リフォームの行方
リフォームの行方_a0090609_13363510.jpg先週の始めから、解体工事が始まった。
今回のリフォームは、通常のリフォーム屋さんに丸ごとお願いするのではなく、夫と私の持てる力の限りを使ってのリフォームだから、夫も私もやることがたくさんある。
私の方は現場に行って、様々な部材の採寸したり、それに見合った製品の図面を描いたり。そして、それを夫が手配をかける。昼夜問わず、工事屋さん・メーカー・夫と電話連絡をとる毎日。一日が終わると、さすがにくたびれる。育児の疲れも重なってバタンキュー。夫は自分の仕事が進まないとこぼしていた。(夫にとっては、いい迷惑なのだ)
夢のリフォーム計画、この1か月が勝負。まだまだがんばらねば!

さて、解体工事が始まった現場を、職人さんへの差しいれを兼ねて、できる限り確認するようにしている。写真は木曜日の撮ったもの。キッチンの壁とLDKに隣接する壁が取り払われて、30畳近くの空間が現れた。これくらい広くていいものだなと、ちょっと思う。
既存の壁や天井を撤去して、梁位置を確認しながら、キッチンや収納の設置の最終的な確認。それが済むと、工事屋さんが取り払った壁の断熱材と、これから貼る断熱材を見せてくれた。20年前と今のものでは密度が全然違う。お部屋は多少狭くなるけど、二重壁にすることで断熱効果は断然違ってくるそう。





築20年も経つと、躯体と断熱材を含む壁の間が、結露で剥がれてくることもあるらしい。表面に見えないところでの傷みは見落としがちだけど、今回和室の壁の一部が剥離していたことで、その問題が確認できた。
管理人さんから聞いた話によると、このマンションの他の住居でも、壁に取付けたエアコンが、壁が剥がれて落下してきてことがあるとか。躯体は丈夫にできていても、ある程度の年数が経った場合、内部には手を加えなければならないのだろう。
これから長い年月住むことを考えて、新しく二重壁するのはいい選択だったと思う。しか〜し、これは当初全く予定していなかった工事。しかもこの工事、費用が掛かるのだ。無垢の床材、キッチンのプラン変更などと合わせても、当初予定していた予算を大幅に越えてしまった。工事が終わる頃には、なけなしの貯金を使い果たすことになりそう・・・・。

でも、いいことも管理人さんから聞いた。毎年、マンションの建物診断をするそうなのだけど、建物にひとつも狂いがないらしい。20年経った建物だったので、多少心配していたのだけど、いい買い物だったと確信した。
そして、さらに良いことに、これまで給水タンク式だった水を、5月に水道直結にする工事をするそう。水質が格段に変わるから、これはうれしい。しかも、この費用は(1000万以上)、これまでの積み立てられてきた修繕費の中から支払われるそう。このマンションの修繕費の貯蓄はかなりのもので、修繕計画も何十年先までしっかりと組まれていて、毎年どこかしらの修繕が計画通り行われているのだとか。マンションは管理体制を買うと言われるけれど、いい管理がされているマンションでこれまたほっとした。
*全然面白くない話なのだけど、中古マンションの購入を考えている人の参考までに。


さて、リフォームに頭を悩ます大きな問題がある。
それはキッチンの問題。キッチン選びは二転三転、四転五転くらいして、結局トーヨーキッチンにしたのだけど、何と納期が5月中旬。引っ越ししてから3週間近く、キッチンがないことになる。
当初は、5月始めを言われたので、他のメーカーの案を全て取り下げて、トーヨーキッチンに変更した後に、やっぱり5月の下旬の納期と通知してきた。これには頭にきた。プラン決定から、発注にいたるまでのメーカーとのやりとりの中で、会社としての対応や在り方に不満に思うことが多々あったので、1点1点問題を取り上げて、言葉は丁寧なものの、かなりきつく追求した。その結果、5月中旬までに納期は縮まったのだけど、3週間キッチンがないことには変わりない。
さてさて、どうしようか?電子レンジと鍋用のガスコンロ、これがあれば、なんとかなるかな?

リフォームの行方_a0090609_0283886.jpgリフォームの行方_a0090609_0291149.jpg

4月の始めに、キッチンの仕様の最終確認と承認のために、トーヨーキッチンのスタジオを訪れた。
manaは待っている間、メイシーちゃんのお家で大人しく遊んでいてくれたので、ほっ。

この日は、フリフリのスカートを履かせてみたのだけど、お腹はでるわ、床に座り込むわで、まだまだmanaにははやいかも・・・・。(本人は、いたく気に入っていた様子)



さてリフォームの方は、これからが本番。床を張った後には、楽しみにしているリボスでの塗装もある。塗料も道具も準備万端。あとは、工事の進み具合をみるのみ。その前に、買わなければならないものもたくさんあるし、引っ越しの準備もしなくては。
by ma-n-na | 2007-04-16 01:36 | ちいさいおうち
<< 春のおでかけ ブロック >>



愛するむすめのmanaとsimpleなくらし・・・・たいせつにしたいこと。
by ma-n-na
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31