ぼちぼちダイエット
ぼちぼちダイエット_a0090609_22441988.jpgそろそろと思いつつ、なかなか実行に移せないダイエット。
こどもを出産する前と今では、体重が(脂肪も?)増えているのは事実。manaはまだ、普段たくさんおっぱいを飲んでいるから、それでも食べている割には太らない。でも、卒乳したら・・・と考えると、恐ろしい。
段々と温かくなってきていることだし、ダイエットを始めようかしら?と思い立った。でも、「ぼちぼちなダイエット」。きつい目標を決めては続かなさそうなので、気付いたことからぼちぼちと始めることにした。

ダイエットの基本は、まずは食事から。
今の食事は、明らかにカロリーオーバー。ごはんも、おやつもたくさん。ごはんは授乳にも必要なものなので、無理に減らすことは避けたい。
問題はおやつ。出産する前と今では、おやつの量が格段に増えた。私はお酒飲みなので、もともと甘いものは少ししか食べなかったのだけど、お酒に制限がでると、不思議なことに、それまで食べなかった甘いものが無性に食べたくなるのだ。ママ同士のお付き合いで、普段の生活で甘いものを口にする機会も増えた。これからは、心掛けて甘いものやお菓子は食べないようにしなければ。

そして、普段の食事。体を作るうえでも、大切な食事。土曜日に久しぶりに玄米を炊いた。




manaを妊娠中、私は半年ほどマクロビオティックの食事をしていた。妊娠と同時に発覚した子宮がん。無事にこどもを出産するまで、癌の進行を防ぐ必要があったのだ。
つわりが全くなかった私は、体重は右肩上がりで、妊娠4か月にして標準より7㎏増えた。マクロビオティックの食事を始めた途端、体重の増加はとまり、それから半年、体重が増えることなく、無事出産することができた。

マクロビオティックの食事は、玄米菜食を基本とする、動物性たんぱく質やお砂糖を全く摂らない食事。様々な栄養が含まれている玄米を主食として、発酵食品を材料にしたお味噌汁やお漬け物、野菜中心のおかずの食事。たんぱく質は、大豆などから摂る。
来る日も来る日も、納豆ごはんにひじきや切り干し大根という食事を続けた。飽きてきて、食事自体がつまらなくなった。ならばと、試行錯誤で色々にアレンジしてみるのだけど、卵や牛乳、お肉やお魚の旨味に優るものはない。お砂糖も使えないから、せめてもの甘みとして羅漢果で辛抱した。
今ではとても考えられない食事制限だったけれど、お腹のこどもの命を生かすも殺すも自分次第、とその時はがんばれた。出産後も2週間で、産前の体重に戻った。
そして、子宮がんの手術が無事に済み、心配事がなくなった途端、マクロビオティックの食事を卒業し、焼肉は食べるは、お菓子は食べるはで・・・・体重が増えた(とほほ)。

妊娠中を思い出して、玄米菜食の食事に戻してみようと思った。でも、以前とは違って、無理することなく、卵や牛乳、お肉やお魚も合わせて摂ろうと思う。
土曜日に、2日間水に漬けて、発芽玄米にした玄米2カップに、餅米1カップを入れて炊いた。夫やmanaが玄米を食べやすいように。玄米を土鍋で炊くのが初めてで、水加減や火の入れ方が分からずに、少し焦げてしまったけれど、久しぶりに食べた玄米は香ばしくて美味しかった。

ぼちぼちダイエット_a0090609_834047.jpgぼちぼちダイエット_a0090609_841314.jpg

玄米ごはんに、あり合わせの野菜を入れて作ったお味噌汁。梅干しと柚子胡椒を入れた納豆と、えのきをさっと煮たなめたけ。
お漬け物は、お義母さんからいただいた前橋にある“たむらや”の味噌漬けきゅうり(これが美味しくて、これだけでごはんが進んでしまう)。
テーブルにあるのは、昔ながらの日本の食事。粗食だけど、これが日本人に合った食事だと、つくづく思う。そして食べた後、日本茶を煎れてほっとした。

そして玄米にして一番よかったのが、manaがごはんを進んで食べるようになったこと。「ごはん、もういっこ」と言って、小さなお茶碗1杯食べてくれるのだ。偏食して食べないものが多いmanaだけど、栄養のバランスのいい玄米をしっかり食べていてくれたら、それだけで安心。

余談だけど、4月からmanaが通う保育園は、無農薬・有機野菜にこだわった食事をだしてくれる。その内容は、土曜日に作った食事と同じでお米と野菜中心。これはありがたいと思った。家の食事や外食などで、動物性のたんぱく質やカロリーの高い食品は、思っているよりも摂ることになるので、保育園では粗食で結構。大歓迎!
一般の保育園と比べて、かなり粗食なので、ここの保育園に通っていた子が小学校にあがると、給食で太る子もいるそう。

そして、一番面白いのが、職員が交代で食事を作ること。だから、2人いる男性職員も台所に立つ。メニューが決まっていれば、作るだけだし、何とかなるかな?と思っていたら、なんとメニューはないらしい(!)。では、どうするのですか??と興味津々で聞くと、その日届いた食材を見て、その日のメニューを決めるらしい。「へえ〜」「ほお〜」と驚きながら、保育園見学の時に食事の説明を聞いた。
育ち盛りのこどもの栄養バランスは?味が人によって変わって大丈夫?と、色々心配事が頭をよぎったけれど、ま、それもいいかな?と思った。家庭での食事も、それと同じなのだし。それに、なんだか面白そう。何事も楽しく考えねば!
ちなみに、その日、manaと実際にお昼ご飯をいただいたのだけど、おかずもしっかり3品あって、味も薄味で美味しかった。全然心配なさそう。普段、食事を食べないmanaは、なんと完食していて驚いた。こちらも心配なさそう。

さあ、これを機会に、ぼちぼちとダイエットを始めるとしますか・・・。
by ma-n-na | 2007-03-20 00:28 | ひびのくらし
<< 歯磨き大作戦 絵本の効果 >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31