キッチン選びの行方
キッチン選びの行方_a0090609_0384728.jpg中古のマンションを買って、リフォームの計画を練ること早4か月。今週、工事の打ち合わせをした後には、来週には物件の引き渡し、4月には本格的に工事に入る予定。

そもそも自分好みの家を作りたくて中古のマンションを買ったのだけど、その中でも一番重きを置いているキッチン。キッチンへの要望は、家族が集まるLDKの中心にあって、キッチンに立っていても、家族と関わりが持てるようなオープンスタイルであること(壁に囲まれてたキッチンで、私一人だけがその中にいるというような状況はどうしても避けたかった)、使いやすさはもちろんのこと、キッチンとしての機能以外に、フレキシブルな使い方ができること、尚且つ低コストであること。
この条件に見合うキッチンとして、まずフレームキッチンが思い浮かんだ。TOTOとEIDAIの2つのキッチンが検討に上がり、仕様やコストなどはEIDAIが優るものの、サイズの点からTOTO案へ傾く。→カウンターのサイズの問題から、ekreaのフルオーダーキッチンを検討してみる。→トーヨーキッチンの低価格シリーズ発売&サイズ対応が可能なことを知り、急遽トーヨーキッチン案が浮上。→低価格シリーズを見ながらも、高いシリーズを見るとそちらに心が動く。見積もりをとってみたら・・・・やっぱり高い→う〜ん、どうしよう??困った、キッチンが決まらない・・・・の状況に先週助け船がでた。
工事を請け負ってくれる業者さんから、EIDAIのフレームキッチンを特注サイズにしてはどうかという提案。メーカーでの特注対応の場合、担当してくれる営業さんの力量によるところが大きい。何でも超優秀な営業マンがついているそうなので、これは心強い。希望を先方に伝え、打ち合わせに必要な細かい仕様の確認のため、EIDAIのショールームへ行くことにした。





EIDAIのフレームキッチン・ゲートスタイルキッチン。
カタログやWEBで確認していたので、だいたいのイメージは掴めていたのだけど、実際に見て安心した。思ったより質感がいい。組み合わせるパーツをサイズに照らし合わせてイメージしながら、出来上がりが楽しみになる。
EIDAIのフレームキッチンで、気に入っていたのが、作業側と反対側に何もついていないこと(トーヨーキッチンでは棚がついてしまう)。ここに収納家具を考えているので、空き具合を確認しながら、よしよしと思う。
私がキッチンを見ている間、manaはというと・・・EIDAIは建て具やフローリング・階段などで有名な会社、たくさんあるドアを片っ端から開けたり、階段を登ったり、楽しそうにしていた。

キッチン選びの行方_a0090609_0391598.jpgキッチン選びの行方_a0090609_0392897.jpgキッチン選びの行方_a0090609_0412036.jpg
















キッチンに満足しながら、EIDAIを後にして次に向かった先は、今回のおでかけのこともスポット・コンランショップ。こどもアイテムのコーナーで、manaのしばしのお楽しみタイム。
manaはBOSHのワークステーションがお気に召した様子。ドライバーでネジを回してみたり、トンカチでトントンしたり。家にある形と一緒の電気ドリルを見つけたmanaは、「あ、いっしょ」とうれしそうにしていた。

キッチン選びの行方_a0090609_0413688.jpgキッチン選びの行方_a0090609_0415137.jpgキッチン選びの行方_a0090609_042384.jpg



















***********************************


キッチン選びの行方_a0090609_12325416.jpg

日曜日は、晴れていたら動物園に行こうと思っていたのに、あいにくの雨。夫の欲しいものがあったので、IKEAに行くことにした。
休日にIKEAに行くのは、今回が初めて。混雑している状況を避けるため、9時半にはIKEAに到着。開店までの時間は、カフェテリアでコーヒーを飲みながら、のんびりと待つ。プレイコーナーがあるというのに、manaはそこで遊ぶよりも、こども達が遊んでいる姿をみながら、お茶を飲んでいた。

しばしのコーヒーブレイクの後は、開店したIKEAの中をのんびりとまわる。混み具合も、平日とほぼ同じくらいで、manaが自由に歩き回れるので助かった。カーテンで「いないいないばあ」をしたり、おもちゃで遊んだりして、終始楽しそうにしていた。
買い物の後は、ホットドッグを軽く食べて、12時前にはIKEAを後にした。空いているし、こどもにも大人にも疲れない丁度いい時間。休日のIKEAは、これくらいがいいのかもしれない。
帰り際にmanaに、「IKEA、楽しかった?」と聞くと、「いけあ、もういっかい!」と答えていた(笑)。

キッチン選びの行方_a0090609_12332050.jpgキッチン選びの行方_a0090609_12333830.jpgキッチン選びの行方_a0090609_12335822.jpg


















IEKAで新発売されていた、追加レールセットを買った。レールとトンネル・橋・電車のセット。基本セットを合わせると、長めのコースが作れるのと、何よりトンネル遊びが、manaはお気に召した様子。積木も一緒に並べると、色々と幅が広がりそう。

キッチン選びの行方_a0090609_12344223.jpgキッチン選びの行方_a0090609_1235450.jpgキッチン選びの行方_a0090609_20402788.jpg


















夫が欲しかったものは、大きなフレーム。90×120センチある大きなフレームを購入。
これに、以前から集めていた世界各国のたばこの空き箱を並べていれるらしい。manaに邪魔されながらも、私も一緒に手伝いながら、空き箱を並べる作業。作業をしながら、かわいい箱を探して、どこの国か見るのが楽しい。珍しいチェコとブルガリアの箱(中央)。箱にも、お国柄がでていて面白い。
完成したフレーム、と言いたいところだけど、一晩経ったら、中の箱が崩れていた。この箱以外にも、まだまだたくさんある空き箱。引っ越しまでに、どうにかしてほしいと願う私。

キッチン選びの行方_a0090609_12354522.jpgキッチン選びの行方_a0090609_12362582.jpgキッチン選びの行方_a0090609_20411436.jpg















引っ越し言えば、今日は朝一で住民票の移動や証明書の発行へ、区役所へ行った。同じ区なので、手続きも楽。とは言え、用紙を記入する間、manaが大人しくしているはずもなく、中断しては追っかけ回していた。
さて、住所も変更したことで、これから色々なものの住所変更手続きをしなくては。
このところは、様々な手続きのためにでかける事が多い。でかける時にmanaに、「銀行さんいくよ〜」など、行き先を伝えてでかけるのだけど、それがmanaにはうれしいらしい。「ぎんこうしゃん」「くやくしょさん」と呟いている。中でも「ぎんこうしゃん」がお気に召しているらしい。(ローンの窓口は対応がいいからかも)
manaさん、明日は「ぜいむしょさん」に行きますよ〜。
by ma-n-na | 2007-03-12 20:42 | ちいさいおうち
<< バスブーム 春探し >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31