、牛を肉にして、知り合いなどに販売していてる。その肉を取り寄せている姉から、いつも牛肉をわけてもらうのだけど、これが楽しみなのだ。
部位でわけられて袋に入ってくる肉は、それぞれに適した料理があり、味わいもさまざま。
固まりの肉の調理になれてない頃は、バラ肉を厚く切って焼いて、食べてみたら噛み切れなくて途方にくれた。バラは薄くスライスして焼肉、または大きく角切りにして煮込むのが美味しいというのも、このお肉から学んだ。今では、固まりの肉を見て、どう料理しようか?と考えるのも楽しみのひとつになった。
味わいはロースはこってりと濃厚で、モモ肉は噛めば噛むほどに赤身の味わいがある。川野さんのお肉が美味しいから、かれこれ2年近く、わが家では牛肉はこれしか使わなくなった。なければ、鶏か豚の肉を使う。

ひさしぶりに川野さんのお肉が、わが家にやってきた。この美味しさを味わってほしくて、牛丼を作った。こどもも食べるから、野菜もしっかり摂れるように、人参とごぼうとエリンギもたっぷり入れて。
こんな努力は空しく、manaはほとんど食べなかったのだけど・・・。


おうちの話仲間_a0090609_1692222.jpg

食事の後は、こども達は電車遊びをしていた。穏やかそうに見えるけど、manaがおもちゃをbambiくんに貸せずにいじわるばかり。

おうちの話仲間_a0090609_1610476.jpg

manaは勝気で、いつもお友達のおもちゃを奪っては相手を泣かしてしまう。「“かして”って言わないで、おもちゃをとったらだめだよ!ぶんって取ったら、○○ちゃんはえーんえーんって泣いちゃうよ。」と注意すると、「か〜して!って、・・・・・たったら、めっ!めっ!ぶんって・・・たったら、○○ちゃん、えーんえーん」と状況をしっかり把握しているようで説明は十分。でも全く学んでいない様子(やれやれ)。この時も、しっかりbambiくんを泣かしていた(ごめんね)。

bambiくんがお昼寝すると、頭を「いいこ、いいこ」したり、とんとんして「ねんね」させてあげたり。これはお人形さん遊びの延長。起きている時にはいじわるばかりしていたのに・・・まだまだ、上手に関わり合うことは難しい。

****************************

以前、買ったはいいもののmanaにサイズが合わなかった靴をbambiくんに持って帰ってもらったら、靴のお礼にと、アクタス・キッズの木と布でできたおべんとうセットをもらってしまった。
manaはままごとが大好きだから、うれしいプレゼント。包丁で野菜を切ったり、ソーセージは、「そーせーじ!そーせーじ!」とうれしそうに食べていた。

おうちの話仲間_a0090609_16131078.jpgおうちの話仲間_a0090609_16133545.jpgおうちの話仲間_a0090609_16135094.jpg

















さらに、イルムスで買った赤いうさぎのお人形もいただいた。manaは「あか」と名付けて(そのまま)、「あたらしい!あたらしい!」とうれしそう。ここずっと、寝る時はペネロペと「あか」さんと一緒に寝ている。

おうちの話仲間_a0090609_16142529.jpgおうちの話仲間_a0090609_16144596.jpgおうちの話仲間_a0090609_15502238.jpg

















さらにさらに、DEAN&DELUCAのかわいいキャンディーと小さなバッグもいただき、恐縮するばかり。
キャンディーは、中身を食べたらmanaのキッチンに使おうと、ちょっと棚に置いてみる。小さな袋の中には、お野菜を入れてフックにかけたら、ぴったり。この2つは、おままごとで使わせてもらいますね。
hananoちゃん、ありがとう♪

おうちの話仲間_a0090609_1615766.jpgおうちの話仲間_a0090609_1621416.jpgおうちの話仲間_a0090609_23503379.jpg


by ma-n-na | 2007-02-13 00:22 | ひびのくらし
<< 雨の日が待ち遠しい ペネロペ >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31